※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

産休中の給料変わらず、ふるさと納税して住民税減るか不安。育休復帰時の住民税支払いに焦りあり。来年の育休中はふるさと納税してもメリットなし?

ふるさと納税について、教えてください!
今月から産休に入りました。
私の職場は産休中はお給料やボーナスが出るので、今年度はほぼいつもの年収と変わりません!(もしかしたら冬のボーナスは少し減るかもですが)
この場合は今年にふるさと納税しとけば来年度の住民税が少し減りますか🥺??
1人目の時に育休復帰した際、会社が立て替えていた?らしい住民税をがっつり引かれて、お給料が6万しかなくて焦ったので、少しでも復帰した時にお給料が欲しくて😅
なおかつほぼ育休中の来年はふるさと納税してもメリットないですよね🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年ふるさと納税をすれば、来年の住民税はいくらか少なくなるかと思います。
ただ出産されるので医療費控除の申請はどうされるのでしょうか。他にも控除するものはありませんか?
地域毎の住民税シュミレーターがネットにあるので、探してやってみるといいと思います🙋‍♀️

• みかん

みかん

やっぱり来年いくらか安くなるのですね!
    確実に手出しで10万は超えるので、自分で確定申告して控除するものは医療費控除くらいだと思います🤔まぁたいした額にはなりませんが😂
    そんなシュミレーターがあるんですね!してみます!

• 10月13日