※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーずずず
子育て・グッズ

夜中に1回だけ起こして授乳していますが、そのまま寝かせると胸が張ってしまいます。夜中に搾乳すると授乳間隔が空きすぎるので悩んでいます。現在は0時に授乳して朝6時まで寝かせていますが、赤ちゃんの飲みたいタイミングと合わないので悩んでいます。昼間は3〜4時間おきに授乳しています。

生後2ヶ月半なのですが、母乳の張りや母乳の量が減ってしまわないか気になり夜中一回だけ起こして飲ませてるのですが良くないでしょうか??
日中起きてる時間が長い影響で夜はよく寝てくれています。そのまま寝かせると恐らく夜中の3時か4時頃まで起きません。(もしかしたらこれ以上寝る可能性もあり)
その時間まで放置していると差し乳でも流石に溜まってしまい胸がパンパンに張ってしまいます…💦
途中で搾乳すれば良いかもしれないですが、夜中に起きて絞るなら間隔も空きすぎてるし授乳した方が良いかな思い始めてみました😅
0時代に起こして飲ませればそのまま朝6時頃まで寝てくれるので、自分的にも真夜中に起きるよりは楽なので今はそうしてるのですが、本人が飲みたがるタイミングでは無いのでこのまま続けて良いのか悩んでいます😣💦
日中も泣かないのでほぼこちらが時間を見て飲みたそうにしていたら飲ませている状況です…💦(昼間はだいたい3〜4時間空いています。)

コメント

ママリ

1人目はらよく飲み、夜寝る子だったのでらそんな感じにしてましたよ!
2ヶ月半でも、1ヶ月検診の時にしっかり体重増えてれば大丈夫だと思います。

2ヶ月半とかになると、だんだん産後ハイ終わって、できるならまとめて寝たい時期ですし、自分が楽で、かつ子供に影響がない方法なら全然ありだと思います👌

  • おーずずず

    おーずずず

    そう言って頂けて安心しました😭
    子供の影響にならない程度にやっていこうと思います!

    • 10月13日
はる

もうすぐ3ヶ月です👶🏼

うちも夜中一回だけの授乳で、1日5〜6回の授乳です🤱たまに10時間とかあきます😅夜中飲ませてない分、朝昼でたくさん飲んでもらって1日のトータル量を減らさないようにしてます✌️

うちも日中はお腹すいたと泣かないので、こちらが勝手に3〜4時間で飲ませてます!

  • おーずずず

    おーずずず

    同じ感じですね!やっぱり日中にたくさん飲んでもらったほうが良いですよね😭
    日中も飲みムラがあったりして1日のトータルに足りてるかどうか微妙なところです😮‍💨

    • 10月13日