※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

トイトレでのアドバイスをお願いします。2歳5ヶ月の女の子がトイトレを始めて3日目で、トイレに行くことをシール目的で楽しんでいるようです。おしっこをトイレでする理解がまだできていないようで、布パンツのみで垂れ流し作戦が難しい状況です。防水カバーは必要で、ラグの対処法も知りたいです。

トイトレのアドバイス頂きたいです!
もうすぐ2歳5ヶ月の女の子で、トイトレ初めてまだ3日目ですが、これからちゃんと出来るようになるためにはどう進めていくべきなのか、これで合ってるのか教えてもらいたいです。
今は布パンツの上にオムツをして日中は過ごしてます。トイレにアンパンマンのシールを置いているので、初日からだんだんシール目的でトイレに行きたがるようになってきました。
一応「ちっちする?トイレでちっちしよっか!」と声掛けをし、トイレに誘うとついて来てオムツを脱いで便器には座りますが、シールが欲しいのと、座ってもテンション高く遊んでる感覚で、おしっこをここでするということは理解してないみたいです。
実際に私が用を足してる所を見せたり、ちっちはここでするんだよっと言い聞かせてはいるんですけど、理解はしてないようで。。。
うんちと夜寝るときはまだ無理かなとトレーニングはあまり考えてなくて、まずはおしっこをトイレでできるようになって欲しいのですが、そうなると手っ取り早いのが、布パンツのみで過ごし、垂れ流しがいいとは思うのですが、そのやり方がどうも我が家では難しいかなと思っています。
全面フローリングに出来ればいいんですが、賃貸に住んでおり、以前騒音トラブルがあって、防音ラグを敷いておかないと過ごせません。
今は、布製の防音マットの上にジョイントマットを敷いてるところと、防音ラグを敷いてるところとあり、リビングには部屋の半分を占めるサイズの布製のソファがあり、どこかにソファを収納する事も出来ません。普段ソファでも過ごすことが多いので漏らされたらと思うと恐怖です。
なるべく支出も抑えたいのですが、布パンツのみで垂れ流し作戦でいくなら、ソファに防水カバー?は必要ですよね?撤去出来ないラグにはどう対処したらいいのでしょうか?
どうか知恵をお貸しください。

コメント

みか

ちなみに、布パンツにおむつでは一回くらいのおしっこの量では気にしていないようです。量が多かったときは気持ち悪かったらしく、教えてはくれました。
でもおしっこもうんちもほとんど事後報告で、事前には教えてくれません。
おしっこ出てなくても、シールが欲しいからちっちっと言って私をトイレに誘う感じです。

はじめてのママリ🔰

同じくマンション住まいの為、防音対策でマット敷いてます。
フルタイムで働いてるので垂れ流しされた後が苦にしかならないので、布パンツ履かせた上から紙オムツ履かせてトイトレしました。

うちはシール作戦でとりあえず1時間に1回トイレに連れていき座らせて、上手に排泄できたらご褒美にキラキラシールを貼らせてました。
あと布パンツは、娘が好きなディズニープリンセスのキャラ物(普段は絶対にキャラ系の服は着せてません)を見せて、「お姉ちゃんパンツ」と言って娘を吊ってます。

正直うちはそこまでトイトレに取り組んでませんでしたが、保育園ではおむつ卒業しないとプールに入れないので、毎日娘に言い聞かせたら自然とトイトレ成功しました。

• みか

みか

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    布パンツプラスおむつでいけたんですね!
    垂れ流しじゃないと分かってくれないかなと思っていたので希望が見えます( ;∀;)
    1時間に一回は座らせてたんですね!
    私もトイレに連れてくタイミングがまだ分からなくて。。
    とりあえず私も1時間に1回トイレに誘ってみます!
    垂れ流し作戦もせずに言い聞かせて分かってくれたら嬉しいです( ;∀;)

• 10月14日
ママリ

元保育士4歳の女の子ママです👩私はトイトレは3歳ピッタリで終わりました!

•我が家はトイトレ完了までオムツでした(我が家も賃貸だしよごれるのも嫌な為)

•出なくても1時間に一回トイレに座らせました。(朝一はでる確率高めでした)だんだん出る様になると思います!中には便器にウンチが落ちるのが怖くてできないというお子さんいました。

•だんだん出来る様になったなと思ったタイミングで本人の好きなキャラパンツ買いに行きました(普通のぱんつ)

トイトレは大変ですが気長に頑張って下さい🙆‍♀️

• みか

みか

回答ありがとうございます!
    オムツでトイトレされてたんですね!
    色んな出費も少なく理想的なトイトレですね!✨
    色んなものを(防水カバー等)買い足してしないと駄目かなと思っていたので、その方法でだんだんできるようになるなら嬉しいです!
    1時間に1回は座らせてたんですね!参考にさせてもらいます!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

我が家はトイトレに1年くらい時間かかりました😊
    親御さんが焦ってたら子供さんに伝わったりでトイレ=嫌いとか嫌な場所になったりとかもあるしそうなったら尚更トイトレ進まないって先輩保育士さんに教えて貰ったので😭

• 10月15日
  • みか

みか

一年なんですね!結構根気強さがいりますね😅
    焦らないように気をつけたいです。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

一年ゆるくしてました🤣
    なんせオムツでトイトレなのでストレスフリーでした🙆‍♀️

• 10月20日
レンコンバター

3歳くらいにキャラパン買って、いまほぼ完了です!
オムツでもトイレ教えてねーっていってたら教えてくれる感じになりました。

おもらしは寝てる時に一度しましたが、防水シーツしてるので着替えを寝室に置いて、漏らしたらお着替えすればよいからねーってストレスないようにしてます🤲

• みか

みか

ストレスを感じさせない事は大事ですよね!

• 10月20日

布パンツで一日中過ごさせてのを3日間続けて
始めた日から1日1回お昼の後のみ成功していて
その他、起きてる時間は成功なく洗濯に疲れてしまい
トイトレ辞めようかと思いましたが、1日1回成功
していたので諦めたら、ゼロからだと思い迷った結果
トレパンマンを使用しました!
そしたら、次の日ぐらいから成功する回数が増え
気づけば、自分からは言えなくても連れていけば
成功し、1回も漏らさない日が増えてました!
トレパンマンで、気持ち悪さを覚えたみたいです😊
シールなどよく聞きますが、本人がトイレに集中
できなくなり、遊んでしまうので娘のときは
辞めました!
2歳から始めて、2歳4ヶ月で完全に終わりました🙌

• みか

みか

素晴らしいですね!
    諦めない心見習いたいです。
    私は5日ですでに諦め、今はトイトレしてないです😂😅

ちなみにトレパンは何層のものですか?
    あと、お部屋は漏らされてもいいようにどんな対策されてましたか?
    トレパンでも漏れてお部屋って汚れちゃいますか?

• 10月20日