※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の友達との食事代について質問です。うちは小遣い制で月2万で私が今…

旦那の友達との食事代について質問です。

うちは小遣い制で月2万で
私が今働いてないので1万5千円です。

旦那が友達とご飯に行くから
お金を出して欲しいと言われました。
たまにだからいいでしょと。
本当に1年で2回もあるかないかなのですが
私は家のお金から出すのはおかしいと思うのです…
なぜなら私が友達とご飯に行くときは自分で全部出してます。
食べに行くのが夜ご飯なら、その日の旦那の夜ご飯代は家のお金から出してます。
私もご飯に行くのは今は年に2回あるかないかです。
なので私も旦那が友達とご飯に行く日は
家のお金で外食するか、何か買ったりします。
子供はまだ小さいのであまり食べないですし
ほぼ1人分だけ作るのはめんどくさいですし…。

もし渡すとしたら私もご飯に行く時家のお金からもらっていいと
思うのです。
でもそれを言ったら渋る顔をされます。
おかしいと思うのは私だけでしょうか…

ちなみに旦那はお酒もタバコもしません。
しかしパチンコは毎週行きます。
1ぱちしかしないのでお金はあまり使わないし
結構勝つので預け玉でほぼ遊べるそうです。
私は化粧品代なども自分の小遣いから出してます。

コメント

m.k08

パチンコに使うお金があるならご飯代にしろって感じですよね😅 そこは断固として家から出さないようにした方がいいです!
私も自分のお小遣いから出してるし、お互いそうしようよってちゃんと言った方がいいです。うちもお小遣いはお互い2万ずつですが、自分が約束してきたご飯代は自腹ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね😖
    しかも普段結構パチンコに使ってるんじゃないの?ってニュアンスで詰めたら全然使わない、結構勝つし預けてる玉でできるなどというのに、
    今回、
    パチンコあんまりお金使わないんでしょ?友達とのご飯代まで出したらどこでお金使うの?と聞いたら
    パチンコで使う時もあるって
    都合のいい時だけ出費多いアピールしてきました🤣
    ですよね、普通自腹ですよね?
    はっきり言います😤
    ありがとうございます😭

    • 10月14日
ゆいべび

平等にしようと提案して
嫌と言われるならじゃあ私も嫌だ自分のお財布から出してください。
それで終わりでいいと思います☺️
私自身不平等は気に入らないので
不満に思ってるなら納得行く案が出るまで無視です💪🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😤
    働いてないけどその分小遣い減らしてるし子育てしてるのに
    不平等反対です😤😤
    そうします、ありがとうございます❗️

    • 10月14日
ママリ

小遣いで出して欲しいとは思いますが、
外で働いているご主人が2万円で、働いてない主さんが1.5万円はあまりにも不平等に感じてしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに働いてないのに小遣いもらえるだけありがたいですけど
    家事育児も仕事のうちだと思ってるのでそこは不平等と思わないんですが😭
    主人も私の小遣いに関しては何も言ってないので、、😓

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ


    もちろん、家事育児も労働と似てますが、行動範囲が全然違いますよね。
    家の残り物でご飯もお金かけずにできるわけですし。。。
    コーヒー飲もうと思ったら食費でインスタント買って置けるし。

    他人と働くストレスも全然違いますよ💦
    パチンコがストレス発散になっているなら、月に2万円は安上がりな気がしますし、
    それで文句言わないご主人が立派ですね😊

    家計に余裕がないなら、
    私なら自身の小遣い月に1,000円下げてでも、1回6,000円あげるけどなぁ〜。

    主さんのご飯代に関して渋い顔をするのって、
    そもそも主さんの小遣いと自身の小遣いに納得してないからかなぁって感じました。

    2万円の小遣いが妥当とのことは月に20万円位の手取りなんですか?

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😓
    ストレス度は確かに違いますね。
    主人はだいぶ優しいこと自分でも
    分かってます😅

    ご立派です😣
    私は化粧品も買わないといけないし
    それだけでもほとんど小遣いなくなるので下げてでもあげようなんて思えないです😂

    でも子供の服とか買おうと相談したらかなり渋られますしたまの外食とかでもちょっと高いの頼もうとしても嫌な顔されます…
    でも今回のような自分の服や食事のことになると出して出してアピールしてくるのでイライラしてしまって😫
    そうですね、手取りは20万前後です。

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ


    手取りが20万円前後なら、
    夫婦2人で2万円くらいの小遣いが妥当ですよ。

    やっぱり、主さん分が多いと思います…。

    主さんとご主人のお金の価値観が違うのかもしれませんね。子供服買うのに渋るのも嫌ですし、
    せっかく外食しているのに、好きなの食べたいですよね😭

    仕事して自分で稼いで好きなものを買おうってなりませんか??

    私ならこの環境が嫌で、早く働きたいと思ってしまいます💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😂
    育ってきた環境も違うので
    金銭感覚はちょっと違うと思います😇
    もちろん働きたいですが
    保育園の問題でまだ働けないだけですよ😫
    子供生まれるまでは働いてました😅

    • 10月14日
yunon🌏

お小遣い2万から15,000円にして
さらにそれもお小遣いからと
言われたら無理だと思いますよ。

それくらい出してあげたら
いんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が一万五千円なんです😓
    主人は2万で、出費といえばパチンコぐらいです。

    • 10月14日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    うちはパチンコも家計からですよ!
    特にお小遣いないので😂

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは驚きです😅

    • 10月14日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    毎月パチンコのお金もよけてます👍🏽
    まぁでも2、3万くらいですけど😅

    • 10月14日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    私はお小遣いないので
    自分がお小遣い貰えてるだけ
    ありがたいと思うので
    ご飯食べに行く時のお金くらい
    出しますよ😅

    そこまで渋るのはなにか
    理由があるんですか?🤮

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね😱
    主人は万はパチンコでは使わないので2、3万も!って感覚です😂

    小遣いないんですね😓
    でも小遣いという名目はないだけで遊びに行く時とかご自分ものは家計から出してるってことですよね?🙄

    もちろん節約のためです😓

    • 10月14日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    遊びに行かないです😂😂
    自分のものもあまり買わないですが
    買う時は予算を決めて分けてます!

    そんな所まで節約!!って
    言ってたら旦那さんも
    苦しくないですかね?😅

    • 10月14日
はじめてのママリ

月2万で文句言わないだけでもありがたいと思うので、年1.2回くらいなら出してあげたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お給料的に2万は平均的な金額だと思うんですけどね😓
    そうですね、出すとしても私も食べに行くときは家のお金から出していいことにしてほしいなと思ってむす…

    • 10月14日
ちび

貯玉おろして行ってくれば?っていいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそんなに勝ってるなら
    そうして欲しいです😭

    • 10月14日
tay

百歩譲って子なし専業主婦なら家計によってはグッと飲み込むのも仕方ないかもしれませんが、お子さんがいるならお小遣いの中でやりくりするという部分は平等であるべきだと思います😤

でも旦那様が外食されてる時に、ちゅもんさんもお家のお金で外食されてるなら問題ないように感じました😳

同じようにご自身がお友達と出かける時にお家のお金を使っても、旦那様にもこれで食べてと渡すようにすれば嫌な顔されないのではないでしょうか😳

いずれにせよ働けるようになったら好き勝手してやる!くらいの意気込みで上手いこと丸め込めることを願っています🤣🙏🏽