※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が実家では笑顔で喃語を話していたが、帰宅後は喋らなくなり不安。検診前で心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10/12で生後四ヶ月になる娘がいます。
主人の仕事の関係で9/19〜10/11まで私の実家に滞在し、実母と実父と一緒に過ごしていました。
実家に滞在中は毎日いっぱい喃語を喋り、ニコニコ笑うようになりました。実母、実父とニコニコしながらあやしていたのに、自宅に帰った日からほとんど喋らなくなり、あまり笑いません。

まだあまり目は見えてないと思うのですが、「何か違う」と感じているのでしょうか?明日は3.4ヶ月検診なので、笑わない喋らないことを指摘されたらと思うと同時に、なんで喋ってくれないのかと寂しい気持ちになります。
また喋ってくれるようになるのでしょうか。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
またアドバイス等よろしくお願いします。

コメント

おたい

お部屋のにおいや話し声が変わったからだと思います😊
わたしも里帰りから帰ってきたら、子どもがいつもとちょっと違う気がしましたが、環境に慣れたからか、元に戻りました!早く新しい環境に慣れてくれるといいですね😌

やさい

敏感な赤ちゃんはお部屋の空気が違うだけでわかるみたいですよ✨
あれれ?と思って緊張してるだけではないでしょうか?
まだ赤ちゃんなのにしっかり周りがわかって賢い証拠だと思います💓

ちなみにうちの息子は実家に帰るとあまり笑わないし喋らないです!