※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

私が自立し結婚 出産した今と 昔 。親子関係が全然違う。今思うと母は余…

私が自立し結婚 出産した今と 昔 。親子関係が全然違う。
今思うと母は余裕無かったんだなぁと思います。

余裕無い + 性格的なもの で、
おいでー♡(ギュッ) とか 頭なでなで とか 記憶に無いです(笑)
小学生の頃、友達が誕生日にママからの手紙を見せてくれて…
「 生まれてきてくれて ありがとう! Happy birthday 」
とのセリフを見て 本当に今でも覚えてるくらい衝撃的でした。
その後は私は言われたことないから愛されてないのかな?
って自意識過剰になるくらい、バーバに聞いたくらい(笑)


学校のテストで良い点を取っても
「 へぇ!いいじゃん!それで、〇〇ちゃんは?□□ちゃんは何点くらいだったの?」 と、いつも私の友達の点と張り合い、
私より良いと 「 ふ〜ん 」って感じで気分よくない雰囲気 。

私だけを褒めてくれるって事の記憶があまり無くて
どうしたら褒めてくれるか、褒められたいがために
何かやろう 1位目指そう とか考えてました。

何かすることや言ったことに対しては
否定的から入り、しかも 私の発言を遮るように自分の意見。
(祖母の家で意見言い合うような場面の時、叔母が最後までちゃんと聞いてあげなよ😂って何回か言ってくれたことも)
そしてヒートアップしてきちゃうようで急に怒りモード(笑)
もうこれ毎回でほぼ毎日口喧嘩していました。


とてつもなく、外面は良いです。
「 凄いじゃなぁい👏🏻 」 と、外ではめちゃくちゃ褒めてます。
( その前に 娘を褒めろ!と思ってました笑 )
褒めたり 凄い凄い 言ったり 外面良きな発言してる割には
家に帰ってくると あーだこーだ 本音を言い始めます。


義実家やパパの愚痴も沢山聞きました。


叩かれたりしたことは無いです。
取っ組み合いの喧嘩をしたことはありますが。(笑)


外面良すぎて疲れるらしく、友達や彼氏が遊びに来る!
と伝えると凄く凄く嫌な顔とイヤミを言われてました。
そのくせにいざくると 外面モード 。
( だったら 最初からどーも、ゆっくりしてってね〜くらいの1言で終わりにすりゃいいのに。そうゆうのは出来ないみたいです)


小学生の頃、お手伝いしたい時期ってあるじゃないですか。
台所に立ちたい時期ってあるじゃないですか。
お手伝いしようとキッチンにいたら
「 狭いキッチンに二人もいらない!あっちいって遊んでて!」
と、イライラされました。

なのに中・高校生になったら
「料理の一つ、手伝いの一つもできないかねぇ。」
と、イヤミな毎日に変わりました。


私は私で、はいはいタイプでは無いので
そう言われたら 「小学生の頃、キッチン立ったら‥」
と、言い返すので、怯えとかは無いですが👌🏻


母の口癖
「 あると思うな 親と金 」
「 お前らにいくらかかったと思ってるの?」
「誰がここまで金かけて育てたと思ってるの?」
「 自分らが親になればわかるよ」
この4つがランクインです。



そもそも、挨拶がない家だったのも謎。
ありがとう ごめんね と交した記憶ありません。
喧嘩しても次の日にはケロ。
何かされたりしても あーい。か 軽いサンキュー
おかえりーは無くて はい、おつかれさまぁ
ただいま も親が言ってるとこ見たことないので言ったことない

なのに、外面問題で、
「友達の家に行ったら 挨拶 靴揃えること」
「何かしてもらったらお礼を言うこと」
「いただきます ごちそうさまちゃんと言うんだよ!」
キツく言われてたので 外では私らも出来ていました。
今思えば、なぜ家ではやらない 言わないんだ?って思いますが。
義実家は大声で ただいまー!おかえりーって義母が騒がしく
義祖母が返事したり 皆 挨拶が基本!ってスタイルだったので、
付き合ってお泊りや遊びに行き ビックリと同時に嬉しくて
義実家では私も大声で挨拶してました(笑)
(この年になると今更実家でやるの、恥ずかしい‥)


でも、行きたい高校や専門に通わせてくれたし
やりたい習い事や行きたい場所 欲しいものは叶えてくれた。
毎年夏と冬は旅行に行ったし


愛情表現が苦手で余裕がなかっただけで、
子供らに対しての愛情は溢れていた。
と、思っているので
結婚して家を出た今はとても良好関係になりました!


ただ、幼少期の思い出があるので、
今でも母に相談や何か決めたこと 報告をするときは
否定されるんじゃないかと ビクビクしますし。
( えー大丈夫なの? よくそんなお金余裕あるね 等々言われますが笑)

母だけでなく、他の人にも報告や相談は怖いです。
義実家がめちゃくちゃ自己肯定感爆アゲ家族なので

何を相談しようが、決めようが
「 すごいじゃーん! いいじゃーん! やってみなよー!」
から、入ってくるのでマジビックリです。笑
とても嬉しすぎて何でも話しちゃいます。🥲笑

義母なんて私の話で 感極まって泣いたり笑ったり
忙しいです‥(笑)


そんな私もしっかり母の遺伝を受け継いでネガティブ。
否定的から入りたがるし 余裕無くなると酷いこと言ってしまう


でも、子供らには 自己肯定感 。これを大事に高めて欲しいので
褒める ギュー 等 愛情表現や 関わりは大事にしています。
( 余裕無いときはそんな自分を認めてます。当たってしまったらその後、子供らに誤ったり ギューしたり反省タイム )


なにしろ旦那が自己肯定感高くて
私とは反対タイプなので、勉強させられます。


毒親じゃないんだけど、余裕ないことが多く
それが 大人になった今でも 記憶にある ってあるあるなのかな。

私と母は相性がそんな良くなかったのかな。
私も言い返すし同じような性格なのかもしれないです。


兎に角 実の親でも離れたほうが仲良くなれるパターンもある!


ただの、独り言です😅

コメント

deleted user

めちゃくちゃうちの母かと思うぐらい一緒です!!

子供の頃褒められた記憶本当にありません😅
おかげでかなり自己肯定感低いです…。
なにかしようと母に相談しても基本否定。
好きな物も否定。(当時ジャニーズが好きだったんですが、よくこんなやつ好きになれるね。など)
基本なにするにも否定しかされてきませんでした。

うちの親の口癖は、
してもらうの当たり前と思うな
だれのおかげで生活できてると思ってるの
とかでしたね…。笑

子供の頃はいつも親の顔色ばかり伺ってましたが、反抗期になると言い返してばかりでよく喧嘩してました。笑

そしてうちも手をあげられたことはありません!!

子供には自己肯定感の高い子になってほしいので、基本息子に決めさせますし、毎日大好き可愛いと言うようにしてます☺️

うちは母がシングルで兄妹3人だったので本当に余裕なかったんだろうなーとは今は思います!

  • ハナ

    ハナ


    全く同じですね😂(笑)

    あー!!そうですそうです!
    「 誰のおかげで‥ 」うちの母も
    それ、口癖でした〜 👏🏻

    毎日 言い返し合いでしたよ!
    弟が今だから言うけど本当にストレスだった。って打ち明けられました😭弟らは 流すのが上手いし 、聞いてない?というか、はいはい〜ってタイプだったので 🥲
    娘と息子の違いですかね、、、


    だから、ちょくちょく今は
    チクチクと昔の覚えてることを
    母に、言ってます。😂😂

    母は、覚えてないそうです。

    ただ、ずっとやりたかった福祉の世界に入り認知症の方のみのホーム🏡
    を経験して、子育てもこうすれば良かったんだ。と後悔してるようです😅

    結構 頭ごなしタイプだったので。笑
    確かに、
    こうだから 駄目なんだよ?
    とか
    今はこうだけから‥ とか
    今の育児で大事とか言われてる
    根拠に基づいた説明?等々は
    言われたこと無かったです😂😂

    ネガティブ 否定的 褒めない 愛情表現なし 等は私らで止められるように
    沢山 ハグしましょー🥲🤎

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

全部読ませていただきました!

とても考えさせられます。

私も毎日に余裕無く子供にギューや
頭なでなでしてない日が有ったりします。
絶賛イヤイヤ期の娘に対して
最近この子の話をちゃんと聞いてあげたか?
誉めてあげたか?
今日は自分怒ってばかりじゃなかったか
毎日この子の目はキラキラしてるか
って自問自答しました。

とても良い投稿でした。
明日からは毎日ギューや
お話聞いてあげて
沢山誉めてあげたいです😊

  • ハナ

    ハナ



    私も、余裕ない日はほんと
    昨日の自分と全く違くて
    自分でも なんでこんなイライラする?と思うくらいです🥲🥲汗

    子供に申し訳ない‥と思うこと
    沢山ありますよ😭😭


    家事が忙しくて中々相手に出来なくてもちょっと待っててね〜の 笑顔だけでも救われます🥲
    よく考えてみれば、母が私に満面の笑みで見てくれた記憶無いので🤣

    子供に気付かされることばかりです😭🤎

    • 10月14日
ちー

うちの母に似てます😅
就職してから距離を置いたら少し楽になり、結婚出産してからは更に遠のき、今は必要最低限の連絡しかとりません。母とは正反対の子育てしてます☺️

  • ハナ

    ハナ

    私も、距離を置くことで
    以前のような関係は断てました🥲

    実家も近いこともあり
    月に1.2回程は会っていますが、
    やはり頻回になると
    イライラしたり はぁ?ってことが
    多分お互いに増えるので

    ほんとに。ほどよい距離がいいみたいです🤣

    • 10月17日
ママリ

はじめまして。
自分が親になって、母親の私に対する言動を振り返るきっかけになりました。
前々から否定的で、私がすること言うこと否定ばかりで、質問者様と同じように自己肯定感がとても低いです。
こどもが生まれて、こんなに可愛い存在だということを知って、何故母は私のことを肯定してくれなかったんだろう?とずっとモヤモヤして過ごしてきたので、質問者様の投稿を見て、同じような気持ちでいる方がいるということに何だか安心?しました。

母には育ててもらった恩がありますし、決してぞんざいにはされていなかったという自負はありますが、もっと愛情表現して欲しかったなという気持ちが出産してから湧いてきました。
なので、こどもには反面教師として、愛情表現はしっかりして、沢山褒めて育てたいと思っています!

  • ハナ

    ハナ


    わかります。(笑)
    今、子育てしていて
    ギューしたり褒めたり、イイコイイコしたり沢山したいのになぁ😂

    小・中学生になると
    また、そうゆうのもお互いに
    照れくさいとかなってくるのかな😭
    (本当記憶にないので多分3.4歳からされてないですが笑笑)

    そうなんです!(笑)
    愛情表現して欲しかったです😵涙


    いつも、お金関係や行きたい場所や沢山公園も連れてってくれたのに
    何故か イライラされたり、否定的だし 小言多いし、、、
    こちらのワガママなのでしょうが
    大人になった今でも記憶には刻まれますよね😂

    • 10月17日