※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

親戚の結婚式に出席できず、五万円包んだが、内祝いが一万円以下の品だった。普通の対応ですか?結婚式のお祝いとして。

ケチな質問ごめんなさい🙏
親戚の結婚式に出席できずに五万円包みました。
内祝いが届いたのですが、一万円しないだろうなーっていう品でした。普通ですか??🤣
ケチなのは承知の上なので批判なしでお願いしたいです🥺

コメント

ママリ

あちら側の常識がないだけかと😅💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    旦那方の親戚なのであまり面識がなかったのでどういう人か知らない上に1番コロナが流行してる時の結婚式で何度も来て来てと言われて都内だしコロナが怖かったので断ってしまったから、根に持ってるのかと思いました(思い込みすぎ)

• 10月15日
ママリ

多分出席者と同じ引き出物を内祝として送られたんでしょうね😅
出席者ならご飯+引き出物で🆗なんですけどね😅

• ママ

ママ

きっとそうですね💦そうか、、それは納得!

• 10月15日
はじめてのママり🔰

二万くらいは包むイメージです。

私は10万のお祝いをいただいた方には四万五千円ほど、五万の方には2万円ちょっとのお返しをしました。

なので私の感覚では少ないなぁと思ってしまいました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♪同じ考えの方がいらして安心しました😮‍💨
    五万ってうちにとってはとてつもなく多額で、これならお返し期待しないと!と思ってたから、今治のタオルとジュースで、がっくしでした。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

半返ししますよねぇ、、、

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♪私も自分の時半返ししてたので、悲しかったです…五万って高すぎて、うちにとって💦

• 10月15日
nao

半返しが常識かと思いますが、高額な場合は1万円くらいで返してます💦

• ママ

ママ

なるほど!確かにそういう考えもありますよね!参考になりました❣️ありがとうございます!

• 10月15日
ジュノン

私は友人の結婚式に行けず、3万包んで送りましたが内祝いすらもらっておらず、、、
常識ないないと思って諦めました😭

• ママ

ママ

えええええ!それはありえない!なぜ!
    常識がないって怖いですね💦

• 10月15日
ママリ

べつに私はそこまで気にならないですかね🤔
内祝いちゃんと頂けただけで充分かと!
あくまでお祝いの気持ちなので、内祝い目的で渡してませんから...。
あまり高価すぎるもの内祝いで頂いた方が気遣います💦

• ママ

ママ

たしかにそうですよね💦
    でも私の中で旦那方の親戚で、全然私は知らない方なのに家計が苦しい中五万円包んだから、お返し期待してました笑

• 10月15日
チャンミー

私も友人が結婚したときに30,000円のご祝儀を包みましたが、お礼が3千円のカタログギフトでした。
(カタログギフトの商品に金額がわかるものが載っていました)

正直ビックリしました。
常識人だと思っていたので余計に…💦

• ママ

ママ

えええええ!3000円💦
    出席しないで三万包んだらやっぱり半返し欲しいですよね💦

• 10月15日

1万しないだろうなあは体感ですか😳?意外と高級かもしれませんよ😂
親戚の距離感にもよりますが、きっと引出物をそのまま送ったのかな?と思いました😂

• ママ

ママ

すみません😂笑
    私ケチすぎて調べちゃいました笑
    高くても総額8000円くらいでした💦

きっとそうですね💦それなら納得です!

• 10月15日
ママリ

別に良いと思います🌻
ナシだったらさすがに非常識な気がしますが😅
ちゃんと内祝いあったなら私なら全然気にならないです😊
お祝いとして渡したものなので、その人たちに有意義に使ってもらえたほうが嬉しいですね✨

• ママ

ママ

いい人だ✨✨
    確かにお祝いの気持ちであげたんだから、お返しはもらえたんだからいいですよね💦

ただ、相手が旦那方の親戚であまり知らないし、家計が苦しい中50000という金額を包んだので(あまり知らないから三万でいいかなと思いましたが、義母に言われて)お返し期待してた自分がいます😂笑
    まぁ仕方ない😂

• 10月15日

出席で返事して、欠席連絡したのが2~3ヶ月前とかキャンセル料かからない時期なら少ないなぁと思いますが、1ヶ月以内なら内祝いもらって逆にすみませんってなります💦

• ママ

ママ

たしかに!🤣
    一応1番コロナが流行してる時期の都内での式だったのでキャンセル料とかかからない時から欠席にしてました💦怖かったので💦
    うちにとって五万はきつかった笑
    という気持ちが買ってしまいました笑

• 10月15日
二児のママ

義弟夫婦も、結婚祝い10万円渡してお返しは1万に満たないぐらいでした😭

• ママ

ママ

まじですか😂💔
    実の弟だったらなんか言いたいけど、義弟だと言えないですね💦10万痛すぎる…

• 10月16日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんです😱
    もうちょっと兄嫁に気を遣えよと思ってしまいました😵
    他にも、結婚する前から何度かご飯奢ってあげたり家に来た時にご飯振舞ってあげたりしたけど、あちらからは一切奢ってもらったことも、お礼で何かくれたこともなくて💦

私がケチなだけではなくて、向こうがちょっと常識から外れてますよね😖

• 10月16日
  • ママ

ママ

えーー
    なんかその話を聞くと、甘やかされて育ったのかなとか思っちゃいました💦
    年下だから奢ってもらうのが当たり前とでも思ってるんですかね?
    旦那さんに、弟に警告してもらった方がいいような…🤔

• 10月16日