※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoko
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、夫からお出かけが多いと叱られ、自分を責めています。家事はこなしているが、他に何ができるか悩んでいます。皆さんの工夫や許容範囲を教えてください。

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
みなさん週に何回くらいbabyちゃんと気分転換でお出かけされてますか?
夫に 俺は仕事頑張ってるのにそんなに遊び歩いて良いなーっと言われちゃいました。
お出かけしたのは土曜日、火曜日、そして昨日です。土曜日、昨日は車持ちの友人と一緒に出掛けました。
ちょっと言い訳すると 昨日は自分の誕生日で、天気も良かったし
夫は朝早くから仕事、夜遅くまで帰宅しないので、なんとなく寂しくて笑
つい出掛けてしまったんですが…こんなLINEがきて、すぐ帰って来ました。
夫の仕事中にbabyちゃんとの写メを送りつけたのも良くなかったのかもしれません。
お出かけといっても、いつも買い物などはせず、babyとぶらぶらお店やさんなど眺めて帰ってくる程度です。

毎日、夫が帰ってくる前に家事はすべて済ませるようにしています。
でもこんな風に言われてしまうと、ダメな母だとがっかりしてしまいました。
ですが確かに至らない点もあると思います。他に私ができる事はありますか?逆に、家事育児以外にして良い事はどれ位が許容範囲でしょうか?皆さんが工夫してる事など、教えてください。

コメント

lelemi

全然いいと思うんですけどね、、ずっと家にいても息がつまるし、、(;´д`)

お出かけ中も子育てしてる訳ですし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私もほぼ毎日外には出てます!近くだったり、気が向いたらショッピングセンターやトイザらスぶらぶらしたり。

たまにですが、出かけた時に旦那に似合う服や欲しがっていたもの、食べたがっていたお菓子等を買ってきたりすることはあります♪

ことちゃんママ

基本は週末に家族で出かけるくらいです。
遊びたい気持ちはあるけど眠さが買ってしまって家出るのは用事や買い物くらいです。
うちの旦那さんは逆に遊びに行け行け精神なので好きにしてます!笑

松ちゃん

うちの事をしっかりしてるんですから
気分転換に出かけても良いのに!って思います!!

わたしはほぼ毎日出てますよ!
娘にはうちにいるよりは色々なとこへ行き色々なものを見せてあげたいですし、娘もうちにいる時よりずっと楽しそうですし☆

遊び歩いてると言われたら
ぢゃあ仕事するから育児+家事やって
っとあたしならキレます。笑

なーぽん

ちゃんと帰宅して、家事もしてるなら問題ないです😆💓

ずーっと家にいたら息詰まりますよね(´;ω;`)

べびちゃんも家に引きこもっているよりかは、毎日ベビーカーでお散歩して日光浴びることも大事ですよ❤

ぽこあぽこ

はじめまして( ¨̮ )
昨日が、お誕生日だったんですね!♡おめでとうございます♡

わたしも3ヶ月頃の時は、近場のモールなどに週2〜3日くらい出掛けてましたよ!
とくに買い物することはなく、のんびりウィンドウショッピングしたり、ちょっとスタバに入ったり🐷
じゃないと、ずっと家に引きこもって、家事したり子どもと向き合ったり、、孤独に感じちゃうし、やっぱり泣きぐずるムスメと1日中家の中にいると、どうしても苛立ってしまうこともあります。適度に外に出かけて、 気分転換になったり、同じように赤ちゃん連れのお母さんを見ると、よし!私もがんばろう!って思えます。

私の旦那は
俺は仕事だけど、一旦〇〇ちゃん(娘)と離れる時間があるから、家に帰ってきて、〇〇ちゃんがぐずってても、おだやかな気持ちで接せるけど、〇〇(私)は、1日中ムスメと離れる時間ないから、イライラしたりしてしまうことも、あるよね。いつもごめんね。

と、言ってくれました。

出かけた時は、旦那さんの好きなお菓子や、ビール、食べ物や、たまーに服などなど、、ちょっとしたお土産を、買ったりしてます😃

嫁ちゃん★

私なら反論しますかねー(笑)

じゃあ変わってみる?って(笑)

ウチの旦那は分かってるのかそういう事は言ってきません(*^^*)

だって男の人は仕事仕事で自分の都合の良い時だけ子供の面倒見ますが、いざ私達みたいに朝から晩まで見るとなると絶対無理ですからね……

すぐ出かけそうです(笑)

ちなみに私もほぼ毎日家から出てます!

公園だったり、買い物だったりお散歩だったりと。

それが毎日出る度にお金使ってカフェに行ってるとかランチ食べてるとかなら話は別になりますが、お金のかからないようにやってるので(*^^*)

naokoさんも旦那さんが帰ってくるまでに家事も終わらせてるなら別に後ろめたく思わなくてもいいと思いますよ(*^^*)✨

りほ

お出かけ全然OKですよ!
私も旦那に楽しそうでいいね。と言われたことがあります。
でも育児は楽しいだけじゃない!24時間営業で休む間もない!○○(旦那)は会社でも仕事の話でも話す人がいるし、ちゃんと休憩時間でゆっくりご飯食べて休める時間があるのに、私はそれがないの!話をしたくて友達と出かけてるの!私は誰かと話したいのに○○(旦那)は帰ってきても話きいてけれないじゃない!だから出かけてるの!!!…と1回ストレスがMAXに達した時に言ったことがあります。(笑)

全然ダメな母じゃないですよ(*´︶`*)
赤ちゃんと心のゆとりがある生活が出来るならお出かけ全然いいですよ!
旦那さんにも伝えてみると、意外とあっさり引き下がりますよ(笑)
男なんて育児を『簡単』『楽』って思っている人がまだまだ多いので、そんな事を言われたら『じゃぁあんたがこの土日全部面倒見て(母乳ならそれ以外)』って伝えてみてください。
後で根をあげてきますよ。

あ、ちなみに私は週に2日くらい外出してました(*´︶`*)(実母との外出含むと平均3日くらいかな?)

⁂⁂⁂

人の旦那に失礼かもしれませんが、ありえないです(>人<;)子供との外出がどれだけ大変か(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ランチに行っても、なかなかランチにならなかったり。。。

わたしは、毎日息子と外出してます(>人<;)近くのスーパーだったり、支援センターだったり٩(^‿^)۶毎日旦那にも話してます(●´ω`●)そして、いまは、働いていないので、旦那のお金で買い物したり、外食したりしてます(≧∀≦)

旦那も気分転換だから、いいんじゃない?って言ってくれてますよ٩(^‿^)۶家にいたらストレス溜まるし、子供にもよくないかと思いますよ(●´ω`●)いろいろなものを経験させてあげたいし、刺激が必要だと思います(≧∀≦)

わたしなら、喧嘩になりますねぇ٩(^‿^)۶

そうめん

うちも、家に息子と2人っきりだとギャン泣き→抱っこの繰り返しばっかだし、抱っこしてると寝てばっかで夜寝てくれなくなるので、ほぼ毎日出掛けてますよ!
赤ちゃん連れての外出って大変だし、むしろ毎日毎日家に篭りっきりの方が子どもが可哀想と思います。もし旦那にそんなこと言われたら、じゃあ子ども連れて2人で出掛けてみれば?って思います。
産後からママはどこへ行くにも子ども連れてだけど旦那は休みの日に1人でぷらーっと漫喫行ったりします。子ども生まれてからも男の人は自由でいいなって思っちゃいます。言いませんが(笑)
その月齢の子育てしながら毎日しっかり家事してるんだから凄いと思います✨