※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

子供は義実家に会いたいが、義母や義姉の扱いに不満。子供だけでも会わせるべきか悩んでいます。

子供を義実家に会わせたくない私と会いたい子供

義母は元々義姉とベッタリ親子でその分孫に対するお金、時間のかけ方に凄く差がありました。
義姉は義母がいないと生活が成り立たない程頼りきっていて私がまれに子供を預かって欲しいと頼む時も義姉の子が〜で断られてました。
ずっとそれでモヤモヤしてましたがそれまではまぁ表面上普通に付き合いはありましたが、上の子の七五三や運動会を自分が行くと言ったのに結局義姉がどうの〜で連続してドタキャンされ、子供はおばあちゃんが来る!と楽しみにしてたのに私を傷付けるなら良いけどたった3歳の孫の気持ちも考えられず30半ばの娘を優先した事に限界がきて疎遠になりました。

旦那は私の気持ちも知っていて理解してくれてます。
そこから基本的に用事があり子供を預けたい時は私の親に見てもらってます。

でも、上の子がおばあちゃんに会いたい、義姉の子はズルいと言います。
理由はお菓子を買ってくれるから。(疎遠になる前)
うちの親はお菓子より知育的なちょっとしたオモチャや、子供の節目にはお祝いをくれます。
義実家は疎遠になる前から七五三や初節句など何もしてくれないし新築祝いなども1円もありませんでした。

子供からしたらお祝いの現金よりお菓子が嬉しいのは分かります。
でも私でなく子供を適当にされた感じがどうしても許せなく会わせたくないです。
子供がおばあちゃんに会いたいというと正直イラッとします。
何で?どっちの祖父母が大事にしてくれてると思ってんの?あなたのイベントは予定がなければ行く、でも義姉の何かが入ればそっち優先だから、程度に思われてるんだよ!!
と言いたい位イライラします。
もちろん子供を傷付ける事になるし子供に言う事ではないので言いません。

この状況でも子供だけでも会わせるべきなんでしょうか?

朝から落ち込みます。
厳しいご意見はご遠慮下さい。

コメント

かよこ

お子さんが会いたい理由が、お菓子を買ってくれるから。なら、会わせないです。笑

あっちのおばあちゃんは忙しいみたいだから、こっちのおばあちゃん(実母)に買ってもらおうー😁や、お菓子が欲しいの?じゃあ、買いに行こう🎶とスーパーに買いに行きますね😅

• おかん

おかん

ありがとうございます😣

確かにお菓子はどうにでも対処できますもんね!
    子供に何でおばあちゃんの家行けないの?と聞かれたら何て答えれば良いでしょうか?
    これまでは適当に今日はおばあちゃんいないってとか誤魔化してました。

• 10月15日
  • かよこ

かよこ

おばあちゃんは忙しいみたい。かなーと思います。実際に運動会にも来ない訳ですし😅前はいつも家にいたけど、最近忙しくなったみたいー。とか。

傷付くの覚悟で、行っても義姉の子居るよ?つまんないよ?でも良いかもしれないですね。

• 10月15日
  • おかん

おかん

そうなんです、実際まず第一義姉基本で予定組んでる義母なので義姉の家に行っていない、又はたまにしか行かないのに行ったら必ず義姉が義実家にいるレベルでした。

本当は誤魔化すのでなくそう言ってやりたいです😭
    義母に会いたいと言う子供に対してまでイライラして勝手にすれば、と意地悪な感情まで出てきてしまいます😔

• 10月15日
のん

まぁ子供は難しい事とか金銭的な事は分かりませんから、単純にお菓子を食べさせてくれる大人が羨ましいのでしょうね😂
それなら、実親さんに知育玩具を買って貰う時に小さなお菓子も一緒に渡して貰えば良いかな〜って思います。
私も会わせませんね。

というか、義母と従姉妹の関係をどこかから娘さんは聞いているという事ですかね?
羨ましく思う原因はどこから来ているのかな?と少し気になりました。

• おかん

おかん

ありがとうございます😣
    子供はもちろんお祝いがどうとかより分かりやすくお菓子が嬉しいんですよね💦

疎遠になる前は数ヶ月に一回義実家に行っていた時にいつも義姉の子がいたのでそれを覚えてるらしく、
    [だっておばあちゃんの家行くといつもいるもん]
    と言ってました。
    これまでは適当に誤魔化してましたが会わせない理由は子供にどう言えば良いでしょうか?

• 10月15日
  • のん

のん

逆に会わない理由を話すより、次はお正月に行く事になってるからお正月に会おうね、と言ってみるとかですかね?
    少し前はコロナを理由にできましたが、今は落ち着いてますしね💦
    否定的に言うより、肯定的ですが先延ばしにしてく方が、子供は受け入れ安い気がします。

うちの義姉夫婦は同じ市内に住む義実家と半絶縁状態なのですが、正月とお盆だけ短時間来ています。
    絶縁ではなく疎遠程度なら、会う期間を徐々に延ばしていくのもありかなと思います🙇‍♀️

• 10月16日
  • おかん

おかん

否定的より肯定的の方が確かに子供は受け入れてくれそうですね。

義姉ご夫妻は正月とお盆に短時間なんですね。
    うちも似た感じでしたがドタキャン以来旦那がお盆も正月も断り2年ほど行ってないです。
    でも絶縁ではないので今後お盆、正月位は行く事になると思うので子供にはそう伝えます。
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 10月16日