※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の育休中、3歳児クラスで、上の子を認可外保育園に通わせていて、無償化の補助を受けている方、いらっしゃいますか?自治体により対応が異なるかもしれませんが、お話を伺いたいです。

下の子の育休中、3歳児クラスで、上の子を認可外保育園に通わせていて、無償化の補助を受けていらっしゃる方はいませんか??

自治体により、対応が少しずつ変わってくるとは思いますが、お話し聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

sun

うちは来年からですが無償化ではないんですが減額措置になる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3歳児クラスから認可外だと37000円の補助ですよね。
    認可保育園申込時の支給認定とは別物で、施設利用認定の申し込みが必要だと思うのですが、既に認可保育園待機で2号認定をもらっていても、やはり就労証明は必要になるか、わかりますか?

• 10月13日
  • sun

sun

うちのところは就労証明は必要あります市役所に出さないと補助が出ないみたいです😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

必要ですよね💦
    認可の申し込みでも書いてもらって、また新たに書いてもらうの、気が重いです🤣
    ちなみに下の子の育休中でも必要書類全て提出すればsunさんの自治体で補助は受けられますか??

• 10月13日
  • sun

sun

うちは下の子は今通ってる小規模に通うので育休でも半額補助今3人目妊娠中ですが3番目の子は無料になるといってました!!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊助かりました!!
    自分の区の詳しいことは重い腰をあげて、役所に聞きに行ってきます🤣

3人目妊娠中とのこと、元気な赤ちゃんを産んでください!!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速聞いてきました🤣
    育休中でも就労証明をとれば大丈夫とのことでした!職場に頼み込みます🤣

• 10月14日
  • sun

sun

そうでしたかよかったですね!!問題解決あとは職場にお願いするだけですね本当によかったですグッドアンサーありがとうございます😊❤️

• 10月14日