※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元夫から面会交流調停を申し立てられました。離婚の原因は元夫の多額の…

元夫から面会交流調停を申し立てられました。

離婚の原因は元夫の多額の借金とモラハラです。
詳しいことは割愛させていただきますが、相当酷い仕打ちを受けてきました。

わたしがストレスで病気になってしまい、離婚を切り出したところ
調停すると言い始めたので、すぐ離婚してくれるなら面会は自由にすると言ってしまいました。
当時は心身ともにボロボロで婚姻費用分担請求する余裕なく、お金も借金返済に当ててしまい貯金もなく
わたしの稼ぎだけでは子どもたちを養えず
一刻もはやく離婚して母子手当がほしくて。

公正証書は作っていませんが、そのときのラインは向こうが証拠として残しています。

離婚後、相手の希望で毎週面会させてきました。
ですが面会のたびに息子たちにこちらのことを聞き出そうとしていたり
いろいろ吹き込んだり…。

緊急事態宣言中に、外出させないという約束も破って銭湯に連れて行ったり
それを注意すると「口出しするな!」と逆ギレ。
守れないなら面会させないというと
「法的に措置します。」といわれ😂
面会のたびに私にいろいろ言ってきたりして病気も治らず
一日に2回ほど過呼吸になります。
薬も手放せません。

いろいろ考えて、
・わたしの体調がよくなるまでは月に一回の面会にしてほしい
・緊急事態宣言中は外出しないでほしい
・養育費は毎月月末までに必ず振り込む

ということを条件にだし、それを守ってくれるなら
○日に面会させます。とラインすると

面会は自由っていいましたよね。法的な措置をとらせていただきます。

と返事が来て、今日、調停の書類が送られてきました。

上記のことに加えていろいろあったので、全て調書には書くつもりですが
ラインでの証拠があると面会は自由になってしまうのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書は無いですか?
こちらも証拠集めしては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断書はかいてもらえます。
    証拠はいろいろ持ってます。

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

調停員やお子様の年齢によると思いますが、週一回の面会にはならないとは思いますよ。

私も以前口約束の際には週一の面会と月一の泊まりをしていましたが、養育費が滞った事もあり面会をストップしていました。調停をして面会と養育費の取り決めをしましたかわ、まずは養育費についての調停をして(その間面会はしていません)決まってから面会の調停をしました。

調停の際には、子供の生活ペースを守るといったのをベースにして話し合いを行い、これまで預けた中での不都合等も話ししました。

結局は話し合いは平行線で最終審判迄行きましたが、こちらの思惑通りの結果になり月一の時間が決まっている形で決まりましたよ。

証拠等は、事細かにメモに書いて調停員に話しをし、面会交流の話しだと子供専門の方(名前は忘れてしまいましたが)もいると思いますので、何故難しいのかをしっかりと説明出来れば大丈夫ですよ😃
頑張って下さいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただき助かります🙏🙏

    • 10月16日
mam-

母親に精神的な病気がある場合
調停されると人権とられちゃう
可能性ありますよ😭💦

なにもないならほぼ母親の意見が
通りますが、精神病だけは旦那優勢に
捉えられちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    離婚は成立しているし、相手は借金あるし
    他にも諸々親権は100%とられないので大丈夫です!
    また精神病ではなく、ストレスが原因での過換気症候群なので☺️

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも調停が面会交流の調停で、親権争いではないので☺️
    ご心配いただきありがとうございます✨

    • 10月16日