※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

美容室での不快な体験。遅刻客の対応にイライラ。担当美容師に配慮のない態度。最後はアシスタントの気遣いで冷え対策。美容師の大変さも理解を。

愚痴?モヤモヤです。吐き出させてください😭長いです😭

美容室へ行ってきました。
10時にカットとカラーの予約。
5分前に到着し、すぐに席へ案内され担当の美容師さんと打ち合わせ、転勤族ですがもう2年半通ってる美容室で担当さんも勝手知ったるですぐにまとまりカットからスタートしました。

10時半少し前くらいになると、周りにいるアシスタントの美容師さんが私の担当さんに耳打ち。
微かに「キャンセルですかね?」と聞こえました。
どうやらお客様が1人遅れている模様。
すると1人の30代半ばくらいの女性がゆっくり入ってきて「すいませ〜ん!初めてだから分からなくて〜w」とヘラヘラしながら入ってきました。

分からない?😅
ここ駅の目の前だしめちゃくちゃ分かりやすい場所なのに?と些か不審に思えましたが、どうやら私と同時刻で予約をしてた人っぽい。

担当さんが「ちょっと失礼します😅」と離れ、
「良かったです…30分経過すると自動的にキャンセルとなりますので…間に合って良かったです😅」とその方を席へ案内しました。

そこからです…

その女性遅れてきたにも関わらず、全く悪びれせず😰
ケータイを取り出すとあれこれ希望を伝え出したんですが、
それがものすごく分かりにくく(隣の席だったので必然的に耳に入ってきました)、長さもあまり変えたくないでもすっきりさせたいから(肩くらいの長さを)耳下くらいまでなら切ってもいいかな〜?いや〜でもストレートアイロンで少し伸ばすからー…

などと、とにかく話が長い。
担当さんが「じゃあ…」と話をまとめてあげて伝えても
「あ、でも!」と途中で遮りながら全然まとまらない😰
その間20分。
そもそも遅刻してきてるのに、更に切る前の段階で20分って…

担当さんも明らかに困り顔になっていましたが、アシスタントさんがとても気配りの出来る方なので「◯◯さん、こっち系の雑誌の方がお好きでしたよね?飲み物先にお持ちします、何にされますか?😊」とすかさず私への配慮を見せてくれて、その時は「まぁ仕方ないか…」と知らんぷりしてたんです。

その後やっと話がまとまったのが30分後。
その女性は先にシャンプーへと案内され離席。

担当さんが慌ててこちらへ戻り「本当にごめんなさい、お待たせしてしまって💦」と謝罪。
私の施術に戻りカット終了。
カラーリングをアシスタントさんにお願いし、担当さんはその女性のところへ戻りました。

カラーも無事終了し、シャンプーを終え店内を見渡すといつの間に満席に。

あれ?私の席は…😰とキョロキョロしていると、アシスタントさんが気まずそうに来て

「◯◯さん、すみません。少しの間だけこちらでお待ちいただけますか?😰」と店内奥にある小さな待合室みたいなところへ通されました。
アシスタントさんも他の美容師さんのフォローがあったらしく、通された席で待ってたんですがクーラーが直当たりで、髪は濡れてるし、寒くなってきて、ふと担当さんの方を見ると

「え?!まだあのお客さん切ってる??😵」

もう時刻は11時半過ぎ…
たまに目をやると大きな声で
「あれ?何か思ったより短〜い!これってアイロンで伸ばせるんですか?えーなんかイメージと違うー!」とクレームまで言ってる。

担当さんも一生懸命、先程打ち合わせした通り、ここはこんな感じに流して〜と説明しているのに、折角美容師さんがスタイリングしたものをグシャグシャと崩しては

「うーん、なんか違うけど…」と不服な様子。

こっちはあんたが遅刻して、だらだら文句付けてるからここで待たされてるんだよ!
とっとと帰れ!😠と腹立たしくなってきました。
担当の美容師さんは男性だけど優しい方で、こちらの希望を取り入れながらきちんとスタイリングもしやすく施術してくれて、口コミもかなり高ポイント。リピーターもかなり多い方なんです。
私もとても満足してるので2年半通ってて。
その美容師さんを大声で貶すようにクレーム付けてる女性にイライラしてしまいました。

お金を出すんだから、ちゃんと納得いくまで!という気持ちもわかります。
でも、だったら遅刻するなよ!イメージしっかり固めてから来いよ!

結局アシスタントの方が私が寒いことに気付いてくれてすぐにエアコンを切り温かいブランケットとお茶を出してくれたので体調悪くなったりはしませんでしたが🥶

その後戻ってきた担当さんもすごく申し訳ないと何度も何度も頭を下げてくれて、私がいつも使ってるスタイリング剤をお詫びに…と渡してきました。(もちろん断りましたが)

お客様は神様なんかじゃない。
切らせてやってるんじゃない、切ってもらってるんだって
ちゃんと分かって欲しい。
美容師さんなんてめっちゃ激務なのに…もうムカついたー!

コメント

ままり

清々しいほどにマイペースな人ですね😂
びっくりでしたね💦
でもこまめちゃんさんが自分の待遇に怒るタイプの人だったら美容師さん余計辛かったと思うので、心広く対応されてて皆さん助かっただろうなと想像しました👏

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😊
    いや〜ほんと久しぶりに出会いました…見てるこちらがモヤモヤしちゃいます😭
    私も幸い午後の息子のお迎えまでは時間があったのでグッと堪えてましたが、これが時間に制限あったらもう直接言ってしまったかもです😢それくらい美容師さんへの当たりが強くて…
    改めて接客業の大変さを思い知らされました。

• 10月14日
  • ままり

ままり

関西のおばちゃんくらいのテンションで、「あんたええ加減にしーや!」って一喝できたらしたいですよね笑

• 10月14日