※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

子育てに口出しは控えた方がいいですか?後輩が赤ちゃんの栄養について悩んでいます。口出しは避けた方がいいでしょうか?

人の子育てに
あんまり口出ししない方が
いいですよね😅?

後輩が3〜4ヶ月の子育ててるんですけど
既に果汁スプーンであげてたり
ストローマグでお茶飲ませようとしてみたりしてて
他のことにはあまり気にならないけど
栄養士の資格持ってるのもありますが
まだミルクや母乳しか栄養源ないのになとか
月齢に合わせたマグ使わないでいいのかなとか
離乳食始まる前に甘いのあげたら
味ついたのしか食べなくならないかなとか
食事に関するものはすごい気になってしまって😅

命に関わるものでなければ
口出ししない方がいいのわかってるんですけど、
ついお節介とは思うけど…と
軽く言ってしまいました😞

やっぱり言われた側は嫌ですよね…

コメント

はじめてのママリ

言い方にもよるかもしれませんが、
栄養士さんなら大丈夫では?😂

バンボがあまりよくないと
助産師さんに言われた時は
そうなんだ😳‼︎で嫌に思わなかったですよ!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    その子が自分が栄養士してるの知ってるかわからないんですよねww
    ちゃんと栄養士として仕事で指導ならまだいいかなって思いますがプライベートで口挟まれるの嫌だったかな…って😭

    • 10月13日
ぶたッ子

口出ししない方が良いと思います💦
あらまぁ💦って思うことでも、よそはよそ、うちはうちで、「そうなんだねー」って聞き流したりしてました😅

  • r.i.mama

    r.i.mama

    やっぱりそうですよねww
    なんか子供がかわいそうかなとか思ってしまって😅
    もう言わないようにしますw

    • 10月13日
ひなの

私も栄養士ですが絶対いいません💦
聞かれたら答えられる範囲で上からにならないように答えてますがこちらから指摘など
他人の子育てには口挟まないです😱

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうですよね😞
    まじお節介ババアだなって思いましたww
    聞かれる以外では何も言わないようにしますww

    • 10月13日
ママリ

言い方によると思います😳
先輩ヅラしたような言い方とか
嫌味のような言い方だと腹立つかも
しれませんが、気にかけてくれてるような
言い方だったらわたしは大丈夫でかなって🥺

  • r.i.mama

    r.i.mama

    それはないです!
    本当こんなこと言ってごめんねって感じでかるーく言っただけですw
    ただ、それでもやっぱり自分がしたこと否定されるのは嫌かなって今になって思いました😅

    • 10月13日
deleted user

今の時代調べりゃわかることだらけなので、ご本人はやり方に不安を感じていないのでは?
昔は果汁あげていたし、まあそれが正しくないとなったから今のやり方になったとは思いますが、昔のやり方でも今の大人が普通に生きてますし😅

わざわざ他人のやり方に口出ししないです

  • r.i.mama

    r.i.mama

    その子はインスタや友達がやってたから〜って感じだったので、大丈夫かなと😅
    確かにそうですよねww
    もう言わないようにします。

    • 10月13日
ぴよ

私の母は、私が3ヶ月の頃には果汁やお茶を与えていたそうです。母の育児ノートに書いてあって、今とは違うって母がぼやいてました。
以前の子育てでは、それがスタンダードだったそうです。

私もその栄養士さんと同じ方法で育ちましたが、アレルギーもなく、かなり健康です(^^)
1ヶ月で飲める麦茶とかありますよね。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    うちの祖母が早よ果汁あげんと!とかってゆう人なので、昔はそうだったのは知ってます!

    あげたらダメだとは思ってないんですけど、マグとかも月齢に合わせて作られてるのに、それを無視してストロー進めるのはな…とか思ってしまって😅
    もう言わないようにしますw

    • 10月13日
deleted user

仲がいい人なら私は言ってしまいますね💦
言えるような関係性でないなら、言わないですけど、、

ストローマグであげて、飲めてるならいいと思います笑
果汁は万が一アレルギー出たりしたら怖いし、大丈夫なの?って聞いてしまいそうです❗️😲
言ってしまったことは仕方ないので次からは様子見たらいいと思います👍😊

  • r.i.mama

    r.i.mama

    仲がいい後輩ではあるんですけど、自分自身が色々考えてしまうタイプで、もしかしたら後輩はそうじゃないかも…とか思うとやばかったかな。って😂

    果汁もちゃんと加熱したのかな…とか言ってはないですけど色々気になりますww
    ありがとうございます😭

    • 10月13日
ママリ

私は教えてもらえたら嬉しいです☺️
凄く上から目線とかは嫌ですけど…教えてもらえたら助かるなって思うタイプです🙋‍♀️

靴下は必須だと思ってましたが、赤ちゃんは足で体温調節するから履かせなくて良いや、ミトンもしない方が良いと先輩ママから教わりました😊良かれと思ってやっていたので、早く教えて貰えて良かった!とその時は思いましたよ(^^)

  • r.i.mama

    r.i.mama

    ママリさんみたいな方だったら嬉しいんですけど…w
    後輩は表には出さないけど裏がありそうなタイプなのでどうかなってwww

    自分もどちらかと言うとそうゆうの知りたい方で嬉しいですが、それも人それぞれですよね…😞
    気をつけます。w

    • 10月13日
はる

私もそう言うの気になって言いたくなるタイプですが言わないようにしています。
でも言いたくなる気持ち分かりますよ😅
心配になりますよね!
え!?もう果汁??お茶?
母乳、ミルクだけで十分だよ!って思いますよね😅
その後輩はきっとおばあちゃんとかお母さんに色々教えてもらって子育てされてるんでしょうね☺️

  • r.i.mama

    r.i.mama

    うちもめっちゃ気になっちゃうタイプなんですよね😂
    それがインスタで見たからとか友達がやってたからって言ってたので尚更大丈夫なん?!ってなりました😅
    今いろんな情報が多いから離乳食になったとき、ちゃんと進められるかなとかかなり心配になっちゃいます…w
    今後は聞かれた時のみ答えるようにしますw

    • 10月13日