※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

母に否定されて辞めた好きなことについて相談したいです。

親に否定されて辞めた好きだったことってありますか?

私は絵を描くことや工作などなにかを作ることが好きだったし得意だったんですが、小学生からずっと美術や図工の通知表の成績がよくても「そんなの意味ができても意味ない、数学や英語がもっと良ければいいのに」と母に言われ褒めてもらったことはなく、母がドケチな上に自分の価値観に合わないものは買わない人だったので道具や知識など圧倒的に不足していました。

それでも本当に好きなことなら続けるんじゃないかと自問自答もしますが、たぶん毎日毎日些細な事で怒られていて好きなことをするとかそれどころじゃなかったので「気力も起こらないしやったところで意味のない事」にいつの間にかなったのだと思います。

今大人になって、絵の上手い人たちを見るとやっぱり羨ましさや劣等感、虚無感などなんとも言えない感情になります。その方が芸能人だったりとプロの画家ではなければないほど。私は小学生中学生くらいのままでレベルがストップしたので今は絵を描くことも工作も下手になってしまったので。本当のとこはわかりませんが、もっと続けていればすごく上手になってたんじゃないかと思ってしまいます。

そんな当の母は昔大人になった私に、絵がとても上手な子供がテレビで取り上げられて、その子の絵が高額で売れているのを見て「あんたも絵描くの得意なんやから売ればいいのに」と言ってきました。なんとも勝手ですよね。
もう半ばあなたのせいで下手くそですよー、て感じです。

母親になった今は、自分の子供の好きなことは認めて好きなだけさせてあげたいと思うばかりです。

コメント

かよこ

いっぱいあります。基本的に全て否定から入る人なので。

どうせ否定されるしーと言う思考になってしまったので、今はしたい事が何もありません。
なので、息子がしたい事はとりあえず何でもやらせてあげよう。と思ってます。

ビール

否定というか、習い事の話なんですがダンスが好きで習いたかったけど、送迎などの関係で好きなダンスではなく、興味ないピアノを習わされて今だにやりたかったな〜と心に残ってます(まぁ今からでも遅くないってのはナシで)😊
我が子にはどうにかしてやりたい事をやらせたいです❗️