※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

最近旦那が育児について調べていて、神経質にする必要はあるのか悩んでいます。皆さんはどこまで徹底していますか?教えてください。

最近旦那が育児についてちょいちょい調べてます。その時に子育てってそんなに気を使うの?って話しになり、乾燥しないように加湿器付けて、空気清浄機かけて、お風呂上がったら即座に全身に保湿剤つけて、とにかく周りを綺麗に清潔に保つみたいな感じなことを本当にするのか?と言われました。正直私もそんなに神経質になる必要ないかな〜と思ってますし、私自身田舎育ちで家の中にアリンコいたりハエがいるなんて当たり前で、綺麗綺麗で育った覚えがなく健康体です。なんかあまり徹底しすぎるのも逆に弱くなりそうだなと思うのですが皆さんはどこまで徹底してやってますか?
これだけは怠らない方がいいとかあれば教えて頂きたいです!
因みに犬2匹いるので立つまではベビーベッドのつもりです♪

コメント

なあな

うちは乾燥機、加湿器完備です。赤ちゃんは何に対しても弱く、すぐ病気になってしまうので清潔には気をつけています。ちょっと動き出すと何でも口に入れますし‥
保湿は正直、乾燥する時期しかしませんでした。
犬もアレルギーが出る子供が多いです。うちは近づけていないですが、友達は舐めたら赤くなったり、犬を触った手で赤ちゃんに触ると蕁麻疹が出たりすると聞きました。

• なあな

なあな

乾燥機ではなく空気清浄機です(^^;;

• 10月7日
  • うさぎ

うさぎ

口に何か物を入れるようになるとちょっと怖いですよね…加湿器はあるので加湿器は使お〜( ⋅֊⋅ )
    私も産まれてきた子が犬アレルギーだったらどうしよう…と心配ですがそればっかりは様子見ですよね( .. )

• 10月7日
  • なあな

なあな

接する機会が多いとアレルギーになりやすいそうです。うちは両家実家に犬がいるんですが、触らないし子供にも触らせないようにしてます。犬触った後に赤ちゃん触るときは手洗い必須です。

• 10月7日
さわみん

徹底して除菌を!とかはやってませんが、空気が乾燥して風邪をひくのが嫌なので空気清浄と加湿は秋〜冬はやっています。
後は、娘が乾燥肌なのでお風呂上がりの保湿剤もやっています。
それ以外は…特にです😅
掃除機だってかけられない日もあるし、かけても小さなゴミを拾って食べてたりするし…

• うさぎ

うさぎ

加湿器は持ってるのでこれからの季節必要ようですね‼︎ あとは子供に合わせて保湿剤いるようだったらやるって感じに私もなりそう😅
    何でも口にしちゃいますよね…( .. ) 私はそれで強くなってくれと思うタイプです!笑

• 10月7日
mi1234

そこまで神経質になってしまうと
疲れますよ♡!
ただでさえ育児って大変なのに😊

• うさぎ

うさぎ

育児の大変さを体験してないのでどんなもんなのかと心配です…( .. ) 自分のこともまともにできないのに☠適度にやれることやってく感じですね♪♪

• 10月7日
ぴよぴよ♬

空気清浄機と加湿器はつけてて
保湿剤も産まれた時からずっと
つけています😊💓
あとはいつも通りの家事?みたいに
掃除機かけるとかかな?と思います😘
わたしもズボラなので家は散らかってたり
しますが掃除機だけはかけます☺️

Rまま

11月予定日ですよね?
うちも同じですが、加湿器はつけてましたね。
軽度のアトピーもあったので冬は保湿はかかせません。
空気清浄機はやらなかったんですが

うまれてみないとわかりませんが、それからできる範囲でやっていけばいいと思いますよ︎☺︎
適度に手を抜かないとやってけないですよ

ままたん

そこまでする必要はないと思います☺
掃除とかするときはベビーベッドに、とか乾燥肌だったりしたらベビーオイル塗ったげたりとかそんな程度でいいと思いますよ󾌾

たしかに、加湿器はあって損しないかな〜ともおもいますが☺
空気清浄機はゆくゆく考えてもいいぐらいかな〜と󾭖
子供を産むと一気に心配性にはなりますが自分のできる範囲、やろうと思う範囲でいいと思います󾭖

あと、私の場合ですが立つまでベビーベッドは多分難しいと思います…󾭛󾭛

あり※

あんまり気にしてません😂
空気清浄機もあるんですが息子が押しまくって逆に危なくて片付けました💦冬になったらまた出そうかと思うのですがなんでも触るので安易に置けなくて困ってます。

嫁ちゃん★

ウチも加湿付空気清浄機と寝室には加湿器置いてます!

と言うのも私がアレルギー持ちなので多分娘もあるだろうと……( ̄▽ ̄;)

秋から冬にかけては保湿もしてます!

掃除機も極力かけますがかけれない時の方が多いです( ̄▽ ̄;)

その代わりにクイックルワイパーとかしますが毎日ではないです(笑)

ちょろぺん

加湿器は風邪予防でやっておくと良いです。
私としては、子供が風邪をひくのも大変なのですが、看病して病院に連れて行って心配して夜も何度も起きてきて…って私が大変だから!風邪引くなよ!って感じで風邪予防です。私のためです(笑)

産まれてから、これは必要か〜これはいらないな〜と都度考えるので大丈夫ですよ(*^_^*)

3kidsma-ma

あまり除菌除菌としすぎると弱い子になるのは正解らしいですよ。
あとは、うまれつき体が弱い子ですぐ病気になる子もいますがね。

色んな菌に触れさせておいた方が免疫つきますからね。
私も田舎育ちで動物と触れ合い遊びは田舎で近所に公園ないから田んぼでボール遊びやありの巣崩し。笑

実際我が子を育てるとなった時は全ての菌に触れさせてるわけではないですが、とりあえず帰宅したら着替えさせるかお風呂入れて綺麗にしてあげて外の汚れを持ち込まない。
私が綺麗好きだから。
うがい手洗い足洗い必ず。
空気清浄器は家族に花粉症など3人いるから軽減できればと24時間フル稼働。

加湿器は冬は乾燥するからつけてます。
実家では冬はストーブにやかん置いて加湿器の代わりにしてましたね。

肌の手入れは普段から私がしてるから我が子達にもクリームぬってあげてましたよ。
乾燥してかゆがるからねー。
でもそれも様子みながら塗ってたから欠かさずってわけではなかったです。

♡♡yuimam♡♡

そんなに神経質になると逆に免疫がつかなくて色々反応してしまう子どもになるらしいですよ。
うちは空気清浄機は年中、掃除機は必ず毎日してます。
それ以外はとくに気にしてないです(*^^*)
うちは犬を飼っていませんが、一日で結構ごみや髪の毛が落ちているので飼っているなら尚更、掃除機はなるべく毎日のほうがいいかもしれないですね!

あとちょっと気になったのが寝るときにベビーベッドという意味ですか?
立つまでと書いてあったので日中もベビーベッド内にいるということでしたら少し可愛そうな気がします。
ハイハイなどして動き回りたいときにベビーベッド内だけだと子どももストレスになるんじゃないかなーと個人的に思ってしまいました!

ちなみに私の友達はずっと犬がいるなかで子どもを育てていますが、とくに隔離?的なことはせず、そのおかげて免疫がついたのがハイハイの今でもアレルギーとかなく元気ですよ☺!ご参考までに。

コッシー

加湿器はあるといいですね。うちは事前に親からお祝い貰ったお金で、加湿機能付き空気清浄機は買いました。新生児の頃はちょうど冬だったので大活躍でした。
最近は、おむつゴミ箱の横にあるので、臭い取りとしてたまに活躍程度です(^^;
うちも夫婦揃ってちょっとぐらい雑菌にまみれた方が強くなるって考えなのでそこまで神経質にはなりませんでしたが、風呂上がりの保湿は、最新の医学ではアレルギー等を防ぐ役割があるらしいので、病院でもしっかり保湿はしてあげるように言われましたよ。
乾燥して肌が荒れると、そこからアレルギー物質(?)だかが入って、後々アレルギーやアトピーを引き起こすらしいです。
うちの子は見るからに乾燥肌っぽかったので、そこはかなり気を付けました。
11月予定ぐらいですよね?
であれば、うちと同じで、インフル等全盛の時期はまだそんなに出歩かないし、親が風邪菌持ち帰らず、ある程度寒さ対策気を付ければ充分でしたよー!

こつぶまま

調べるとそんなにしないといけないの?!とびっくりしますよね!(◎_◎;)大人だけだと加湿なし空気清浄機なし、本格的な掃除機は週一…というズボラ夫婦でした。笑 保湿も顔以外はしないタイプ。ペットはいません。

産んでみて思ったのは、やっぱりとりあえず最初の数ヶ月間は抵抗力ゼロなので親が気をつけてあげてないとな〜ということでした。産後入院中は哺乳瓶の消毒はもちろん、外から帰ってきた人には手指も毎回消毒してもらってましたし、温度・湿度はある程度一定に保ってました!出産を機に加湿もできる空気清浄機を一台だけ購入しました。温度電気代湿度計も!なんかぐずぐずするなーと思ったら寒かった、暑かった、はよくあるので、買って正解だったと思います( ´ ▽ ` )ノ特に体温調節は赤ちゃんめっちゃ下手くそです。
保湿は、すぐに乳児湿疹がひどくなって色々試し、徐々にしっかり保湿するようになりました。逆に、今は特にトラブルも無いので保湿も時々…です。

逆に、ハイハイするようになる頃には自分でどこでも触って舐めるし、除菌は気にならなくなりました💦完母なので哺乳瓶は無いですが、おもちゃも落としたら水洗い程度です。やっぱりある程度菌は必要だと思うので、掃除はするけど除菌はほとんどしていません。

あと、私は産後清潔にしなきゃ!と母親スイッチが入りましたが、旦那はなかなかスイッチが入らず「過保護じゃない?やりすぎじゃない?」と何度か喧嘩になりました💦結局湿疹だったりぐずったり風邪だったり…と赤ちゃんの様子を見てもらってやっとわかってきたようです。やっぱり赤ちゃんの様子をよく見て、夫婦で原因を考えて取り除くのが大事だな〜と思いました>_<

加湿器と空気清浄機はつけてます(*´꒳`*)
お風呂後も子供優先で保湿剤つけてます♪
掃除機は毎日か2日に1回です\(^^)/

加湿器や空気清浄機、掃除機は子供が産まれる前から日課だったので神経質になってやっているわけではありません(╹◡╹)♡
今は何でも口に入れるので掃除機とコロコロは必須ですね💦
神経質でも神経質じゃなくても弱い弱くないはあるので関係ないですよ(๑・ω-)~♥”
自分がどうしたいかだと思います☆彡

りん

今は清潔に保つことを徹底しすぎて、アレルギーになる子が増えてますよね😢
私は自然に育ってくれればいいなと思ってるので、そんなに気にしてないです。
ですが、自分がハウスダストと花粉アレルギーなので、空気清浄機だけは常にフル稼働してます😅その代わりと言っては変ですが、今の時期窓は開けっ放しで空気の入れ換えはしっかりしてます。掃除機も3日に1回とかですね!田舎なので虫もたくさんいるし、自分ができる範囲のみで清潔にしてるだけです😊