※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、旦那に子どもを渡して別れを考えている方がいます。その経緯や気持ちを聞きたいです。原因は暴言やストレスなど。

産んでから旦那に子どもを渡して別れを考えています。同じ様な方いませんか。またそんな経験をした方もいませんか。
その結論に至った経緯や気持ちなど聞きたいです。

わたしは第一子(旦那と血縁関係無)を施設に入れるなど暴言をはかれる事、義両親との同居ストレス、暴言のせいで情緒不安定になることなどが原因です。

コメント

コマさん

うちも長女と旦那は血縁関係なしです。
旦那には次女を妊娠中に色々と酷いことをされて、長女に対してはちゃんと責任をもって育て上げるつもりでいてくれましたが、私に対してが酷すぎて産まれたら次女は旦那に渡して長女だけ育てようかと考えたこともありました。
経済的に2人を見るのは厳しいですし、そうするしかないかなと。
でも次女が産まれて顔を見た瞬間そんなことは一切考えなくなりました。
やっぱり可愛いし絶対に離れられないなと。
今も私に対しての旦那の態度は変わらずですが、子供のことは可愛がっていますし、一緒にいる決断をしました。
とりあえず稼いできてくれればいいやと。
情緒不安定になることも多々ありますが、周りに愚痴ったり、趣味でストレス発散をして、子供の笑顔に救われながら生きています。
うちは義実家は近いですが同居ではないので、ストレスはあっても同居しているのとは比べ物にならないと思うので、そこは意見することはできませんが、産んでからゆっくり考えても遅くないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは寄り添った回答ありがとうございます。

妊娠中の酷いこと、ってどんなことでしたか?
    省きましたが、妊娠6ヶ月までは暴力もありました。
    また友人との連絡先を強制的に消され、最後に友人と会話したのは5月が最後です。趣味は旦那と仕事を一緒にしていたため自分の時間は一切とれず抜け殻のような人間です。わたしには救いになる事が僅かで、その僅かな救い(第一子)を否定され病んでしまいます。

子どもの顔を見たらという体験談、わかる気がします。
    胎動を愛おしく感じますし早く顔が見たい気持ちもあります。

• 10月15日
  • コマさん

コマさん

不倫です。
    しかも不倫したのは私のせいだと。
    暴力は妊娠前からありました。

上のお子さんのことは心配なので、上のお子さんに対しての言動次第で離れることは考えた方がいいと思います。
    つい最近長女の友達が同じような状況で、血縁関係のないお父さんからの暴力で長女に助けを求めてうちに逃げ込んできました。
    警察沙汰になりました。
    話を聞くと日頃から暴言や酷い言葉を浴びせられていて、母親はそれを知っているのにも関わらず「お父さんとうまくやりなさい」と言われると。
    そのせいでその子は自分を全て否定していました。
    そうなってからでは遅いので、そこの見極めはしっかりしていかないといけないと思います。
    私も旦那と一緒にいる決断をしましたが、長女に悪影響なことをするようでしたら、次女も連れて離れようとは常日頃から頭の片隅においています。
    そんな人間に次女を渡したら、いくら自分の子でも何をするかわかりませんし、やはり子供には母親は必要だと思うので。
    そんなことになったら仕事を掛け持ちでもなんでもして死ぬ気で働いて、2人を育てていこうと思います。
    どんなに大変でも子供2人を手放すことだけは絶対にできないです。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子に対して、施設にいれろなど機嫌次第で暴言を吐いて、わたしがそれもいいかもねなど投げやりになっていると掌返しして施設にいれる必要なんかないと返します。
    直接的になにか言った事はなく、第一子に対しては友好的で良好な関係だと思います。

その逃げてきた子どもさんと状況立場が違えど心理状況は自分と一緒です。
    前職も辞めさせられていて自分にはキャリアも貯金も無く、何も出来ない奴と常日頃言われて自分を否定する事しか出来ません。
    死ぬ気で働いて2人の子供を育てる思考がわたしには持てません。

• 10月15日
  • コマさん

コマさん

お子さんに良好な関係なのであれば、はじめてのママリ🔰さんに対して言いたいだけなのかもしれませんね。

私もキャリアなんて全くないです。
    長女を出産するまでの3ヶ月間しか正社員で働いたことはないですし、あとはずーっとパートでやってきたので何もありません。
    でもそういった状況でもパートやバイトを掛け持ちして育てている人もいますし、ママ友は離婚前に必死で資格を取って2人育てています。
    私は子供と離れて1人になる思考の方が持てないので、そうなってしまった場合はやるしかないと思っています。
    もしかしたら事故で明日旦那がいなくなる可能性だってありますからね。
    先日ママ友が同じ地元出身だったことを知って話していましたが、私が知っていた先輩は若い時に旦那さんを亡くされて子供を2人をシングルで育てていると聞きました。
    子供を産んだ以上は最後まで責任をもって育てたいと思っています。

• 10月15日