※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日、体調不良でイライラし、娘にやり返してしまいました。怒りのコントロール方法について相談です。

娘にやり返してしまいました。
昨日は凄く低気圧で頭痛と倦怠感がひどく、普段は気にならない事でもイライラしてしまう日でした。
家から出たくない日でしたが、娘がお外大好きなので一緒にお散歩と公園へ行き、娘はお昼寝しましたが私はやることがあって出来ず、夕方にはもうヘトヘトでした。
娘はテレビを見ている時以外ずーっと話しかけて来ます。
普段なら凄く可愛いと思えるのに、昨日は返事するのもやっとで、、。
そんな中、娘が私の髪の毛を思い切り引っ張って来て、歯磨きしていた時にかなりの力で引っ張られたので危ないのとびっくりしたので、やめて!と大きな声で注意しました。
それでもケラケラ笑って私の髪の毛に掴みかかって引きずる勢い😓
娘は私が叱っても、泣いた事もないし、反省するどころかニヤニヤします。
そのあとお風呂に入って、私が疲れてぼーっとしていたら顔にお湯をたくさんかけられて鼻にお湯が入って凄く痛く、咄嗟に娘にもやり返してしまいました。
手ですくったお湯をパシャっとかけてしまいました。
そのあと目を見て静かに叱りましたが、またかけてきたので伝わってないと思います😭💧

娘はまだ1歳、叱っても伝わらないのはいいんです。
むしろのびのび育ってほしいと思っています。
それなのに、私に余裕が無く、娘にやり返してしまったことに凄く罪悪感で。
昨日もずっと考えて寝ましたが、今日になっても心は晴れず。

いつかもっとひどい事をしてしまうんじゃないか?
昨日私がしたことは虐待なのか?
考えてしまいます。
こういう咄嗟の怒りのコントロールは、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

さま

ありますよね😭
私も上の子についつい怒ってしまったり、やり返したりしてしまうことあります…。
下の子生まれてからは、下の子に乗っかったりして危なかったりしたら、強めの力で突き放したりしてしまう事があります😢
そのあと泣いちゃう姿見て、普通に抱きかかえて横に座らせればよかったよな…と反省してます😢

咄嗟に出てしまうのを抑えるのって難しいですよね…。まだわからないと頭ではわかっていても、気持ちが追いつかないとか…。

アドバイスじゃなくてすいません😭

• ママリ

ママリ

下のお子さんがいると、尚更ですよね!
    娘は本当におてんば娘なので、きっと下の子がいたら今よりもっともっと大変だと思います😂
    子供がいたずらしたとかなら、まだ抑えられますが、嫌なことをされた時に咄嗟に反応してしまって、、。
    共感していただけるだけで、救われました😭✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

親だって人間ですから、そういうこともあると思います😊
お水かけ返すなんて、私もあるし、疲れて相手をするのが億劫な日なんてしょっちゅうです😂
虐待ではないと思います!
そんな日もありますよ😊

咄嗟の怒りは理由がありますし、されたら嫌なことは嫌できちんとやめるまで厳しく言って良いと思います。
子供ですけど1人の人間ですからね😊

私はとっても優しいお母様なんだなぁと思いました🥰
疲れが溜まった時は、ご自身の好きなものでも食べてくださいね💓🙏

• ママリ

ママリ

厳しい意見も覚悟してたのですが、優しい方ばかりお返事頂いて心がスーッと軽くなりました😭
    自宅保育で、コロナ禍でどこにも行けず誰にも会えず、遊び相手は私しかいないのにこんな態度とってしまって娘には申し訳ないです😣💦
    ですが咄嗟に出る行動は、抑えるのが難しいですね!
    冷蔵庫に甘いものストック切れてたので今日買ってきました😊✨
    優しい言葉に救われました🥲✨
    ありがとうございます!

• 10月15日
ラージャン

お風呂のお湯をかけ返すくらい、遊びでもやりませんか??
そんな反省するような事じゃないですよ!😀
私も息子の叱り方がぜーんぜん分かりません🙄親でもイラッとはしますから、手を出さなければokじゃないですか??

• ママリ

ママリ

遊びでやる事はあるんですが、今回は怒りの感情でやってしまったことに反省しています。
    娘はきっと遊びだと思ってますが、私はイライラしてついやってしまいました😓
    手は出してませんが、それと同等のことをしてしまったのかなと、、自己嫌悪です。
    怒りの感情をコントロールできなかった事で、いつか叩き返してしまったらどうしようと自信が無くなってしまいました😭💦
    この年齢の子は、わかっているようで叱ってもちゃんと理解はできないので難しいですね🤔

• 10月15日