※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

愚痴です。義母がどうしても好きになれません、、私の実母がすでに亡く…

愚痴です。
義母がどうしても好きになれません、、
私の実母がすでに亡くなっており、なんでも頼って!と頼って欲しいオーラも発言もすごいです。
ただ亡くなったのはだいぶ昔で、さらに母の再婚で小学5年生のときには祖母宅に預けられ18歳で祖母宅も出た為、母親の必要性を感じた事はなく、旦那にも頼られてと言われても実母にも頼った事ないし、頼ることもないから無理。と伝えたのですが、まあ頼ってあげてよ!と適当です。
今回子供を授かり、産まれる前は陣痛きたらどうするの?と聞かれ旦那がいなければタクシーで病院に行きます。と言うと、へえ、私(義母)には頼らないのね、と😥
そもそもコロナで旦那以外の面会・付き添いは禁止です。
それも伝えてありました。
いざ破水し、自分で病院に電話しそのまま入院になったときは自分の親族に伝えるのも忘れてたし、旦那も電話した時に隣にいたので旦那が言うと思っていたので連絡しないでいると、旦那が入院をしたことを伝えると、本人から連絡がないのは嫌われてるのか?と言っていたそうで、めんどくさいです。
退院してからも近距離のため週一くらいで家に来ます。こないだは私が寝不足で機嫌が悪く、昔の育児論を言われたことにほぼ論破みたいな感じで返しました。全否定されたと思ったようです。
旦那も義母もお酒を飲むので、同じ話を何度もしてきてウザかったので、旦那に対しても態度が悪かったです。
早く帰るからと言っていた義母は結局23時半に帰りました。
その後、旦那に態度が悪い、来てほしくないならそう言えば。とキレられました。
酔ってる相手に何言っても意味ないと思い、赤ちゃんが起きたこともあり無視して、次の日からは冷戦状態です。
最低限のことはするけど、こちらから話しかけることはほぼなく、、といった感じです。
義母が好きな人を尊敬します、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃ好きになれんわ…
っていうか新生児がいる家で23時半まで居座って酒飲んでくってどんな義母や😅😱
25〜30年前の育児論とか本当に不要。
実母に言われてもイラッとします😠

でもこの文見た感じ、悪い人ではなさそうですけど。
おばあちゃん1人だから頼ってほしいな〜なにかしてあげたいな〜って感じですかね。
『週に一度来るときにオムツ2パックずつ買ってきてくれると嬉しいです♡』と頼ってみるとか…?!

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😥
    そうなんですよね、根は悪い人ではないと思うんです。
    義父はすでに亡くなっており、子供も皆んな巣立ってしまったので寂しいんだろうなっともわかるんです。
    実母がアルコール中毒で、義母もアルコール中毒気味なこともあり生理的に拒否反応が出てしまってるのか、ガルガル期なのか、、

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

迷惑ですね💦
その言葉しかでてこなかった。
そしてうちと少し似てます。
うちは特に義父ですが。
私も親亡くなってるので義実家に里帰りの話もでましたが断りました。
毎回頼ってとか何か言われてはーいとか流してて、それ以上は言われないのでいいけど頼られない事にぶつぶつ言われるのは面倒くさすぎます。

出産して本人から連絡ない?
旦那が言えばよくないか?
出産して大変だと思わないのか?
産後に23時半帰宅?迷惑だと思わない?酒飲んでるとか論外です🤣
うちも産後数ヶ月週1できました。

ピンポン押さないで(赤ちゃん起きるから)
来る前にラインして欲しいとして欲しくない事して欲しい事ははっきり言いました。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😥
    同じようか感じなんですね、、
    迷惑、、そう思ってます!!
    義父がすでに亡くなっており、メンタルが弱いときにお酒を飲むと旦那に死にたいとか連絡してくるみたいで、強く言えないのがもどかしいです、、
    お酒を飲まないといいんですが、飲むなと言っても飲んでしまうみたいです。
    私も強くなって自分の意思を伝えれるようになりたいです!

• 10月15日