※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

白っぽい便で、母子手帳を参照すると3番あたりの便が今日から出始めました💧そのような経験のある方いらっしゃいますか??

白っぽい便で、母子手帳を参照すると3番あたりの便が今日から出始めました💧
そのような経験のある方いらっしゃいますか??

コメント

もうふ

3〜4あたりの便は出たことがあります。
幸いうちはなんともなかったですが、便の色が白っぽいと重篤な病気の可能性があるといいますので
病院には行きました!

便の実物を持参できなかったので、
母子手帳の便の色のページを開き、隣にうんちの実物(オムツ)を置いて写真を撮っていきました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

早めに受診した方がいいですよね?

• 10月13日
  • もうふ

もうふ

お腹が張ったり、ぐったりしていると危険なようなので早めがいいかと思いますが…
    母乳やミルクを消化出来ていないだけの場合もあるようです
    ネットには3日ほど様子見しても良いとの記載しているページもありました。
    私は心配性なので早めに受診しましたが…

以下、ネットより

便が白いときは下痢があれば、白色便下痢症があります。これは感染性胃腸炎の一つで主にロタウイルスが原因のことが多いようです。
     そのほか白い便が出る病気に、先天性胆道閉鎖症(せんてんせいたんどうへいさしょう)があります。これは生まれつき胆道がないか、非常に狭い病気で、胆汁が消化管に出ないため便が白くなります。
     生後2週間から1か月ごろに見られ、速やかに診断、手術となります。
     消化不良の中に脂肪便があります。便は白く便を引き延ばすと脂ぎった光があり、脂肪のかたまりとして認識されます。何らかの理由で脂肪を分解する酵素が出ないことが原因です。

• 10月13日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

詳しくありがとうございます😊
    すごく参考になりました!!!!
    消化不良とかかもしれません!
    元気はあるし、たくさん寝れているので☺️
    本当にありがとうございます♪

• 10月13日
ゆめ

ロタの時は見事に母子手帳の1~3番あたりでした!
でも明らかにぐったりして下痢や嘔吐もありました!

• ちーちゃん

ちーちゃん

下痢ではないのでロタでは無さそうです!ありがとうございます😊

• 10月13日