※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の予備軍で、血圧と尿蛋白に注意。症状や出産のタイミングについて悩んでいます。経験やアドバイスありますか?

妊娠高血圧症候群の予備軍です😅

もともと体重が重いこと、高血圧の家系です。
1人目の時もずっと尿蛋白が±か1+でした。血圧は100-120/70-80台で経過して、38週で自然分娩で出産しました。

そういうのもあり今回は初期から自宅血圧測定言われてて、中期くらいまでは90-110/60-70台できてましたが、37週超えてから120/80台で徐々に上がってきました。今週の健診ではとうとう尿蛋白2+。
自宅観察で帰らせてもらえたけど、135/85超えたら病院に連絡するように言われてしまった😅
今朝の血圧は129/84。ギリギリだなぁ‥

週数的にはもう産まれてもいいんだけど、予兆的なものはたまに痛みと張りがぐーっとくるのと恥骨と股関節がミシミシって感じ😵

自然陣痛待ちたいけど、怪しいと思ったら連絡して産んでしまった方が楽なのか?
でも、上の子今週カゼ引いてて今日も様子見で保育園休んでるし💦

なんか質問じゃなくて呟きみたいになってしまった。
妊娠高血圧(予備軍も含めて)って言われてる方いますか?
現状どんな感じですか?

コメント

リリ

現状ではなく7月の事なのですが、31週で妊娠高血圧腎症で入院して32週で帝王切開で出産しました🙂
入院が決まった診察時は130/100台でしたが、入院してからすぐ160/100台まで上昇してしまい蛋白も+3、浮腫も酷かったです💦
そうこうしている内に切迫早産になって陣痛もきてしまい出産になりました。こんなに早く状況が進んでしまうなんて思ってもなくて入院しててよかったと産後改めて思いました😞

上のお子さんのことも心配ですが、少しでも異変に気付いたら連絡した方がいいと思います!
母子ともに無事に出産を終えられることを願っています🍀

• ママリ

ママリ

今日の血圧が連絡するように言われた数値をギリギリ超えてしまったので、旦那にも相談して病院を受診しました。
    結果、妊娠高血圧症候群の診断で入院することになりました。
    ですが入院後は130台/90台でやや高めって感じで経過してます。
    先生からは、念のために早めに入院しておく方がなにかあっても安心だろうしだし、特になにかをするとかではなく経過観察だからね
    って言われてます。

たしかに自宅であたふたするより病院にいた方が安心ではありますし😅
    上の子のことは心配ですが、旦那と近くに住む義実家にお願いしてきました!
    こうなったらささっと産んで新生児育児の感を取り戻してささっと退院して帰ろうと思います。笑

回答ありがとうございました☺️

• 10月15日