※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が集団での指示やルール理解に苦労している。療育施設に通っているが、効果を疑問視。施設では少人数で制作やゲームなどを行っているが、息子の困り事に焦りを感じている。どう進めれば良いか悩んでいる。

年中4歳の息子についてです。

・集団での一斉指示が通りにくい
・複雑な指示やルール等が理解しにくい

主に上記の困り事で、大手の療育施設に通っているのですが
正直何の意味や効果があるのかわからなくなってきました。

療育中はタブレットで様子を見る事ができ、フィードバックがあったりなどで
息子の特性をこちらが理解しやすいといった面では
確かに有り難いし、利点だと思うのですが…

週1日や2日で、何か変わるのか。
長期的に考えても、どうなんだろうと感じてしまいます。

療育の内容は
同じ位の年齢のクラス4.5人くらいの少人数で
椅子に座って制作したり、簡単なゲームをしたり、絵本の読み聞かせをしたりで40分くらいで終わります。

息子の困り事にフォーカス出来ていないんじゃないかなと焦っています。

どうしていけば良いのでしょうか。分からなくなっています。

コメント

ドーナツ

療育先を変えてるのもいいんじゃないでしょうか

週1、2回でも合った場所に通っていると
変化は少しずつでも見えてきますよ☺

通ってどのくらいになるんですか?

ママリ

正直、通っているだけでは目に見える変化はなかなか得られないんでは?と思っています。その場でのお子さんにとって望ましい対応や声かけを日常生活場面でも落とし込んでいく必要はあるかと。フィードバックでその辺りはお話してもらえませんか?
また、訓練指導計画等はたててもらってませんか?お子さんのどんな困りごとに対して、その指導を組まれているのか?が明確に伝わってないから不安になるのかな?と思うので、それも質問してみてもいいかもしれません。それでイマイチであれば、他の場所や、個別療育等を探してもいいのかもです。個別であれば、間違いなく困りごとにフォーカスしてもらえるはずです。

初めてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
息子が同じ感じなのですが、その後いかがですが?🥲