※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん🔰
妊娠・出産

主人と相談して、急な引っ越しで分娩先を変更したい。現在の病院での予約金が心配で、近場の病院での分娩を検討中。でも、費用の差に悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

急な引っ越しで分娩先を変えたいと主人と相談しています。

元々住んでいたところから今月市外に越してきて、年末に更に市外に引っ越す予定です。(旦那の社宅の事情で。。)

分娩先は元々最初にすんでいたところの近くで分娩予約をしていたのですが、場所が遠くなってしまうので年末に引っ越すところの病院で目処を立てようと考えていました。
ですがそれだと今すんでいるところから少し遠くなってしまうので、妊婦健診は近場にしようと思って自宅から徒歩数分のところを受診しました。
その病院が妊婦健診だけでなく分娩も行っているところだった為、「同じ病院で産んだ方がいいよ」「ここで産めばいいじゃない」とグイグイ迫られ(笑)、主人と相談しますといってひとまず逃げてしまいました。

予約金で10万円預けて、個人的な都合で転院する場合は予約金は返ってこないとのこと。。しかも本来なら20週までの分娩予約なので受付のお姉さんにも出来るだけ早めにしてください!と言われてしまい焦っています。

若年夫婦なので貯蓄がたくさんあるわけでもないので、一時金引いて10万の病院と20万の病院だとすごく大きな差を感じてしまいます。。
このまま近所での分娩をお断りして妊婦健診だけ…というのはあまりに感じが悪いのでしょうか?
少しの時間負担をかけてでも少し遠くの分娩したい病院まで行くべきなのでしょうか。。

こんなに転々とすることになると思わなかったので困惑しています、文章乱れてるかもしれません。回答おねがいします。

コメント

funkyT

お金も重要ですが、何を優先することかを整理してみると良いかもです。

ただ分娩と検診するクリニックは分けても大丈夫だと思います。良くない顔をされたら、つまり、主様の妊娠/出産をサポートしにくいという事なので行かない方が良いかもですね。

aohn

1ヶ月検診のことを考えると
その時に住んでいる場所から近い方が楽は楽ですが
年末だとたぶんもう結構な週数になりますよね🧐?
それだともう分娩予約が取れずにそこでは産めない可能性も出てくると思います。
なので負担はかかってしまいますが分娩したい病院に今からかかっておいた方がいいのかなぁお個人的には思います😅
(予約金返ってこないなら尚更)

ゆーゆー

今行かれてる病院で分娩を勧めてる理由として、お産はリスクが付き物なのでそれまでの経過がわかる方が良いとする上で検診するなら分娩も一緒の所の方がいいという意味合いではないでしょうか。地域によるかもですが、今少子化で産院も昔ほどない為そんなに枠が空いてるとも考えられませんし。。

私自身も1人目切迫早産や妊婦高血圧などやっていて結果的には無事に産めましたがお若いと言えどやはり何があるかわかりませんので検診と分娩は同じ所が良いとは思いますけど🤔