※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝物ちゃんのまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが食に興味を示さず、ミルクや離乳食をあまり食べないことで悩んでいます。医療機関でも「そんな子もいる」と言われています。同じ経験をした親もおり、成長によって改善される可能性があるそうです。

食に欲が無い赤ちゃんいますか?

現在、生後8ヶ月の女の子を育てています。

我が子は生まれてから、ミルクを欲しがったことがほぼありません。
時間をしばらく置いてもです。
8時間程空けてみたこともあります。
眠くなった時や寝ながら飲ませてなんとか飲ませています。その為、成長曲線のど真ん中にいます。

離乳食も欲しがりません。
口をほぼ空けず、小さい口を開けてくれた時にやっと食べます。お菓子も食べてくれません。
だいたい、横を向きます。
初めての食べ物はだいたい吐きます。

医療機関には色んな所に相談しましたが、そんな子もいるよ。と言われます。
本当にそんな子はいるのか?大丈夫なのか?
心配でたまりません。

我が子もそうだったけど、時がくれば食欲が出てきたとかありますか?

ご飯は食べないのに、なんでも口に入れます。
おもちゃもスマホもティシュもなんでも食べ、かじるのにお煎餅をあげると、ポイっと捨てます。

いつも、ずっと哺乳瓶を持って、追いかけています。
哺乳瓶をまたにもちますが、逆さをかじります。
マグはストローも嫌がり、ほぼ飲みません。

インスタなどでミルクを見て喜ぶ赤ちゃんや、離乳食を大きな口を開けて喜んで食べているのを見ると、我が子との違いに愕然とします。

コメント

食べない子も結構いますよ!

とりあえずミルク飲んでたら良いと思いますよ!
しかも曲線真ん中って充分じゃないですか?!

食べない子って
なかなか動画撮りたくても
食べないとこの動画って
なかなか撮らなくないですか!?

食べる子は食べるから動画撮るし
動画もアップするんだと思います!

うちも上は本当離乳食
母乳ほとんど飲まなく育ち
曲線のギリギリですが
元気ですし
いつか食べますよ!
今3歳でやっと食べ出しました!
園効果もあると思います!

大丈夫です!!!!
今は大変かもですが

これから美味しいものが世の中には
沢山ありますし☺️
それを知ればだんだん興味は
出てくると思います!

あと夜間の8時間空けるは
良いと思いますが日中に
8時間は空けない方がいいと思います!

• 宝物ちゃんのまま

宝物ちゃんのまま

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、園効果あるんですね!1歳になったら、通わせる予定です。周りに影響され、食べてくれると良いのですが。。。

教えて頂きたいのですが、お子様の離乳食の練習は月齢に合わせ、進めて行かれたかんじですか?
    我が子は食べたとしても、丸呑みしているようで、排泄でそのままの形で出てきます。
    少量でも食べる時はモグモグはしていましか?
    お子様は母乳はあまり飲まずということですがミルクは嫌がらずのんでいましたか?

お忙しいところ、申し訳ありません😢

• 10月15日

退会ユーザー

母乳でした!
    ミルクは飲んでません😂
    フォロミも吐かれました!

上は食べない記憶しかなく、、、
    離乳食が思い出せなく
    ごめんなさい

月齢に
    合わせて上はやってと思います!!

下はもう特に気にせずやってます!
    その方が食べると言うか、、、

下はその時期丸呑みしてましたね、、、喉に詰まらない程度の
    大きさにして
    カミカミモグモグとこちらが
    効果音つけて練習させてましたね!
    未だに飲み込みますけど、、、😂

でも食べる子は食べる
    食べない子は食べないんだなって
    今思うと思います!
    上の子はアレンジ
    手作り試行錯誤しても
    拒否だったんで
    下は何もしなくても
    食べるし、、、

って感じです!

上の子がご飯に興味持ち出したのは
    マックがきっかけでしたね😂
    さすがマック様!って感じで
    そこからお肉とかも
    食べるようになったり多少は
    食べてくれるようになりました!

• 10月15日
  • 宝物ちゃんのまま

宝物ちゃんのまま

お返事ありがとうございます!
    色々工夫されたんですね🥺
    私は離乳食作りに疲れ、ほぼ、市販品をあげるようになってしまいました😭

マックすごいですね!!!
    いつか好物が見つかると信じて頑張ってみます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

我が子全く一緒です!
生後3ヶ月からミルク飲ませるとギャン泣きするようになり、何時間空いても飲もうとせず、寝るタイミングを見計らって飲ませています…
外出も赤ちゃんの睡眠に合わせないといけないといけないので本当に大変だしストレス溜まりますよね…💦
5ヶ月から離乳食を始め離乳食も同じく口を全く開かず全然食べようとしなかったのですが、7ヶ月少しすぎた頃に急に口を大きく開くようになりむしゃむしゃ食べるようになりました!今はミルクは相変わらずですが、離乳食1回で炭水化物60-80、野菜20、タンパク10食べ切ります。むしろ与えてばもっと食べそうです。
食べるようになったきっかけは、義母が3日間遊びに来ていて、食べさせるときに大袈裟に褒めたりリアクション取ったらそれが面白くてぱくぱく食べるようになった気がします😂
だからきっとミルク嫌いで一見食欲ない子でも、何かきっかけがあれば食べれるようになるのかもしれません…

• 宝物ちゃんのまま

宝物ちゃんのまま

ご返信ありがとうございます‼️希望の光をありがとうございます‼️

もう、離乳食作りにも疲れてしまい、市販品に頼りきりでしたが、もう一度、離乳食作りから頑張ってみようと思います‼️

やっぱり赤ちゃんも褒めると伸びるんですね❣️

そして。。。ミルク飲まないの相当ストレスですよね。。。
    お友達とランチとか、難しくなかったですか?
    いつ、寝て飲ませられるんだろう?何時??みたいな。。。
    遊びに行けないのもストレス、遊びに行くにもストレス。。。
    育休ってもっと、お友達と沢山遊べて楽しいんだろうなって想像していたのに🥺
    コロナで遊びに行けなくって、無理矢理我慢するしかなくって良かった!なんて思うほどです。。。

早く、ストローとかマグで水分も取れるようになって欲しいですね‼️

何となくですが、我が子は私の食べている物と同じなら食べるような気がします。
    昨日も食パンを食べていたら欲しがり、すこーし食べました!
    調子に乗って、ボーロをあげたら、その前に飲み食いしたものを全て吐きましたが。。。

早く、お喋り出来る様になって、何が食べたいのか?聞きたくって仕方がありません。

教えて頂き本当にありがとうございます😊

お互い頑張りましょうね!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休もっと、子供連れていろんなところ遊び行ったり楽しみたいって思ってたし、周りのママさんの話を聞いてなんでうちだけこんなに大変なんだろうって長いこと思ってました😅
    子供連れて遊び行けないので、基本友達に家に来てもらっていました🙇‍♀️
    児童センターのイベントも睡眠に合わせないといけないので毎回遅刻や早抜け!
    本当に大変ですよね…
    ちなみに我が子は夜間長く寝るのも下手でいまだに睡眠不足です。

我が子の場合ですが、市販品はあまり好きではなく、味のあまり強くないものを好みます。お粥、ほうれん草、小松菜、お麩とか好きです。逆にみんなが好きなベビーダノンや果物、バナナは嫌がります笑

• 10月16日
  • 宝物ちゃんのまま

宝物ちゃんのまま

我が子もです!バナナとかリンゴとか吐きます😩
    好みは人それぞれですね🥺

我が子は口も小さくしか開けてくれないので、赤ちゃん様のスプーンではなく、31アイスクリームの薄いスプーンを愛用しています!笑

嫌がったらすぐやめていますか?
    しつこく、毎回粘るからもっと食べなくなってしまうのかな?とも思います。
    嫌がり、椅子から何度も立ち上がり、座り直しさせて。。。本当ストレスです😔

イベント参加されてて、すごいなーと思います!!私も積極的にイベント等行ってみよっかーと思います👶

• 10月16日
  • 宝物ちゃんのまま

宝物ちゃんのまま

ちなみに我が子はいっぱい寝ます。
    生後1ヶ月あたりはほとんど寝ていました😅
    最初は眠ったまま授乳とかしてダメだと思っていたので、起こすのが大変でした😭
    夜は生後1ヶ月からずっと寝ます🥺夜泣きはほぼありません🥺
    でも、それはそれで変わった子だな?と心配です🥺
    大きくなるまで心配の種はいっぱいです🥺

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの時に無理矢理飲ませて、飲まなくなってしまったので、離乳食は嫌がる時は速攻でやめるようにしています💦
    まだ時期じゃないんだな、時期がくれば自分から口を開くはず…という感じで、なんなら1歳まではミルクで栄養足りるらしいし(あげるの大変ですが笑)食べなくてもいいやー!
    と割り切っていました😣
    息子も好奇心旺盛でじっとしてるの嫌いなタイプなのでなかなか座っててくれません😅
    今はパウンサーに座らせて食べさせています。少し寝転がせぎみで。
    あとEテレつけてるとそっちに集中してくれるので無心で食べてくれます🤣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい寝てくれるの羨ましすぎます🥺
    ミルク飲まないし、動き回るしで我が子も発達障害とか心配してたんですけど
    すごくよく笑うし、愛想いいし、きっとミルク飲まないのも寝ないのも個性なのかな?って考えています💦
    でも本当に心配になりますよね。
    間違いなく敏感さんではあると思います😅

• 10月16日
  • 宝物ちゃんのまま

宝物ちゃんのまま

そうですよね😔嫌がったら、すぐやめなきゃとは分かっているのですが、ついつい粘ってしまいます😣

いつか、『ママおかわりちょうだい😋』って言って欲しいですね❣️

• 10月17日
ちーも

うちの子と全くといっていいほど
同じです。
お腹すいたと訴えてくれたこと
ほとんどありません。
眠そうなときだけ
しっかりミルク飲んでくれます。
離乳食も全然食べず
もちろんお菓子、果汁のジュースも。
とにかく食に興味なさすぎて
困っています😭
うちの子は
成長曲線の一番下ギリギリにいます。
周りに似たような子いないので
とても不安になりますよね。。

• 宝物ちゃんのまま

宝物ちゃんのまま

コメントありがとうございます!!
    不安でたまりませんよね😔
    わたしの周りにもいませんし、ベテランの助産師さんに聞いても、そんな子見たことがないと言われました。

今はもう、自分じゃどうしようもなくなってきたので幼稚園効果を期待しています😔
    お友達が食べてたら食べたくなってくれないかぁと!
    11ヶ月から通えるベビースクールに通わせて、お友達や先生の力をおかりしようと思っています。

いつも、必死にあーん!とかちょっと食べたらめちゃくちゃ褒めるとかやっているつもりなんですが、あまり効果は出ていません。。。

つかみ食べの時期に期待している所です!

大きくなって、『ママおかわりちょうだい😚』とか言って欲しいですね❣️

• 10月17日