※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁる
家族・旦那

専業主婦でワンオペって甘えてるのでしょうか?生後5ヶ月の育児していま…

専業主婦でワンオペって甘えてるのでしょうか?
生後5ヶ月の育児しています。
旦那は毎日帰宅が終電近く、土日は休みですが交代制でやろうと言いながらまかせたらお酒飲みながらゲームして適当にあやしてるし気づいたら寝ていて当番のお風呂掃除も結局私がするはめに…
最近、気づいたら何も悲しくもないのに涙がでてきて
実家に頼ろうとも思うのですが、親は高齢でペットもいるので頼ろうにも考えてしまいます。
初めての育児なので、私が我慢をすれば良いのか?求めすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

求めるって事がおかしいです。
全然はぁるさん我慢しなくていいです。

• はぁる

はぁる

ありがとうございます😭
    我慢しないではきだしてきます!

• 10月14日
あすまま🌼

全く甘えすぎじゃないと思います!!
非協力的な旦那さまなら、実家に
頼った方が全然気が楽だと思いますよ😖
産後うつや育児ノイローゼになってからじゃもっとしんどくなると思うので
早めに頼れるところに頼ったらいいと思いますよ😊
わたしも専業主婦でワンオペです!!
仕事してる方が断然楽!!!
って本気で思うくらい育児は
大変ですよね………。
頼れるところは頼りましょ!!!

• はぁる

はぁる

実家に帰ってみるのも言ってみたのですが嫌な顔されたので帰れずです…
    もう一度、旦那と話してみようと思います。

• 10月14日
tatara

旦那さんのその性格なら、求めないのが1番楽ですよ🙆‍♀️❤️私もそれに気付くまでに1.2年かかりましたが求めなくなった途端気持ちが楽で平和になりました😉居ないもんだと思えばいいです!!やってくれたらラッキーくらいに👍月に2.3回あるかないかの休みの日に車出して家族で出かけれる、それだけで幸せであとはぜーんぶワンオペしてました😂

• はぁる

はぁる

求めない方が楽かもと考える事もありました。
    気持ちの切り替えが上手くできず😔やるよ!って言われたら期待しちゃうんですよね😅で結局やらないで寝てしまってるという悪循環です😫

• 10月14日
shi

毎日お疲れ様です👏

専業主婦ですが家事も育児も分担してやってます!

全然甘えではないと思います🙆‍♀️
1人で子供のお世話をするのって、結構しんどいですよね…
でもすごく幸せなことだからなかなか周りには言いづらいし、辛いこともあると理解されにくい💦
だからこそ自分から発信していいと思います!

• はぁる

はぁる

そうなんですよね、幸せの時間なんですが、辛い事もあっても話して良いのか周りにも言いづらいです😞

• 10月14日
  • shi

shi

気付いたら涙が出てしまったこと、私も何度もありましたがやっぱり心が疲れてるんですよね💦

1人目の時は家事も育児も肩肘張って完璧にやろうとして自分の首絞めてました…
    でも家事なんて赤ちゃんと自分が死なない程度で良いし、非協力的な旦那のご飯なんて作らなくていいです!

あまり期待はできないですが、旦那さんも少しずつ変わってくれるかもしれません◎
    うちも最初はあまりやらなかったですが(やり方がわからなかったみたいですが)、今では2人のお世話と家事、全部丸投げして私が寝ててもしっかりできるようになりました🙆‍♀️

• 10月14日
はぁる

皆さんありがとうございます😭
読んでるだけで涙が出てきました😢話し聞いてもらえるだけでもこんなに気持ちが軽くなります!

yunon🌏

そんな感じなら
もういっその事諦めた方が
楽になりますよ😂

私も前までは旦那に期待するだけ無駄
と思って諦めてました!
旦那いない方が円滑に進むし
子供も言うこと聞くので(笑)

ままり

私も専業主婦でワンオペです。専業主婦って名前だけ聞くとお気楽な感じしますけど実際は全然そんなことないですよね。たしかにワーママの方が時間に追われて忙しいかもしれませんが、子どもと24時間一緒、朝から晩まで家事を365日と考えたら普通にキツいです。甘えじゃありません。
我慢する生活は主さんの心身に良くないと思います。
旦那さんもう少し協力して欲しいですね‥。
話し合いはされていますか?

はじめてのママリ🔰

我慢しなくて良いし旦那さんにはもっと頑張ってほしいですね!

うちは、私が産後鬱ぽくて子育てに余裕なかったから家事放棄したら家事やってくれるようになりましたよ〜😅
だから私なら風呂掃除しないですね、放置して次の日にでもやってもらったりしちゃいますね。
そんなひとりで頑張らなくて良いんですよ〜