※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の必要性についてお考えですね。貯蓄がある程度あれば医療保険は必要ないと考えていますが、どのくらいの貯蓄が必要か悩んでいるようです。

医療保険について質問です。

私なりに色々勉強して、
我が家は学資保険代わりに終身保険にはいっていて
それに死亡保険も付いている保険にがいっていますが、
医療保険には一切入っておらず、、、

ある程度貯蓄があれば、必要ないとみたのですが、
ある程度ってどのくらいですか?
それともやはり医療保険は必要ですか?

コメント

ひまわり

社会保険に加入していればどんなに高くても十万を超えることはないみたいです!

医療保険に加入してないのであれば何か用の為の貯蓄は必要かと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ひまわりさんは医療保険入られてませんか?

何か用の貯蓄ってどのくらい必要だと思いますか?

• 10月13日
  • ひまわり

ひまわり

大人は医療保険に入ってます❗️子どもはやめました❗️
    子どもの月額分を貯めるだけでも全然違うかなと思います〜
    あとは生活予備費として貯金とは別にして何があった時にしてます!
    ひまわり生命に入ってますよ❗️
    医療保険だと薄いのでがん保険は別に加入しました。

• 10月13日

大人の医療保険ですか?
すべて払えるなら必要ないです
医療費は高額療養費制度や自立支援制度ます
入院で個室になれば個室代かかりますので1入院で5万~日数
子供ですが2ヶ月の時に入院完母の為付添、付添は個室なので1週間で個室代8000×1週間56000円かかりました
大人も部屋代かかります
自費診療なら何百何千万万とかかることもあるのでは?、乳房再建など、ストーマになれば装具が高額になりますし、保険外で治るのにお金が無くて出来ないことも多々おります
1000万位と定期収入あればなにかあってもひとまず安心できるかな
でも、海外移植にでもなれば全く足りません

退会ユーザー

来週子供が手術します
    医療保険は月1000円
    日額5000円×入院日数
    手術見舞金50000万円

付添個室11000円×4日=4万円
    医療費は無料なので実質+1万円です

何万も払うのとどっちがいいですか?
    勿論月額はらいますからその分は支出あるけど
    心の安心材料にはなります
    今回個室は即答で予約できました

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も一歳の頃骨折し、手術と入院したことがあります。4日程でしたが、市の児童医療制度のおかげで2000円程で済みました。もちろん私も一緒に泊まりました。
    なので、子供は医療保険入っている方がマイナスなのでは?その保険の分貯蓄した方がいいじゃないかと思っていました。。。

はじめてのママリさんは医療保険、子供も大人も入られているのですね。手術見舞い金銭5億円ですか?なんてゆう保険ですか?

• 10月13日
ままり

保険適用のもので治療が収まるならいらないのかもしれないですね🤔
ただ、部屋代などはかかりますし、私はむしろ若いうちは保険適用外の治療を諦めたくないので先進医療つけて保険に入ってます✨
あとは病気になってから医療保険に入りたくても入れなかったり保険料が高くなったりするのでそれでもよければ入らなくてもいいと思います☺️

はな

私は子どもらに医療保険加入してます。
うちは子ども4人居るので1人が入院したら私が付き添いで仕事休む。旦那は他の子のお世話で仕事休む。医療費はかからないけど仕事休む時の給料補填のために県民共済とコープ共済に加入してます😊
前に2歳の時に手術を含む1泊2日の入院して2社から64万円貰いました😅給付金の金額にビックリしました(笑)