※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊活

子宮筋腫があっても妊娠可能か、検査結果の不安を和らげる方法、同じ経験をした人の話を聞きたいです。

【子宮筋腫について】
先日、ブライダルチェックについて相談させていただき、おかげさまで先ほどチェック終了しました。

結果としては、子宮筋腫(大きいので5センチ?)があり、明日、別の施設でMRI検査になりました。
健康診断程度の軽い気持ちで行ったチェックで、予想外の展開に動揺し、先生のお話中にも関わらず泣いてしまいました。
看護師さん曰く『MRIの結果を診て、必要な治療をすれば、妊娠もできるし、そんなに思い詰めないで〜』との事でしたが…。

そろそろ妊活を始めようとしていたので、主人に申し訳ないのと、今まで検診してこなかった自分に腹立たしいのと、不安と、絶望感と、いろんな感情で泣けてきます。

子宮筋腫があっても妊娠は望めますか?
また、検診の結果が出るまでの不安はどのように解消しましたか?
同じような体験をした方のお話など聞きたいですm(_ _)m

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

子宮筋腫でも妊娠した友達何人もいます(^^)
結婚前にブライダルチェックするなんて前向きで偉いと思います☆
旦那様になる方にもおはなしされて一緒に治療しましょ(^o^)必要な治療をすれば妊娠できるって言われてるんだし、原因がわかったので進んでいけると思いますよ(*^_^*)

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    正確には今年の1月に入籍しました!
    もっと早く行っていればと後悔してます( ; ; )
    何人もお友達に居るんですね!?
    少し前向きに考えられそうです♪♪
    主人とも話し合ってみます(^^)

    • 10月7日
でんすけママ

私は高校の時に子宮筋腫を発見し、様子見でと言われていました。
私もプロポーズされて少ししてから子宮筋腫のことを思い出し、「先に話しておかないといけないことだったのにごめん」と謝りました。
ただ、子作りから3ヶ月ぐらいで妊娠し、妊婦検診中も先生に「様子見で行こう」と言われ、無事に出産しました。まぁ無事と言っても出血が1リットルぐらいあり「子宮筋腫のせいかな」と先生には言われました。

出産後も気になってはいるのですが、なかなか病院へ行けず、二人目も欲しいので早く行かなきゃなと思っているところです!
ゆきだるまさんも無事に赤ちゃんが出来るといいですね♪

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    でんすけママさん、無事に出産されたのですね!?
    おめでとうございます*\(^o^)/*

    子宮筋腫が妊娠・出産に影響ないと良いのですが(T ^ T)
    出血量も少し怖いところですが、赤ちゃん欲しいので少しでも前向きに考えて、頑張ってみたいと思います☆
    でんすけママさんも2人目の準備、頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月7日
まゅ

筋腫があっても妊娠できると思いますよ(^-^)
というのも、私は妊娠した初めの健診の時に筋腫を発見しました(*´д`)
同じ5センチくらいだと言われました。
今は無事元気な子を産んで、筋腫もまだ取る必要はないとの事で経過観察中です。
あとは、筋腫の場所によって普通分娩できない事があるので帝王切開になると言われました。
幸い、私は上の方だったみたいで普通分娩できました!

初めて筋腫と言われた時は同じように不安でいっぱいでした。
さらに、妊娠してた事もあり治療もできないし。
でも、ゆきだるまさんはまだ妊娠前みたいなので必要な治療を受けれます!
ぜひ、できる治療をして万全の状態で妊娠して欲しいです(^-^)

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    まゅさん、妊娠後、初めての健診で発見されたのですか!?
    それは私なんかより不安でしたよね(T ^ T)
    無事に元気な子を産めて良かったです♪♪

    そうですね、妊娠前だからこそ治療に専念出来ると思って、前向きに頑張ってみます!!

    • 10月7日
elie🧸

筋腫があると妊娠した際に出血などあるらしいので、先生に言われた治療しっかり受けてそれから妊活してくださいね!そしたら妊娠も大丈夫だと思います♡

私は10センチの大きなものだったので、腹腔鏡手術引き受けてくれるところが少なく(当時東京近辺で3〜4ほどでした)大変でしたが運良く早く手術してくれるところが見つかり、3ヶ月後にとってもらえました☺️

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    はい、残念ですが妊活はしばらくお休みにしたいと思います( i _ i )
    でも、治療にどれくらい時間がかかるのか、その後に妊娠出来るのか、妊娠しても産めるのか、次から次へと不安が押し寄せてきます(>_<)

    手術でも3ヶ月でとれたんですね!?
    まだ、頭の中グルグルしてますが、まずは検査して結果を診てから!と、前向きに捉えていきたいと思います♪♪

    • 10月7日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうですよね💦私も発覚した時は即手術と言われ頭真っ白でした💦
    1ヶ月いろんな検査、2ヶ月をホルモン剤打って筋腫を小さくする期間に充て(副作用大きく大変でした😭)、3ヶ月後に手術でしたよ〜。ゆきだるまさんの場合はそこまで大きくないので、腹腔鏡手術でも空きがあれば多分すぐに手術できますよー。
    貧血と痛みが大きくて術後は2ヶ月ほどお仕事休みましたが、そのあとは普通の生活に戻れました♡

    手術の空きがあるかどうかがポイントになるので、早く手術したいなら諦めずにあちこち聞いてみてください♡
    私も最初に連絡したとこは1年半待ちとか8ヶ月待ちって言われましたが、諦めずに探したら3ヶ月のところが見つかりましたので♡

    • 10月8日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    手術の前準備、結構かかるんですね!?
    副作用とか経験無いです〜(´Д` )
    でも、必要な治療なら仕方ない!!
    と、今は少し前向きに考えてます♪♪

    1年半待っての手術と3ヶ月後の手術、全然変わってきますよね!?
    私も治療を怖がらずに、サクサクっと早めの対応を心掛けたいと思います*\(^o^)/*

    まずはMRI検査。
    さっそくサクッと行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月8日
  • elie🧸

    elie🧸

    私の時は10センチあったので、そのまんまでは腹腔鏡手術は無理で、ホルモン剤打って7センチまで小さくしたんです〜。
    ゆきだるまさんの場合は5センチとのことなので、空きさえあればそのまま手術に入れるかも?

    そうですね、私の時は最初に行った大学病院(8ヶ月待ち)に、破裂する可能性あるから急いだ方がいいと脅されたので(^_^;)
    それで怖くなり、大学病院や総合病院に電話しまくって、早く手術してくれる病院さがしました(^_^;)
    あ、病院決める時は手術の実績数重視した方がいいみたいです!私は全国2位の実績数のとこにお願いしました〜

    MRI検査、頑張ってきてくださーい♡

    • 10月8日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    スミマセン(>人<;)
    返信したつもりが別枠のコメントになってしまいました>_<
    下の方に書き込まれちゃったので、見ていただけると幸いですm(_ _)m

    • 10月8日
  • elie🧸

    elie🧸

    大丈夫ですよ、読みました♡
    副作用出なくてよかったですね!

    はい、私の時は不妊治療でもよく使われるGnRHアンタゴニストを数回注射して排卵を止め、更年期と同じような状態にして小さくしました〜
    更年期と同じ症状?のホットフラッシュなどを体験して大変でした!(^_^;)

    病院探しは、私は自分でやりましたねー。提携先だと自宅から遠かったのもありましたし、
    腹腔鏡は技術高くないと後々心配というのも聞きまして。。。

    数年前の情報でよければ、都内や神奈川ならいくつかお教えできますよ!

    • 10月8日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ホットフラッシュ!?
    そんな体験も起きるんですね!!

    私、実は北海道の札幌在住なんです(>人<;)
    わざわざ、ありがとうございます*\(^o^)/*
    金曜日のMRI結果を聞いて、必要なら病院探しも実績数重視して調べてみようかと思います。

    えりぃ-さん、数年前に手術とのことですが、今は前と変わらない生活されてますか??

    • 10月9日
  • elie🧸

    elie🧸

    ホットフラッシュ起きてた時はちょうど真夏だったのでツラかったです(^_^;)
    汗の量が尋常じゃなく、バスタオル引いて寝たりとか…

    お住まい、札幌なんですね!
    こちらでサクッと調べてみたら、てっきり北大かなと思ってたのですが全然違いまして、手稲渓仁会がトップ、札幌医大が2番目のようですよ。北大は結構症例数少なかったです…
    あとは腹腔鏡手術になる場合は、産科婦人科内視鏡学会のホームページで技術認定医を調べて当該の病院に複数在籍しているか(認定年数長ければなお良い)を調べ、行かれた時に、そのドクターに手術のとき執刀してもらえるかを確認されるといいみたいです!

    私は4年前の夏に手術したんですが、今は術後の痛みもほぼなく普段通りの生活です♡
    不妊治療に通っているのでエコーは嫌というほどしていますが、幸いにして再発もしていないようです。
    妊娠も大丈夫のようです。今年の夏に一度妊娠しましたが残念ながら流産になったので、また頑張って妊活中です♡
    出産は他の方もおっしゃっていますが帝王切開確定ですね〜。まぁ仕方ないですね!

    • 10月10日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    夏にホットフラッシュ!?
    大変そう〜、お疲れ様でしたm(_ _)m

    わぁーーー*\(^o^)/*
    わざわざ調べてくれたんですか?
    ありがとうございますm(_ _)m
    確かに北大が1番かと思っちゃうけど、実際は違うんですね〜!?(^^;;
    手術になったら、教えてもらったホームページでドクター調べようと思います♪♪

    不妊治療中なんですね!?
    でも、再発も無いとのことで、とても良かったです^^
    帝王切開も痛み伴って大変なんですよね>_<
    でも、赤ちゃんとお母さんのために必要な処置ですもんね♪♪
    私も早く妊活に進められるよう、検査とか治療とか頑張りますp(^_^)q

    • 10月10日
ちーたん619

大丈夫ですよ。筋腫あっても妊娠は出来ると思います。
私がそうでしたから、妊娠して初めての検診で言われました。
とるかどうかは、できた場所によるみたいですし。
私は、とらずに様子みでした。
赤ちゃん出産の時、帝王切開だったので、2個程のけてくれましたが、まだありますと言われて、産後検診時みてもらいましたが、小さいからととらず。
現在二人目妊娠中ですが、まだあります。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    妊娠後の初健診での発覚するというお話、結構あるんですね!?
    何より赤ちゃんが無事に産まれて良かったです♪♪
    私もいつか赤ちゃんに会えるよう、気にしすぎず、治療しようと思います!!

    • 10月7日
みーたろべー

筋腫がある場所によると思います。場所によっては不妊の原因になる場合もありますが、子宮筋腫は珍しい病気ではないので妊娠できますよー✨ちなみに、差し支えなければ子宮筋腫の場所を教えて下さい!

私も8月に7㎝の子宮筋腫が見つかりました💦それまで10ヶ月くらい妊活していて、赤ちゃんができなかったのは自分のせいだったのかと旦那に申し訳なくなり、めっちゃ泣きました😭でも私の場合は、MRIと卵管造影検査の結果、不妊の原因になるような場所ではなく、検査後すぐの周期で妊娠検査薬で陽性反応みれましたよ💗

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    まだ筋腫の詳しい場所は分からなくて、明日受けるMRIの結果で分かるかと思います。
    あまり影響ないと良いのですが…結果まで一週間ほどかかりそうです。

    私も今、主人に申し訳ないと思ってます!!
    そろそろ本格的に妊活しようかと話していた矢先だったので。。。( i _ i )
    帰って来たらどう話そうかと考えるだけで泣けてきます(;_;)
    私も治療すれば赤ちゃん来てくれるかな(T ^ T)

    • 10月7日
  • みーたろべー

    みーたろべー

    そうでしたか💦影響のない場所だといいですね!!✨でも影響のある場所だったとしても治療すれば、ちゃんと赤ちゃん来てくれますよ💗絶対大丈夫です✨

    旦那さんもきっと一緒に頑張ろうって言ってくれるはず😊❤️

    • 10月7日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ありがとうございます!!
    今日、先生に聞けば良かったと悩んでた事を、今、みーたろべーさんが言ってくれました*\(^o^)/*
    影響あっても治療すれば赤ちゃん来てくれますよね!?!?
    だいぶ落ち着きました♪♪

    でも、まだ頭の中が、前向き→ネガティヴ→前向き→ネガティヴを繰り返してるので、返信の内容に波があって申し訳ないですm(_ _)m
    今は前向きになれてます!!
    この調子で主人とも話し合ってみます( ´ ▽ ` )ノ
    顔見たら泣いちゃいそうだけど(T ^ T)

    • 10月7日
  • みーたろべー

    みーたろべー

    わかります!!あたしもめっちゃ検索魔になって、気分が上がったり、下がったりしてました💦おかげで色々詳しくなりましたよ😂笑

    検査結果が出るまでも長く感じちゃいますよね😑💭結果が出るまで不安だと思いますが、旦那さんにいっぱい甘えて、前向きに頑張りましょう😊💗

    • 10月7日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    検索魔!!まさに今の私です(笑)
    もう気分の上がり下がりが調整出来ず、グチャグチャです(^^;;

    主人とも話し出来ました( ´ ▽ ` )ノ
    やっぱり泣きながらになっちゃったけど、ちゃんと聞いてくれて、理解してくれたと思います♪♪
    2人の生活を楽しみながら、一緒に赤ちゃん準備して行きたいと思います*\(^o^)/*
    気持ち分かってくれて、ありがとうm(_ _)m
    だいぶ楽になれました♪♪

    • 10月7日
とろサーモン

看護師です。

子宮内膜の筋腫なのか、漿膜下筋腫なのか場所によっても、大きさによっても違います。様子見で良い小さな筋腫がある人は山程いますよ(o^^o)それこそ皆さん妊娠して超音波をみて初めて発覚したり、50代前後で生理の出血の多さが心配で受診して初めて発覚したり。
筋腫はできものみたいなものなのでいつできるかわかりません。でも治療が必要な人はちゃんと治療すれば妊娠できますし、そこまで今思いつめる必要はないですよ〜(o^^o)
むしろ早くわかってよかったですね。これが不妊の原因だとして、いつまでもわからず、病院にも行かず、だったら妊娠するのにもっと時間かかっちゃってましたね(o^^o)

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    専門の方の意見、とても心強いです!!
    今日の病院ではちょっとパニックで、肝心なこと聞いてこれなかったので…(^^;;

    そうですよね!!
    このまま何もせず何も知らずに過ごすのと、筋腫を理解した上で過ごすのはだいぶ違いますよね*\(^o^)/*

    何かあればしっかり治療して、きちんと妊娠準備したいと思います♪♪
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月7日
ちよ

私も2月から妊活し子宮筋腫が5センチあると言われ2週間後服腔鏡手術します

検診を受けて絶望し泣きました
そこから不安で信じたくなくて
セカンドオピニオン、サードオピニオンと受けましました
そして4つめで信頼できる病院に出合い落ち着き手術します

手術しなくて妊娠する方もいますし、なかなかできなくて手術をしてすぐ妊娠された方もいますが、ゆきだるまさんも信頼できる病院を探して赤ちゃんが来やすい環境を作ってあげて下さいね(*^^*)
私は手術後半年避妊期間があります
手術後先生から妊娠できますよって言ってもらえたんですが、やっぱり不安があります
そんなときは親友に甘えて話を聞いてもらってます
あと旅行を考えたり子供がいてたらできないことをしようと計画をたてたりしています!
お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    5センチの筋腫、同じですね。
    検診の時、絶望しますよね!?
    私も我慢できず泣きました(T_T)

    私は幸い信頼できると(今は感じてる)病院ですので、このまま話を聞いてみようと思います。
    今日MRIしてきたので、金曜日に結果を聞きに行ってきます。

    術後の避妊期間の半年はどうやって決めましたか?
    ちよさんと旦那さんの話し合いですかね?
    旅行の計画、良いですね*\(^o^)/*
    私も妊活お休み期間、満喫させたいな〜♪♪

    • 10月8日
  • ちよ

    ちよ

    涙がポロポロ出て、すごく自分を責めて、赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛くて落ち込みました( TДT)

    いい病院に出会えてよかったですね(*^^*)私は最初の病院で誤診があり半年間無駄にしました(ToT)
    半年の避妊期間は先生に言われました、手術で子宮を切るので治ってないのに妊娠すると破裂し母子共に命が危ないそうです(>ω<。)きちんと手術の傷が治ってから妊娠するのはなんの問題もないのですが赤ちゃんを産むときは帝王切開になるそうです。それもお母さんと赤ちゃんの安全の為なんですって(*´-`)
    けどこれは私の場合なので自然分娩の方もいますし、避妊期間が3ヵ月ぐらいの方もいます

    私も診断結果待ちの時すごく不安でネットで検索しまくりました、、子宮筋腫で赤ちゃんができるか正直今もめっちゃ不安ですが今自分にできることは病院に通うことなので、これも赤ちゃんに近づく為と思って頑張ってます!

    • 10月8日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    最初の病院の誤診、ザンネンですね。
    妊娠希望の半年は貴重なのに(T_T)
    でも、その後、信頼できる病院が見つかって良かったです♪♪

    避妊期間は指示があるのですね!!
    避妊期間も帝王切開も、自分と赤ちゃんのためなんですね( ´ ▽ ` )
    私もどうなるか分からないけど、しっかり治療をして、先生の言うこと聞いて、きちんと治したいと思います*\(^o^)/*
    ちよさん、お互い頑張りましょうね♪♪

    • 10月8日
ゆきだるま

MRI行ってきました〜*\(^o^)/*
自分の中では予定外の造影剤(?)入れたけど、この副作用は出ませんでした^ ^

ホルモン剤で小さくするんですね?
調べてたけど、知らなかったです!!
破裂する危険性あって8ヶ月待ち、それは怖すぎます>_<
手術する病院探し、自分でやるものなのでしょうか?
その病院が8ヶ月待ちだったからかな??
手術の実績数、なるほどです!!
チョット調べてみます(^_-)

やヨピ

私は妊娠した時に初めて子宮筋腫があると診断されました!
2つあります!
先生からはそのままでいいと言われてます!
赤ちゃんは元気にすくすく成長してます!
出産したらちぃさくなると言われました❢❢
子宮筋腫があっても妊娠する確率は十分にあると思います。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    子宮筋腫、気付かないですよね(^^;;
    私も全く自覚なしで、まさかでした。

    やヨピさん、妊娠されてるんですね!?
    おめでとうございます*\(^o^)/*

    私は明日の検診で、イロイロ結果が分かるかと思います>_<
    少し怖いけど、妊娠に向けて最善の策を考えたいと思います!!
    赤ちゃんがすくすくと成長してるとのこと、励みになりましたp(^_^)q
    ありがとうございます♪♪

    • 10月13日