※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳児の食事に悩んでいるママさんがいます。娘は好きな食べ物と苦手な食べ物がはっきりしており、食事が困難です。食感や見た目に敏感で、スプーン練習も難しい状況です。アドバイスを求めています。

一歳児の食事について悩んでいます。

娘は食欲旺盛なほうで量もよく食べますが、偏食がすごいです。

好きでパクパク食べてくれるものは
うどん
お味噌汁
納豆ごはん
海苔巻きおにぎり
ブロッコリー、ヨーグルト、フルーツ
だしと醤油の味付けのおかず(ささみとオクラ、鶏ひき肉と玉ねぎ人参など)

食べないものは
海苔がついてないおにぎり
ハンバーグやピカタ、切り身、コロッケなど固形のおかず全般
卵焼き(味は一通り試しましたがだめでした)
芋類全般とかぼちゃ(ペーストもサラダもポテトもケーキもスープに入れても何かに混ぜても一切食べません)
パン(食パンをトーストしたりジャム塗ったり、ロールしたり、なんどもトライしましたが一口目で吐き出します。アンパンマンのスティックパンはすごくお腹が空いていれば半分くらいは食べてくれる時もあります)

食べないものはどれもパサパサしているのが嫌なのかな?
初めてみたものも見た目で判断して口を絶対に開けてくれない時も多いです。食べてくれるものは水分がしっかりあって噛みやすく飲み込みやすそうなものが多いです。ほとんどだしと醤油味付けなのでワンパターン化していて困ります

BFに頼る時もありますがBFの食感に慣れてしまってほしくないです。どうにか食べれるようになってほしくて一生懸命に作っても全然食べてくれなくて感情的になってしまうこともあります。
そして遊び食べもすごいので、なかなかスプーン練習ができずです。遊ぶと言うより全部ぐちゃぐちゃにして投げてゴミになります。少量ずつにしても同じです。ビニールシートを引いていますがそれも意味なくなります。

食事が辛いです。心優しいママさん何かアドバイスいただけませんか?同じようなお子さんを持つ方もいたらどういう対策してるか教えていただきたいです。

コメント

𓃡もまみ𓃩

全く問題ないと思います!!!!

納豆ご飯食べて、ささみとかお肉も食べられて、お野菜も食べられる、何か問題ありますかね😀?味付けがワンパターンになるとお子さん食べないんですか?食べるなら何も問題ないです!食べるなら味付けレパートリーなんて必要ないです!笑

うちの息子も似たようなものです!まあお肉食べてくれませんけど😂それなりにしっかり栄養素取れてるので全く心配はしてません!遊び食べは片付けが大変かもしれませんが、そんなに深刻に悩まなくて大丈夫ですよ!たまに、久しぶりにコレ出したら食べるかな〜とかやってみる程度でいいんですよ。そのうち大人のおかずのお皿から欲しがったりするかもしれません。まだ1歳1ヶ月、色んな事が急成長していきます、のんびり構えてやってれば大丈夫ですよ😇

はじめてのママリ🔰

うちも基本的によく食べますがパサパサしたものは苦手です。
偏食というよりは、飽き性で、同じものが続くと嫌がるので色んなものを出しています🤔凝ったものは作らないし、面倒な時は1品はBFを気にせず出します。なので、食べなくても気になりません笑
BFの食感に慣れてほしくない気持ちも分からなくはないですが、親が感情的になるより楽しく食べられる環境を作った方がいい気がします🤔
大人でも食べたくない時はあるし、子供もあって当たり前だと思うので、うちは食べない時は下げていますよ。お腹いっぱいになったら、食器を重ねて合図してきます。
スプーンも一度も練習はしていませんが、とりあえず並べておいて、遊んでいるうちに上手に使えるようになりました。