※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の階の子ども2人がよくアパートの廊下やベランダで遊んでおり、親の監視が不十分なように感じる。ベランダからの転落ニュースを見て心配している。過保護かネグレクトか悩んでいる。

アパートに住んでいます。上の階の子が年少くらいの子が2人がいます。子どもだけでアパートの廊下で遊んでいたり、ベランダで遊んでいる音がよく聞こえます。廊下にいた時はしばらく話かけたりしたりして、誰も迎えに来ないので、家まで連れて行きました。親は子どもが外にいることに気づいてないようでした。
買い物にはどちらか1人を家に置いて行っていると聞きました。でも家族で居るのを見かけた時は仲良さそうです。
ベランダからの転落のニュースを見たし怖いです。
これくらいは普通でしょうか?わたしが過保護なのか、上の人がネグレクトぎみなのか…。ネグレクトに定義はあるのでしょうか?

コメント

だんご

ネグレクトじゃなくて放置子だと思いますよー

はじめてママリ🔰

うちの隣がそんな感じです
子供二人(2さいと4さい)いますが、私がそとで遊んでると子供だけで家からでてきて混ざって、親は出てきません
たまーーーーに、10分くらいして出てくる感じです
(他人の子供まで責任持てないので出てきたら私はさっさと置いて家帰ります。。
道路のそばなのによく親は平気だよなっていつも思います

それ以外は、毎週家族で(腹立つほどうるさいけど)庭でBBQしてたり、泊まりキャンプ行ったりしてます

ネグレクトの境界線は私もよくわからないなーと思いますが、子供の最低限の世話が怠っている感じがしたらアウトだなって思います
しかし、子供だけでそとへ出すのは事件に巻き込まれる可能性もあるので私は非常識だなって、子供がかわいそうって勝手に感じてしまいます

あまりに子供だけでうろつくようなら、一度通報して保護してもらうと親もすこしは気持ちを改めるかも…??

ママリさん

普通じゃないですよね💦
年少いますけど、ひとりで外にはいかないし、アパート1回ですがベランダいる時は窓全開にして様子みてます。連れ去りとか怖いので😂

ネグレクト、、どうなんでしょう。
でも、そのご家庭には直接言えないのでどこかに相談してみても良いのではと思いました。

初めてのママリ

えー…
そんな事する人居るんですね…

私は、子ども残して外出すら出来ませんし、子どもだけで外に出ない様に言い聞かせてます。
パパママが居ない状態でどんな怖い事が起きるか教えながら脅すぐらい言い聞かせてますよ!

外出先でも同様に、ママやパパから離れたら知らない人に連れ去られて怖くて痛いことたくさんされるよ!と、何度も言い聞かせてるくらい慎重になってます。

その親子さん、ちょっと要注意ですね💦
でも、その親子さんは子供に何かあっても良いと思ってるから出来るのかもですね…

一度、児相に連絡してみたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
次何か見かけるようなら、相談できるところに連絡してみようと思います🙇