※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週で子宮頸管3センチで自宅安静。家事はどこまで?経験者のアドバイスありますか?

今日検診(28w5d)で子宮頸管測ったら3センチでした。
先生からは自宅安静と言われ、ウテメリン(1日3回)を処方されました。

これまでの妊娠期間で張りの感覚がよくわからなかったのですが、妊娠8か月に入った頃から、ソファから立ち上がったり、ベットから起き上がる時などお腹の表面?がかたいなぁ…と思い、これが張りなのかな??と感じる様になりました。

今回ネットやママリで調べると28週で3センチは短く、皆さん自宅安静または入院とされてる様ですが、

実際、自宅安静と言われた場合、お家の事はどこまでされてますか???
→現在買い物は旦那に任せてます。

洗濯干したり、夕飯作りもなるべくやめておいた方がいいのでしょうか??

ちなみに、先生には横にならなくても自分の楽な姿勢で安静にしてればいいとは言われました。
家事をどこまでしていいか聞くのを忘れてしまいたした…

同じ様な週数で、経験された方のお話お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私も今切迫で自宅安静してます!
明日で29wなので数週1日違いです😊✨
私はかなり短いので3cmもあるの羨ましい😣💗
とりあえずご飯シャワートイレ以外ずっと寝てます!
なので家事も料理も一切せず、旦那と実母に任せてます😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはり寝ることがいちばんなんですね!私も家事は少し手を抜こうかと思いました💦
    今日は早速旦那に惣菜買って帰って貰う予定です…
    週数が近いの嬉しいです😆
    お互い無事に元気な赤ちゃん産める様自宅安静辛いですけど頑張って耐えましょう!

• 10月13日

私も先週の検診で3センチで
次の2週間後の検診で更に
短くなってたら薬出すね〜と
言われました!
ちなみに2人目のときも切迫で
30週のときに2センチでした!
ネットで見るとかなりやばい
状態なのにこんな対象で
大丈夫か!?と思います(笑)
実際安静にと言われても
上の子がいたら無理なので
全て今まで通りやってます( ´△`)
お腹に違和感を感じたら
すぐ横になったり
座ったりしてはいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2週間前の検診から下がり気味とは言われていて、今回初めて子宮頸管測って、危機感感じました💦今度会社に行かなければならない為、私も2週間後の検診が不安です😢
    上のお子様居る中でとても不安ですよね💦私は初産の為今は自分一人ですが、ぽんずちゃん様尊敬します🥺
    どうかこれ以上お互い悪化しません様に…

• 10月13日
はな

数値は少し似てます!

28wで3.02cmで”切迫早産気味だから安静にして、家でお腹がはったら安静にしてね”と言われ、いつも以上に休憩しながら家事しつつ、ウォーキングは中止、買い物は回数を減らす形で過ごしていたんですが、30wで2.8cmになり”このままだと次回には入院になっちゃうから食事以外は寝たきりで旦那さんに頼って!先生が動いたらダメって言ってたってちゃんと言って!”と言われて、今は食べる時とトイレ、シャワー以外はベットに横になってます。この週数だと、二週間後が普通だと思いますが、経過観察として一週間後に通院が入りました。結果、里帰りも早めることにしました。

別に旦那も話したら協力してくれてたと思いますし 現にしてくれてますが、私自身が、なんというか…前回が”ぎりぎり切迫とは言えない数値だけどー”という先生の言葉から もう ギリッギリの切羽詰まった状態ではないんだろうなー (張り止めも特に貰わなかった)という甘えがこの結果を、招いてしまったのかなとも😅

切迫の進行度合いは個人差あると思いますが、旦那さんや家族と話し合えるのであれば しっかり話し合って無理なさらないのが賢明だと思います!
お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前回下がり気味で散歩はダメだけど、買い物は仕方ないから…と言われ甘い考えでいました。。。
    一応前回の検診からずっと自宅安静(家事はするけど外出はしない)の生活を送ってましたが、次の検診で進行しない為にも、はな様の言う通り旦那や両親にもう少し甘えさせて貰おうかと思い直しました!ありがとうございました!!!一緒に元気な赤ちゃん産める様頑張りましょう😄

• 10月13日