※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
子育て・グッズ

長野県の保育園について質問です。1歳の下の子を入れる予定ですが、妊娠した場合未満児だと退園させられる可能性があるのでしょうか?保育園での経験を教えてください。

保育園の事で教えてください。

長野県(長野市の方や須坂市の方)の保育園についてです。

上の娘が今年で3歳で来年から保育料が無料になるので下の子を1歳で入れようとなり書類も保育園から貰って来ました。
今日友達にその事を話したら
「1歳で入れたとしてもし○○(私)が妊娠した場合未満児だと退園させられるよ」と言われました。(人気の保育園なら)
そういう事は恥ずかしながら無知で初めて聞きました。
そうなんですか?

妊娠した場合というのは。
旦那は本気なのかそうじゃないのか分かりませんが「3人目ほしいなー」と言っています。
私も最初の頃は3人目も……。という感じでしたが今はあまりそういう気にもなれず旦那は誘ってきますがそういうのもそんな気になれません。

今、旦那が県内ですが高速で2~3時間かかる所に仕事で行っていて土日に帰ってくる位で平日はワンオペで何とかやっています。

★旦那がいない方がご飯も楽だし早く寝れるしその方がどちらかと言えばいいんですが💧

3人目についても下の子が産まれてから私の実母に「こんなに可愛いと3人目も欲しくなる」とボソッと話したら「勘弁してよー」と言われました。

妊娠したとしても娘も保育園を1ヶ月以上?休まないといけなくなるかもしれないし。
無料になると言っても出産の為保育園休ませるのも娘も可哀想だし。
私も若くないので3人目も本当に作るなら早めにしたいし。
悪阻になった時にちゃんと娘・息子のご飯も作らないとならないし。
ネガティブな事ばかり😭💦

娘の小さい時の写真を見てると「この頃可愛かったなあー」とか「こういう事したなー」とかもう一人どちらかと言えば娘が欲しいと思っている自分もいます。

ごめんなさい💦少しそれました。

未満児じゃなければ保育園は退園はしなくてもいいんですよね??
同じ様な方というか。

未満児で保育園にだし妊娠された方とかいらっしゃいますか?
もしくは上の子が3歳~5歳で下の子が未満児で妊娠された方。
子供が保育園で(未満児以外)妊娠された方とかはどうされましたか?

コメント

ぽん

長野県北信住みです。
上の子未満児で保育園に預けてて下の子妊娠しましたが退園はしませんでした。
私も知り合いからそうゆう話を聞いていたので市役所に聞きましたが、仕事をしていて育休を取るのであれば、書類を出せばそのまま利用できますと言われました!
市役所に確認してみたらいいと思います!

ぴーさん

以前、長野市(川中島らへん)に住んでました😃 先輩と、ママ友の話になりますが、

先輩→上の子未満児で出産(育児休業取得)→上の子、退園

ママ友→上の子以上児(育児休業取得)→上の子(以上児)通ったまま

でした😃  私も、南長野エリアだったので、未満児で退園になって、自宅で2人見るの大変と思ったので学年あけました😅   

育休、定員割れてるエリアか、産前産後との兼ね合い、関わってくると思います😊
ママ♡さんは、3人目になるので参考にならなかったらすみません🥲

• ぴーさん

ぴーさん

下のmomoさんのを見ると、先輩は退園しなくて良かったんじゃないかって思いますね😅!!保育料の関係で退園したのかな、、、? 謝った情報になってしまいすみませんでした🙇‍♀️

• 10月15日
ママリ

市によって違ってくると
思うので問い合わせるのが
1番かなと思います!

うちの園は就労証明書をだせば
未満児でも預かってくれますが
隣の市は産前産後は預かるけど
育休に切り替わったら
上の子は一次退園、下の子が1歳で入るのと一緒にまたきてねって
感じだそうです。

保育園は以上児でも
働いていることが前提なので
(病気などの理由で預かってくれることもある)
就労証明書を出さないと
退園になってしまいます😵‍💫

うまくいくといいですね☺️

momo

長野市の場合、以下URL(2)の通り、育休であれば以上・未満問わず継続利用可能ですよー!
(市役所にも確認済みです。)
https://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/ko-hoiku/133573.html

ただし、未満児だと育休対象の子が1歳になるまでに復職が必要になるとのことです。

rama

働く前提ですよね??🤔

私の知り合いは、以上児さんで預けてますが、育休1年で復帰するという前提で退園にならず預けていて、下の子も一歳になると同時に同じ園に通うって言ってました🤗

ママ♡

まとめてになってしまいごめんなさい。
皆さんコメントありがとうございます。
子供に可哀想な事をしない様に主人としっかり話し合いたいと思います。