※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ご飯の時間にうろうろする3歳の男の子について、どのような工夫をしているか教えてください。座らせる工夫や食べさせ方について参考にしたいです。

もうすぐ3歳の男の子です!ご飯のとき、永遠にうろうろしてしまうお子さんいらっしゃいませんか?(笑)
どのような工夫をされているかよかったら共有していただけませんか!!
地道にできるようになっていく、なのはもちろんだと思いますができるようになるまでにどんなふうにご飯の時間過ごしてるか参考にしたいです!

我が家は床に机と椅子で、この環境は幼稚園でも同じですし、狭いので簡単に変えられるわけでもないので変えません。おもちゃは全てしまいますが見えているものもあるし、お気に入りのおもちゃがそばにないとうるさいので食べてても少しだけは机に置いてたりします。

席を立ったら、下げるもやってみたし、うろうろしてしまうのは仕方ないからとりあえず戻ってきたら一口!というのが一番多いです。
 本当は立ったら下げるというやり方貫きたいんですが下げると食べる!とキレてうるさいしどうしたらいいかよくわからず(笑)

皆さんどうしているか気になったので質問してみました。

コメント

3mama

1人目がそんな感じでした(笑)
ご飯に全然興味がなくて、永遠にウロウロして座ってくれなかったです😣
追いかけながらあげてましたが、それも大変なので、仕方なく、テレビやYouTubeをつけて、座ってもらって、私が食べさせてました💦
もうすぐ6歳になりますが、いつの間にかちゃんと食べれるようになってましたよ😂
うちも一通り色んな事を試しましたが、ダメでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わぁ同じような方からお話聞きたくて助かります😭
    そうなんですよね!何をしてもだめなんですよね!
    座ってくれるようになった子のお母さんとかからアドバイス?されてもわかってる!それも!した!けど!しないの!と思ってしまい😭😭(笑)
    やっぱり!見せながら食べると座るかも…!と最近思い始めていたところです!!(笑)
    前はテレビなんてつけながらは良くないなぁと思ってなかなかしてなかったんですがもうこればっかりはしかたないですよね😇

でももうすぐ6歳になるお子さんがいつの間にか座れる様になったと聞けて少し希望が見えます😭✨✨
    ありがとうございます!!
    あと数年かかっても座ってくれるなら、、頑張ろうと思います!

• 10月13日
  • 3mama

3mama

そおですよね、他の友達の子は、テレビ見せると逆に食べないけど、何でうちの子だけ?
    と思ったりしました😢
    ネットで調べた事も全部試したし、下げてもみたけど、食べないし。
    食に興味がないんだと思います💦
    本当に先が見えず、テレビをみせてていいのか、よくないけど、追いかけ回して食べさせるのもしんどくて😢
    いつか、テレビなしでも食べてくれるようになります😆
    今は食にも興味があって、毎日、今日はご飯なに?って聞いてきますよ😄
    ママさんがしんどくないやり方でいいと思います😊

• 10月15日