※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取り的にどうしても、ファミクロを経由しないとお風呂にいけません。…

間取り的にどうしても、ファミクロを経由しないとお風呂にいけません。ファミクロの隣が脱衣所兼ランドリールームです。
なんとなく湿気とか気になります。気にしなければ妥協点でもありますが、、どう思いますか?

コメント

娘のママ

窓とか湿気ないようななにかがあるならまだいいかなって気もしますが…🤔
あとお子様がいるなら大きくなってから服着替える人と脱衣場の人とで混雑する&嫌がられそうかなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓は一応ありますが不安はあります😂洗面所はまた別にあって、お風呂入る時だけランドリー兼脱衣所に行くくらいで、子供たちの服は2階なのでファミクロも夫婦の分だけなのであまりかぶらないきもするんですがどうですかね?🥺

• 10月13日
 ママリ

体を拭きながらファミクロを通って脱衣所に行くんですか?それならファミクロ自体諦めます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、お風呂出てから脱衣所兼ランドリー→ファミクロ通ってリビングです🥺

• 10月13日
  •  ママリ

ママリ

それでもナシですね😅
    台風のときなど停電に備えてお風呂に水を貯めても、ファミクロを通って水の入ったバケツを運ぶことになることや、ハウスクリーニングで水回りの掃除をお願いするときもファミクロを通さなければいけないのが嫌です。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか🥺ありがとうございます!確かにそれもありますよね🥺

• 10月13日
るー

お風呂⇆脱衣室⇆ファミクロ

って形でしょうか?
それなら我が家と一緒です😃
今のところは便利以外なにも無いです!ファミクロに換気扇も付けてるからか、湿気ってると感じた事はないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!🥺💞ちなみにファミクロは窓もないで換気扇のみですか?🥺

• 10月13日
  • るー

るー

窓は作らずその分収納量を取りました😃
    我が家は
    お風呂脱衣室⇆ファミクロ⇆玄関土間
             ↕︎ ↕︎
            寝室⇆玄関ホール

なのですが

• 10月13日
  • るー

るー

脱衣室の窓も玄関土間の窓も二年で片手で数えられるくらいしか開けた事ないので、必要ないかなと思います。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥺ちなみに玄関土間とファミクロの間はドアありですか?なしですか?🥺
    ファミクロ自体北西なので湿気心配してました🥺
    たしかに収納量欲しいですよね😭💞
    ファミクロは1人幅何センチずつ使っているかもよかったら教えてください🥺

• 10月13日
  • るー

るー

玄関土間との間にもドアはあります。
    写真が、玄関土間から撮ったうちのファミクロで奥に見えてるドアが脱衣室へ入るドアになります。
    夫婦&上の子で1.5mずつの4.5mを使ってます。左側には今は本棚を置いているんですが壁は下地を入れてあって、収納が足りなくなったら棚を付けれるようにしてあります。
    下の子用の棚も左側手前に置ける幅はあるのですが、結構高いのでいつ取り付けしような悩み中です😂
    ちなみに棚は全てIKEAのpaxで、それに合わせて設計しました。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁすてきです🥺💞👏脱衣所からはリビングとかにぬけれるみちもあるかんじですかね?🧐
    IKEAの良さそうですよね🥺!やはり1.5ずつくらいはあったほうが安心ですよね🥺服の収納自体は1.5mで十分足りますか?

• 10月13日
  • るー

るー

脱衣室からはお風呂とトイレしか行けなくて、リビングは二階にあります☺️
    IKEAのは一人1.5mってだけ決めてから、夫婦&上の子(高校生)は自分で棚の幅から引き出しとかの配置まで決めました。
    一番右手前の箱二つが主人のコーナーなのですが、ハンガーとズボン掛けを1m、引き出しを50cm幅にしたのであまり服が入りません💦
    一番奥二つは娘なのですが、引き出しの方を大きくしてあるので結構収納力あります。
    どっちにしても季節毎の服は収納足りてますが、しばらく使わない物とか入りきらないものはIKEAのスクッブの中に入れて収納の上の空間に置いてます。
    同じIKEAの商品なのでピッタリな大きさなのがいい感じです✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメント返しちゃいました🥺

• 10月13日
  • るー

るー

ファミクロを通らないとトイレにも洗面台にも行けないです💦
    家族以外の方は洗面台もトイレも二階のものを使ってもらいます😃
    アウターはほとんど上に収納してますが、喪服とかスーツのようなシワがつくと困るなってものはかけっぱなしです。
    一階リビングなら、来客が来た時の為にトイレと手洗い場は脱衣室から出した方が良さそうですね🤔

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!2階が主なら良いと思います☺️💞アウターはboxに収納しているのですか??😳
    洗面所とトイレはリビングからすぐ入れるところに今のところの予定だとあります☺️

• 10月13日
  • るー

るー

アウターが、私の思ってるものと違ったらどうしよう、、、とドキドキしてきました😵
    うまく説明できないのでIKEAから写真撮ってきました💦
    こういう感じでスクッブに入れて、収納の上の天井との隙間に置いてます😃

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!🥺💞セーター ニット系はこんな感じで入れているのですね!
    冬物の上着とかはずっとハンガーにかけっぱなしですか?🥺❤︎

• 10月13日
  • るー

るー

いえ、冬物の上着も上に収納しちゃいます💦
    ずっとかけっぱなしなのはスーツ系のものだけです😃

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます!では、ファミクロ通らないとトイレもお風呂も行けない形ですか?😳
2階がリビングだと1階は人通さなくて済むし家族仕様でできて良いですね!
やはり季節もの以外は上に収納が良さそうですね!アウターとかは常に掛けていますか??🥺

私なら辞めます😭物置として使うならいいですが綺麗なお洋服がかかってる場所に汚い体で通りたくないです💔コロナもあるし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺ありがとうございます!!

• 10月13日