※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
子育て・グッズ

娘が保育園で友達関係に悩んでいる。保育園は好きだが、友達との関係が不安。担任に相談してもいいか迷っている。子供の気持ちを受け入れ、声をかけることが大切。

保育園での子供の友達関係についてです。
今年5歳なる娘がいます。
時々、寝る直前にウトウトしながら
「保育園休みたい。誰も一緒に遊んでくれない。◯◯ちゃんは、◯◯ちゃんが好きなんだもん。◯◯くんは、◯◯くんが好きだもん。みんな◯◯(自分)のこと嫌いなんよ。」と言い、泣きます。
そのあと少ししたら眠ります。

こんなこと言ってますが、
「保育園好きだから、土曜日も行きたい‼︎」
「早く起きて、早く保育園に行こう‼︎」
「◯◯ちゃんと遊んだよ‼︎」
とか話を聞きます。
保育園も走って行ってます。

確かに男の子と遊んでることが多いのかなー、先生にくっついてるなーとは思ってますが、そんな1人ぼっちな場面を見てないです。
園ではわがままで仲良く出来ないのかなーと思ったり、保育園以外では同年代の子と遊ぶことはほぼないので、付き合い方が分からないのかな、と思ったり。女の子は、同い年でもお姉さん格の子もいて、その輪に入れないのが嫌なのかなと思ったり。

保育園は生後8ヶ月から預けているので、
慣れている方だと思いますが、
いつもこれを聞くと気になってしまいます。

そんな頻度が多いわけではないですが、
こんな曖昧なことを
担任の先生に聞いてもいいでしょうか⁇
気にしすぎなのかな、と思うけど
やはり気になってしまいます。。。

そしてなんて声をかけたらいいのか、悩んでます。
子供の気持ちを受け入れて、
みんなを好きになって、自分から声をかけてみたら⁇
そしたら、仲良くなれるかもよ
ぐらいしか言えません。。。

コメント

リング

友達の女の子もそんなことがありました。女の子は精神年齢高いから、意地悪をされたり仲間外れなんかもよくききます。その子の性格にもよるので、気にせず立ち向かう子もいるし色々ですが。。
心配なことは先生にどんどん話したほうが良いですよ!
私は保育士ですが、是非相談して欲しいです。
誰も一緒に遊んでくれないと泣かれたら心配ですよね。

• ちゃんしー

ちゃんしー

コメントありがとうございます。
    早速先生に聞いてみました。
    やはり、女の子同士、ちょこちょこ喧嘩があるようです。
    今日はつねったり、別の日はつねられたり、、、お互い様みたいです。
    でも少しずつ我慢出来てきているところです、と言われました。

少し安心しました。
    ありがとうございました😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

それは担任に聞いてあげて良いんじゃないですか?☺️
保育園は日中にお願いしてる時間も長いし、子供の話だけじゃまだまだ分からない部分も多いし、声かけの仕方も含めて相談が良い気がします。
夜に泣いてしまうほど、ってのは結構思い詰めてるのかな。
日中のお話も嘘ではないけど、夜の話もきっと嘘ではないのでやっぱり担任への事実確認が1番だと思います。

後は、親ってやっぱり園での様子が見れる機会少ないので仲良しさんと公園行ったり出来ると少し様子が垣間見れて良いですよね。
うちの子が自宅ではマイペースなワガママで、本当に園で上手くやってるのか?!って心配でした笑。
先生にはお友達はいると言われてたけど…。
年中になって園で仲良いって聞いてる子のお母さんに誘われて、公園遊びとかさせるようになって実際に見てみたら思ってるよりずっと上手く遊ぶし、お友達も沢山いました。
保育参観やイベントでは見れないことが見れるので、機会があればやっぱり園の子と遊んでみるのも良いかもしれないです。
保育園だとお迎えもバラバラでみんな忙しいから難しいかもしれないですけどね💦

• ちゃんしー

ちゃんしー

コメントありがとうございます。

担任の先生に聞いてみました。
    やはり女の子同士、ちょこちょこ喧嘩があるようです。
    静かにつねったり、別の日はつねられてたり、、、
    でも仲良く遊んでる姿もあると聞いて安心しました。

外でも友達や同年代の子と遊べる機会を作って行けたらと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月15日