※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🔰
妊娠・出産

いわさクリニックでの無痛分娩について質問です。麻酔切れや計画無痛の痛み、早産時の対応など気になります。帝王切開の準備や切り替えについても教えてください。

北九州市の門司にある、いわさクリニックで無痛・計画無痛された方お話し聞きたいです🥲
他のクリニックで無痛分娩したのですが子宮口5センチからの無痛麻酔で、赤ちゃんがいざ出てくる!という時に麻酔切られて普通に痛かったです。。(先生に和痛と言われました)
いわさクリニックは少し遠いので同じような感じならまた前のクリニックにしようと思うのですが、
①産む時に麻酔切られたりしますか?
②計画無痛の場合はどのくらい痛くないのか
③一人目が予定日より早かったので計画無痛でも予定より早くなったら無痛分娩になるのか
④麻酔が効きやすいのか一人目の時赤ちゃんにも麻酔が伝わったのか呼吸が止まるトラブルが2回ほどあり帝王切開の準備をされましたが帝王切開はせず産めました。
結構無痛から帝王切開になってる方を見るのですが先生はそこら辺の切り替え早いですか?
気になるので教えて頂きたいです☺️

コメント

asu*

こんにちは(^^)
わかる範囲ですが💦
①産む時には麻酔は切られなかったですよ!
ただ、私は計画無痛分娩で促進剤いれ陣痛来たがそのまま進まず時間切れで一旦促進剤、麻酔切りました。
その後再度、薬が使える時間になったので促進剤と麻酔スタートしました!
産む時には麻酔しっかり効いてました!
②促進剤入れて、陣痛起こして麻酔するまでの間の痛みは全然耐えられます!え!このまま麻酔して産むなら楽勝!と思ってましたが、私はそのままお産にはつながらず、、、、
一度促進剤も麻酔も切りました。
その時は本陣痛並みに痛かったです。(1人目が自然分娩だったので比べられました)
再度、促進剤と麻酔スタートしたときは痛みはなく「肛門押されてる感覚がきた!」と分かるまで寝てました。笑
③基本的には無痛分娩できるように先生頑張ってきてくれるそうです!
先生が間に合わなかったパターンもあるらしいですが、ほぼ間に合ってます!とのことでした。
ただ、先生が学会などどうしてもすぐ来れない日もあるよ。とは言ってました💦
④帝王切開にはなってないので分からないですが、2回目の促進剤使う時このまま使ってもお産に繋がるか微妙と言われてました。
使ってお産に繋がらなかったら帝王切開になる可能性もあると説明がありました。

• asu*

asu*

ちなみにですが、「なんか痛いかも!」と思って看護師さんに「少し痛い気がしますー😭」って言うとすぐ麻酔追加してくれます!

• 10月14日
  • めい🔰

めい🔰

めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます😭。
    赤ちゃんには可哀想だけど、産む寸前に麻酔切られた時激痛でおしりまで裂けてしまったので
    もし次があったらいわさクリニックにしたいなと思いました😭!!✨ありがとうございます(*^^*)

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

①麻酔は切られませんでした。なので産む瞬間も赤ちゃんが出てきた瞬間も鮮明に覚えていますし、痛みがなくリラックスして産めたのもあり会陰も切開せず、裂けずに産めました☺️
完全な無痛ではなく、陣痛マックスで軽い生理痛くらいの痛みでした。(いきむタイミングが分からなくなるため少し痛みを残してます、と言われました。もし痛ければ麻酔強くできると言われましたが余裕で耐えられたのと、いきむタイミングわからなくなりそうなのでそのまま産みました!)
②計画無痛でした。前日の夕方バルーンいれて次の日朝から促進剤、出産の流れです。初産で無痛分娩だったので自然分娩と比較ができないのですが💦
促進剤で子宮口6センチ開いたところで無痛処置です。無通処置前までは陣痛が重くて痛い感じでしたが、痛みに弱い私でも耐えられました!それより私は全然子宮口が開いてなかったのでバルーン処置とバルーン抜けるまでが辛かったです。笑
③計画でも自然に陣痛がきても無痛対応できますよ、と言われたので対応していただけると思います!
④帝王切開にはなっていないので参考にならないかもですが、同じ日に計画無痛で入った人は次の日に産まれなかったため一回麻酔と促進剤切ってその次の日に無事産まれたみたいです!もっと長引けば帝王切開なるのかはよくわからないですが…

いわさは6割〜7割が無通分娩で、最近は特に増えていると助産師さんが言っていました。
次もあればまたいわさで無痛で産みたいな、と思えるくらいです☺️☀️
参考になれば嬉しいです!

• めい🔰

めい🔰

ありがとうございます😭✨
    バルーンというのがよく分かってないので調べてみます🥲笑
    1人目は和痛で出産したのですが自分が思った以上に痛みに弱く、、、次があれば絶対いわさクリニックにしようと思えました😭✨たくさんの質問に回答ありがとうございます😭!!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

①産まれてしばらくしてきられましたよ。
②計画ではなかったですが全然痛くなかったです。完全無痛。
③ちょっとわかりません。
④帝王切開じゃないのでわかりません。

• めい🔰

めい🔰

回答ありがとうございます😭✨

• 11月28日