※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴花
子育て・グッズ

娘が小学生になってから次の子供を考えたいですが、旦那は3才までにもう1人欲しいようです。皆さんは何才離しましたか?

現在8ヵ月の娘を子育て中のママです!

最近旦那と次の子どもは
あと何年経ってからがいいかな
と言う話をよくするようになりました。

私の希望では
娘が小学生になってからがいいのですが

旦那は娘が3才になるまでに
もう1人ほしいみたいです。

皆さんは何才離しましたか?
または、何才離す予定ですか?

コメント

Yuka.T

こんばんは☆

まだ生まれていませんが、私は4歳か5歳は離す予定です!
1番の理由は私が兄妹と4歳ずつ離れていて、主人も弟と5歳離れているから(^^)

あとは1人である程度の事が出来るようになってから…そして学年もかぶらないから…という理由もあります☆

そんな計画通りにいくか分からないですが、子供が出来る前からその予定で話しています!

naaami

うちは2人目作るなら4歳差かなーと話しています。
理由は2歳差だとまだ経済的に厳しい、3歳差だとお金がかかる時期がかぶるから避けたい、4歳差なら上は話せばある程度わかってくれるし、自分のことも少しは自分でできます。

こういう理由で4歳差です!

琴花

4~5才ですか(・ω・)
そのくらいが丁度いいかもですね!

年子は大変だし
離しすぎるのも年齢的に体力が厳しくなるかもだし(><)

ご兄弟は仲良しだったんですか?

琴花

4才差ですか!
3才差だったらお金がかかる時期がかぶる!おー!盲点でしたーっ(´д`)

そう言えばそうですねぇ
入学などがかぶってしまいますもんね!

Yuka.T

両親にも聞きましたが育てやすかったと言っていました(^^)

私は小さい時は妹とよくケンカしてましたね!
でも今は物凄く仲良しです☆
お揃いの服買ったり、一緒にお菓子作ったり♪
妹大好きです♡
兄と妹は8歳離れていたのでケンカはなかったです!
今でも3人で出掛けたりしますよ♪

年子は私は有り得ないですね(>_<)
実家は遠過ぎて頼れる人も居ないし、2人共オムツなんて考えられないです。
じっくりゆっくり子育てしたいです♡

ぴろすけ

おはようございます!

うちは4歳差か5歳差がいいなぁと考えています。

私自身5歳差で弟がいますが、それくらい歳が離れてると上の子はひとりっ子の期間も長くて充分親に甘える時期が取れるし、下の子は上の子にも沢山面倒を見てもらえます。
上の子が完全に物心ついているので、2歳差や年子よりも聞き分けが良くて赤ちゃん返りって心配もないですし。自分のことはある程度自分でできますしね。

きょうだいで一緒に遊べるギリギリの年齢差かとも思います。

私もYuka.Tさん同様、実家が遠いので年子や2歳差は大変そうで考えていませんf^_^;)
多分上の子に相当我慢を強いることになってしまうんだろうな…と考えると余計に。。

3歳差はお金の問題さえなければすごく丁度いいと思うんですけどね。やっぱり受験や入学のタイミングが被ると厳しいそうなので^^;

ひなそらママ

8月に男の子を出産しました。長女とは4歳差です。

本当は2歳差が良かったのですが中々妊娠出来なくて4歳差となりましたが、結果的に4歳差で良かったです✨

赤ちゃんを抱っこや授乳してるよ時にも、お姉ちゃんが1人でトイレに行けます。妊娠中も私が悪阻で辛い時に腰や背中をさすってくれました!

そのご家庭の経済状況とかにもよりますよね!あとは年齢差が近いと実家の手助けは必要かもしれません。

私自身としては妹と6歳差ですが、それぐらい離れると妹が遊び相手にはなりませんでした。大人になってようやく話が合うという感じでした。