※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が突然会社を辞めたら、私はどうしたらいいのでしょうか?まだ辞めて…

旦那が突然会社を辞めたら、私はどうしたらいいのでしょうか?

まだ辞めてはいないのですが、会社に1ヶ月後退職する旨を伝えたそうです

いま旦那と私たち家族は、私の実家で生活しています
わたしの弟と暮らしているため、いずれは家を出なければならず
それを危惧した旦那が、旦那の実家へ帰ろうと先月から言っています(県外)
わたしはいま親戚の職場で正社員で勤めさせてもらっていて、早くても11月から時短勤務で働かせてもらうつもりでした(長女が未満児で退園させられるため)
いま旦那の地元に帰ったとしても、仕事にはつけないだろうし
保育園もどうなるのかもわからない
せめて一年は待ってほしいと伝えていたのに
突然会社を辞めて帰ってきました
責めるつもりはないですが、ただ漠然と私がしっかりしなきゃとしか考えれません

もし旦那が退職した場合、健康保険の手続きとハローワークでの求職活動をするつもりですが
他に何かすることはありますか?
退職後は生後3ヶ月になる娘を見てもらいつつ、ハローワークに通ってもらいます
失業手当はどうなるのでしょうか?
収入面が不安なので、バイトを掛け持ちしようかとも思います

引っ越しは一年後を考えてるため、再就職しても一年未満で辞めるつもりでしょうか?そうしたら地元での就活ですぐに辞めるやつと思われたりしないでしょうか?
いまの旦那の会社は勤めて4年程です。
それとも旦那の地元で仕事を探して、見つかり次第あっちへ行くつもりでしょうか?
何を考えているのかさっぱりわかりません。
夫婦で話す時間も子どもが寝静まった後しかないのに、昨晩は眠いと言って寝てしまいました

長々と書き続けて、読みにくいところもあるかと思いますが
どなた様か、アドバイスご教示ください..

失業
辞職
退職
引っ越し

コメント

月

ご夫婦で話合わないと、文章からではわからないことがたくさんありました💦

結婚されてからずっとご実家に同居されてるのですか?引っ越しが1年後なのに、ご主人が今仕事を退職した理由は何か精神的なものですか?
義実家は同居を受け入れてくれているのですか?引っ越して、この年齢のお子さんがいらっしゃって、投稿者さんが仕事を探すのはかなり難しいと思います😭
保育園ではなくまずは同居される義両親がお子さんを自宅で保育してくださるなら転職もできるかもしれないですが、、
まずはご夫婦で話をする時間が無理にでもほしいですね💦面と向かって話す時間がないならもう、LINEなどで送ってしまうかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してから、わたしの実家で生活しています。いま25歳で、弟は21歳です。
    旦那は元々いまの仕事が嫌だったらしいです。精神的なものかどうかはわかりません。
    旦那の両親は離婚しており、母方の姓ですが私との結婚を反対などで絶縁状態です。私は会ったこともないです。
    父方の実家は跡取りがほしいらしく、旦那に帰ってきてほしいそうです。義父は50歳になったところです。義祖父母は70歳くらいで、自営してます。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

のちの仕事のあてもないのに寝れるなんて…
何の相談なしに退職を伝えたことからですよね。
どちらかの実家で世話にならないと生活できないんですか?
私が何とかしなければ。は逞しいですがここはご主人にしっかりしてもらうためにもきちんと話し合って責任感持たせた方がいいと思います。
効率的に考えてもまだ2ヶ月の赤ちゃんがいますし、質問者様が働くよりご主人にそこは任せてやってもらわないとこの先も不安じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在学中のできちゃった婚で、そのまま実家にお世話になっています。

旦那は自分の実家に帰ることで頭がいっぱいみたいです。
    なので仕事は向こうで探すつもりだと思いますが、それまでの期間無職でどうするの?って感じですよね。現実的じゃないです。
    もう一度仕事のことは話してみます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の実家に行くことが決まっているなら、ご主人だけ先に帰らせて仕事早く探させるのはどうですか?
    仕事もしていないのに奥さんの実家にお世話になるのも肩身も狭いでしょうし。
    一刻も早く仕事してもらわないとだと思うので。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ただ子ども3人を1人で見るのかぁ。という気持ちもありますが
    実家に住んでるとはいえ、家族からのサポートは一切ないです。
    出産退院後も家事育児は産前通りで、出産3日前まで仕事もしていました。
    身内の職場なので、ある程度は融通も効くのでこっちで働けるのに
    旦那の実家に帰る意味とは..って感じです
    あと旦那1人を実家に帰すと、だらだら好き放題して友達と遊び放題になりそうです。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

奥さんの実家のそばにいれるのが1番いいですよねぇ。
それを納得してくれたらいいですよね。
何でもしてくれる奥さんに甘えてるんじゃないですか?
誰かがどうにかしてくれるって思ってると思います。
一人で悩むことじゃないですよ、二人で考えて話さないとです。
無職で遊びなんて言語道断です。
向こうのご家族とも話されてもいんじゃないですか?
家族もしてふらふらしてたら普通の親なら許しませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも冷静に考えてもらえるよう、話してみます。
    状況によっては家族も巻き込んででも話し合いをしたいと思います

• 10月13日