※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

過去に自然妊娠で3回の流産経験あり。現在11週の妊娠中で、分娩病院に悩みあり。不妊治療クリニックでの分娩か他の病院か検討中。クリニックの分娩環境に不安を感じ、他の選択肢も考えている。

不妊治療クリニックと分娩病院について

長文で失礼します🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

昨年3回初期流産をしました。
全て自然妊娠で
1、2回目は胎嚢のみ、3回目は一度の心拍確認までです。
3回目は赤ちゃんを検査しましたが、
一般的な染色体異常でした。

不育症の検査結果は特に特定できませんでしたが、
少しでも妊娠の可能性を上げるため
自然妊娠はできておりましたが、
クリニックで不妊治療を受けておりました。

幸い今回薬とタイミング法でまた妊娠することができ
現在11週になります。
不育症に対してはバイアスピリンと漢方を処方しています。

前回9週の診察で母子手帳交付の許可がおり、
本日初めての妊婦検診でした。
赤ちゃんは順調で安心したのですが、
分娩病院について悩んでいます。

お世話になっている不妊治療クリニックでは分娩もできます。
職場からもすごく近いので
引き続き通院してここで分娩しようかなと思っておりましたが、
先週、分娩の院内を見学に行ったところ、
あまり良い印象を持ちませんでした。

・組織で運営している病院というより
個人経営?のような病院だった。
よく言えば病院っぽくないアットホームなところ。
・分娩室も数が限られていて、
自然に近いお産を進めているためか、
普通のお家のような一室でクッション等を使用して
お産する場合もある
(自然に近いお産を否定しているわけではありませんが、
一般的な病院を想像していたため驚きました)
不妊治療、不育治療をうたっている病院なので
設備はそれなりに揃っているとは思います。
・見学の説明を受けている際、
近くでスタッフと業者さん?が大声でずっと雑談をしていた。
見学の説明スタッフも謝ってはいましたが、
直接はそのスタッフに注意することはありませんでした。
年配の方だったので偉い方だったのかな?と思います。
(私はこの点でかなり不信感を抱いてしまいました😢)

見学後、主人とも相談し、
別の病院で分娩しようということになり
電話で看護師さんにも説明し、
紹介状書きますね とのことでした。

しかし本日診察を受けた際、
先生から、ここで分娩しないの?
流産を繰り返しているから、ここで分娩した方がいいと思うけど、他の病院は経緯とか分からないし、
何かあったときに万全な対応ができるかは分からないよ
という感じであまりいい顔をされませんでした。
(他の病院を悪く?いう感じにも少し不信感があります)
今までの診察で先生から分娩やリスクについて
説明されたことはなく、自由に選べると思っていました。
とりあえず今回はまた主人と相談して決めますと
保留にしてもらいました。

流産を繰り返しているのでもちろん不安はありますが、
流産の可能性は誰にでも、どこにでもあるし
今までの流産も原因不明で、
不育症に対しての決定的な治療はしていないので
(バイアスピリン 、漢方の効果はあるかとは思いますが)
ここで分娩しようと強く思うことができません。
もちろん先生に感謝はしていますが…

まとまりのない文になってしまいましたが、
みなさんならこのクリニックで分娩しようと思いますか?
客観的な意見を聞きたいため
色々な意見をお待ちしております🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️



コメント

けー

今のクリニック、嫌なんですよね?
選ぶ権利はこちらにあるのですから、悩む必要はないです。
心配ならNICUのある総合病院がベストだと思いますが…
ちなみにわたしも一人目、二人目授かる前にそれぞれ2度流産しています。
不育症治療でバイアスピリン、ユベラ服用でした。
不妊治療クリニックは最大12週まで周産期医療で診てもらえました。
その後は普通の地元の産科で産みました。
流産してても不妊治療や不育症治療してても、
別に他の妊婦さんと変わることはないし(途中まで服薬してる程度)、
赤ちゃんに異常があるとか母体に異常があるとかじゃないので普通に産めましたよ。
流産を繰り返してるからと言って分娩に異常はあるわけではないし、
経緯は紹介状があれば十分です。
何かあったとき万全な対応を望むならNのある総合病院。(普通の産院でも必ず提携してる大きい病院はありますが一秒を争うことがあるのも確かにありますので…)ですね!

  • けー

    けー

    あとはもう11週なので地域によっては分娩受入が終わってる病院もあります。よそへ行くなら早めに分娩予約したほうがいいですよ!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のクリニックでは正直不安です😭
    普通の産科で出産されたんですね!
    同じような経験談、心強いです!
    分娩を検討している病院に電話したところ14週からの予約とのことでした。
    「流産を繰り返しているからと言って分娩に異常があるわけではない」すごく勇気がもらえました!

    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 10月14日
ままり

個人的にはそちらの病院では分娩したくないです💦
私自身も不妊治療(顕微授精)をしていて、不妊治療のクリニックからは今のところリスクもないから個人病院が良いのではと言われていましたが、不安もあり分娩先は総合病院を選びました。
紹介状にきちんと経緯が書かれているなら、分娩する病院でしっかり把握した上で診察してもらえるはずですし、そうであるべきだと思います…

第一不安な気持ちのまま分娩したくないですし、万が一のことを考えたら怖いです😱
私は低置胎盤やら妊娠高血圧やらでどちらにしても総合病院行きだったので、正解でした😅
個人の病院もオリジナリティがあってもちろん良いと思うのですが、少なくとも有事の際の連携がどうなっているかは確認した方がいいと思いますし、少しでも不安があるなら私ならなんとか理由をつけて別の病院にします…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ勉強不足で総合病院までは考えておりませんでした😭
    私もどんな病院でもちゃんとと診察してもらえるよう紹介状をいただきたきです🥺
    総合病院も調べてみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も不育症です!
万全な対応ならそもそも個人クリニックではなく、総合病院もしくは大学病院の方が良いのではと思いました😭
なんかちょっと嫌な先生だなと思ってしまいました😢
私だったら病院変えます!
大学病院なら不育症専門外来のあるところもあるし、総合病院でも不育症を診てくれるところもありますし😊
私も総合病院か大学病院考えてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不育症つらいですよね🥺
    勉強不足で総合病院までは考えておらず…。もう一度調べて検討してみます!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も長いこと不妊専門クリニックに通ってました。
そして、総合病院を選びました。

私もそちらの病院では分娩したくないなぁと思いました。流産を繰り返してることとこれからの分娩にはあまり関係無いような気もします。

仮に帝王切開等となったときには総合病院のほうが何かと安心ですよ😊
コロナ禍のこのご時世、今の病院から何か緊急時のとき搬送先も見つからないかもしれないし、コロナ陽性になったら受け入れてくれないかもしれないし。。。

何となく嫌だなという勘は大切だと思うもので、医者に嫌な顔されようと安心できるところの方がよいと思います✨

ちなみに、うちの不妊CLの先生は大学病院への紹介はNGでした笑
何やら若い研修医の実験台になることも多いから総合病院がいいよーとのことで😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにコロナ禍を考慮して病院も選ばないといけませんよね🥺
    今回は自分の勘を信じたいと思います!

    先生によっても色々考え方があるんでしょうね🥺
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 10月14日