※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃色
その他の疑問

小学校高学年、女の子に対する性教育小学校高学年の長女が、『 お母さん…

小学校高学年、女の子に対する性教育

小学校高学年の長女が、『 お母さんとは血が繋がっているよね☺️お母さんのお腹の中から生まれてきたし!でも、お父さんとは血は繋がってないよね 』と言ってきました😳😱

皆さんならなんと答えますか?知恵をお貸しください😭グッと踏み込んだ性教育をしたいと思っていますが、伝え方が分からず🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

グッと踏み込んでいいなら・・・
お父さんとお母さんが性行為をして、お父さんの精子とお母さんの卵子が受精して、あなたを授かったんだよ。
お父さんの精子がなければ、あなたは存在しないし、お父さんと血が繋がってるって言うのはそういう事なんだよ。
って説明するかな・・・

• 桃色

桃色

貴重なご意見ありがとうございます🥺
    娘に性行為って何?と聞かれた、なんて言いますか??😳
    私、すぐテンパりますので聞いてきそうな事は全部答えを用意していたく😭
    重ね重ねの質問、本当すみません😭🙏

• 10月14日
3兄妹ママ

我が家は、お父さんとお母さんのDNA(遺伝子)を半分づつ受け継いで生まれてきているから、血は繋がってるよ。お母さんと〇〇は臍の緒で繋がっていて、お母さんが臍の緒から栄養をあげて〇〇はお腹の中で大きくなったんだよ。おへそはそのつながっていた名残なんだよと教えてます。

• 桃色

桃色

遺伝子の話はいいですね☺️それなら、半分づつって伝わりますもんね💡ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
も

私は小学校高学年でほとんど理解してました笑
子供にとって大事な話だし、ありのままを伝えていいと思います。
こうしたら子供ができるんだよ、あなたは女の子だから自分の体ではこんな事がおこるよ、自分の体は自分で守らなきゃなんだよ、と子供には全て伝えたいと思っています。
親がきちんと説明しないと子供も知識が無いまま、間違った情報を鵜呑みにして大変な事になるかもしれないので💦

• 桃色

桃色

小学校高学年で理解してたのは親に教えてもらったんでしょうか🤔いいですね☺️✨
    生理の話や、男女の体の仕組みなどはお兄ちゃんも交えて話しているんですが、合体(笑)🤣の部分だけが言えなくて😱なんとか正しい情報を伝えられるように頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
だらり

私も、性教育を伝える勉強してるんですが、

お母さんの身体の中にある赤ちゃんのもと、と、お父さんの身体の中にある赤ちゃんのもとが合わさって、お母さんのお腹の中で育ってから、生まれてくる。

みたいな、事が書かれてました。
こどもオレンジページ
だったと思います。

また、男女の身体の仕組みなども絵と一緒に載ってました。

美容院のiPadのアプリの雑誌で読んだんですが。

それを読んで伝えても、それ自体を読ませても、いいかなと思うような内容の本でした。

定期購読しようかと思いました😂

• 桃色

桃色

こどもオレンジページっていうのがあるんですね🙌参考になります☺️ありがとうございます!
    こういうのがあるって知ってると心強いです😭
    素敵な情報、助かります🙏

• 10月14日
ビール

本を参考にしてます❗️
「命のもとを母の子宮にペニスで送り込むの。それを性交(セックス)と言うんだよ、だからお父さんとも繋がってるんだよ」と伝えて、
性交については「大人になって、好きな人と一緒にするもの」と淡々と伝えるといいみたいです😊

• 桃色

桃色

なるほど~😳淡々と伝えるのが鍵なのかなと思いました🤔ありがとうございます😭セリフちゃんと暗記して(笑)伝えますね🙌ドキドキ🤣🥺

• 10月14日

お父さんの命の種をもらってお母さんの卵と受精したからからだよとお花の受粉のイメージを伝えると恥ずかしさが紛れませんかね?😊

うまく説明できないから絵本で一緒に読んでみようと提案しても良いと思います🙆‍♀️

• 桃色

桃色

素敵なご提案ありがとうございます😭お花のイメージなら、子供も想像出来やすいですね🙌うまく伝えられるように頑張ります😊

• 10月15日