※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swm
子育て・グッズ

NICUで入院中の赤ちゃんの母乳保存について相談です。毎回の搾乳量を全て保存するべきか、半分廃棄してもいいか悩んでいます。体験談を教えてください。

【NICUへお子さんが入院したことある方】
妊娠中もお世話になりました😊
先週、29w緊急帝王切開にて1000gちょっとの小さな男の子を出産しました✨我が子はNICUに入院して生きようと頑張ってます😢

3時間おきに母乳を搾乳機で搾っては、母乳バッグに入れて冷凍保存して2〜3日に一度、息子の元へ届けています🍼
ですが、今1回60〜70ccおっぱいが出て、一日で8〜10個。2〜3日分となるとすごい量の母乳で冷凍庫もいっぱい💦
※毎日でも病院に届けられればいいのですが、距離も遠く毎日は難しいです😩

やはり毎回搾った分は、母乳バッグに入れて保存しておくべきですか❓
それとも、保存する量を半分に減らして、半分は廃棄していいと思いますか❓

調べたんですけど、冷凍保存方法しか出てこなくて💦
お子さんがNICUに入院されていた方、体験談教えてください🙏

コメント

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私はやっぱり母乳の方が栄養があるだろうし免疫もつくと思い、冷凍庫パンパンになりますが捨てずに全部母乳バッグで保存していました。

赤ちゃんも一生懸命生きようと頑張ってる中で自分に出来ることはせっせと赤ちゃんの為に母乳を絞って届けることかなと思って頑張りました🌸

赤ちゃんだけじゃなく、お母さんも辛い中頑張っていますよね。
必ず元気になるので無理せずして下さいね*\(^o^)/*
私もswmさんの赤ちゃんが早く体重増えて元気になって退院できるように祈っています✨

• swm

swm

回答ありがとうございます💕

やっぱり全て保存しておくべきなんですね!私も、母親として出来ることは美味しいおっぱいを作って息子に届けることだと思っています。
    本当なら、一緒に退院してお世話して…って色々考えますが、考えても仕方ないですもんね。

• 10月7日
ガチャピン655

私も早産で未熟児で産まれて4ヶ月ほど娘がNICUに入院していました。家が近かったので毎日母乳を届けていました。
私の場合は母乳がかなり出ていたので病院で保管している冷凍庫がいっぱいになってしまって看護師さんから持って来なくていいと言われて一時期、家で廃棄していました。
また持って行くようになった時に後乳の方が栄養があると言われて後乳を届けていました。
入院されている病院でお子さんがどのくらい母乳を飲んでいて冷凍庫の状態を聞いてみて全部持ってきた方がいいのか聞いてみたらどうでしょうか?

• swm

swm

病院の冷凍庫がいっぱいになればストップがかかるんですね💦
    今息子は一日18cc×8回チューブで飲んでる状態です。
    母乳がかなり出ていらっしゃったとは1回どれくらい出てましたか❓

次の面会で冷凍庫の状態まで聞いてみます。

• 10月7日
  • ガチャピン655

ガチャピン655

毎日3時間おきに搾乳して退院する頃には一回に200とか出てました😵
    娘は655㌘で産まれたので最初はチューブ出でした。だから私の母乳が沢山出ても全部なんて飲んでもらえなかったので寂しかったです😞
    今は、修正でもう直ぐ7ヶ月ですけど離乳食も二回食だし、こないだハイハイもできました😊

今は一緒に暮らせなくて辛いと思いますが一緒に暮らせた時のこと考えたりして頑張ってくださいね!でも赤ちゃんが帰ってくる時に元気な負けずにママでいれるようにムリはしないでくださいね(><)

• 10月7日
かちん

先月まで下の子がNICUにいました🙂
私も上の子がいて毎日母乳届けに行けなかったです😓
冷凍庫パンパンになりますが
母乳は全部母乳バックに入れて保存してました。

• swm

swm

上のお子さんいると面会も入れないし、大変ですよね💦
    母乳は全部保存しておくべきなんですね☺️

• 10月7日
ゆきなぉ

うちの上の子も下の子もNICU に入院してました。

うちは毎日か1日おきに子供に逢いに行ってましたょ。
搾乳するたびに冷凍してました。
廃棄とかはしてなかったです。

• swm

swm

廃棄せずに全て保存ですね👍🏻

お子さん2人とも入院されていたんですね。
    本当は毎日息子に会いたくて会いたくて搾乳しながらずっと写メやムービー眺めてます…

• 10月7日
あっきー

うちは双子で24wで産まれました。400g台で2人とも産まれたので4ヶ月半NICUに入院してました。産まれてから7ヶ月くらいまでは母乳で育ちました。私も2時間くらいかかるとこに子供が入院してたんでそうですね2日に1回くらい通ってました。冷凍庫はもちろん母乳でいっぱいでした。
廃棄した事もありました。入れるスペースがあったら廃棄しなくても済んだのに勿体無い事をしましたね。病院にも保存するところがあるけどそれもいっぱいになった時もありましたし。ずっと母乳でいきたかったけど7ヶ月で諦めて粉ミルクに段々と変えていきました。冷凍庫はいっぱいになるかもしれないけど出来るだけ冷凍した方がいいですね。
粉ミルクよりは母乳の方が大人になっても体が強く育つ気がします。
大変だとは思いますが乗り越えられますよ。
大丈夫です。お母さんなんですから😊
私は母乳があまり出なくなってきて非常に悩みました。母乳で育てたかったから。でも、7ヶ月は育てられたから納得していきましたね。毎回絞った母乳は冷凍してたんですが、母乳バッグにもいろいろ種類があるから使い分けてもいいと思いますよ。容量が少ないのも役に立つし。解凍したら一気に飲めない時があるし。
本当に大変な事だとは思います。
無理はせずに今を楽しく考えた方がいいと思いますよ😄

• swm

swm

回答ありがとうございます💓

小さく産まれた双子ちゃんも来年小学校なんですね✨
    双子ちゃんだとおっぱいも2倍、7か月もすごいです✨
    私も完母目指してます。でも赤ちゃん吸ってくれるかなとか、出なくなったらとかいろいろ考えちゃいます。量が減ると不安になります。
    ストレスも母乳に良くないみたいなので、もう少し肩の力を抜いて今できる事を頑張ります😖

• 10月7日
  • あっきー

あっきー

こちらこそありがとうございます😄
    うちの子らはやはり周りの子達に比べると体は小さいですけど最初から見たら本当に大きくなりました。早いもんです小学生になるなんて。
    赤ちゃんがやはり産まれてすぐに吸っててくれれば母乳の出がいいと思うんです。吸う事によってどんどん出てくるし😄
    そうですね、いろいろ不安になるとは思います。でも、完璧を目指さなくてもいいんですよ。出来るだけ母乳を頑張ればいいと思います。少なくなってきたなぁと思っても自分を責めないでくださいね。ちょっとでも飲ませてあげれてるんならそれでいいですからね😄
    私は入院してる間は直接抱えてあげる事は後半の方になってからしか出来なかったので、最初からあげれたらどんなに良かったか😖
    あまり不安にならずに今を楽しんで過ごしてくださいね😄

• 10月7日

娘が3ヶ月半NICUでお世話になりました。

おっぱいは栄養たっぷりだから母乳バッグで出来るだけ真空にしないと菌が繁殖するみたいなので保存は母乳バッグがいいと思います。
冷蔵保存でも12時間しかもたないし面会に行けるのが2〜3日に1度なら冷蔵庫もパンパンになってしまいますよね(´・д・`)

あたしは近かったので毎日面会行ってましたが、それでも冷凍庫は容量オーバーで、もったいないけど日付の古いのから捨てるっていうのをたまにしてました(・∀・)

帝王切開でまだ体調も戻ってない時期の搾乳生活はなかなか休めないでしょうけど無理はしないでくださいね♡

• swm

swm

母乳は病院で教えてもらった通り、専用バッグに入れて冷凍保存しています😊

とにかく搾った分は保存しておいた方が無難ですね💦
    まだ運転も出来ず、なんせ病院までの足が無いのでなかなか持っていけませんが、息子にとって一番いい方法を探って頑張ります✨

• 10月7日
のん★★

最初の頃は、母乳もチューブで赤ちゃんの胃にいれておられますよね??多分ストックがありすぎることになるのではないでしょうか??病院で、ストックが多いから次回は持ってこなくて大丈夫って言われたので私は3時間おきの搾乳はしながら捨てていましたよ(*^^*)ただ、母乳の飲む量が増えてくるとストックも増やしていかないといけないので昼間はパックにいれて夜は捨ててました(^o^)
わたしも病院が車で2時間だったので届けるまでに溶けてしまうため専用のバックを買いましたよ(*^^*)

• swm

swm

ありがとうございます💕

そうなんです。今生後11日で、一日の授乳が18cc×8回でチューブから胃に入れている状態です。

なのでこんなにどんどん持って行っていいのかなと勝手に思ってしまって…
    もう少し飲む量が増えてきたらどんどん搾って保存できるんですが、まだ飲む量も少ないし、母乳バッグもバカにならないしなと思い、今回の質問に至りました💦

今度の面会でも担当の看護師さんに聞いてみます🙏

• 10月7日
  • のん★★

のん★★

わたしも心配になり、看護師さんに聞きました🙌それから面会の度に今のストックの量を教えてもらって自分で調整してました🙌母乳がでなくなったらショック大きいので3時間おきに搾乳はやめずパックのコストもありますし捨てるなどして調整されたらいいかと思います(^o^)
    早く一緒に暮らせる日が来ると良いですね💕

• 10月7日
2太郎1姫ママ

はじめまして!
swmさんと同じように8月に29wで緊急帝王切開にて1014㌘の女の子を出産した者です!
まずは出産おめでとうございます、そしてお疲れさまでした!

うちはまだ娘がGCUにいて、入院先が車で2時間半ほどかかるので毎日行けず、搾乳して母乳を冷凍保存していますが、いっぱいになりますよねー!!
で、病院に聞いたら冷凍発送でも可能とのことで宅急便とかで送ったりしていました、まだ体調も思わしくなかったので。
今はだいぶ良くなったので週2くらいで行けるようになりましたが。
母乳保存パックも種類が色々あるのでサイズとかも確認するといいと思います、はじめのうちは、一回にチューブで飲める量が少ないのでわからない私は大きいパックに入れて持って行ったら怒られましたので...苦笑

• swm

swm

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます💖
    同じく29wで御出産されたのですね☺️おめでとうございます💓

娘さんGCUにいらっしゃるんですね☺️退院までもう少しですかね☺️
    看護師さん怒らなくても💦分からないんだから〜って感じですよね😭
    まだチューブで少しずつしか飲めないのでどんなに搾れてもとりあえず母乳バッグは50ccの物で保存してます✨

• 10月20日