※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

毒親過干渉で子育てに不安を感じています。遊びや学びに関わり方がわからず、子供とのコミュニケーションが難しい状況です。母親の影響や家庭環境による影響が大きいようで、自身の母性本能にも疑問を感じています。

実母はいわゆる毒親過干渉です
10代の時いじめや、あまり良い記憶なく家庭環境も悪くて
子どもと関わり方がイマイチ分からないです
可愛いって思うけど
我が子を目に入れても愛おしいとか聞きますが
私には分からないです

両親離婚も父のDVが理由で、母も毒親過干渉で
私は気づいたら子どもには
ご飯、水分、トイレ、おむつ、歯磨き、風呂などの基本的な事はしますが
遊んだり、年齢に合う勉強などしてないです
どう関われば良いか分からず
絵本読みしても、子どもは無視聞かない
遊んでも、子どもはマイワールド?があるから遊ばない
こだわり強すぎる
なので子どもから来たらどしたー?って反応しますが…
子ども自身まだまだ喃語で会話が理解出来ない事多々あってイライラします

これはダメなんでしょか…?

私は母が過干渉で友人関係口出し当たり前で
もちろん学校勉強習い事全てにおいても…
周りの同級生が出来良すぎて毎回比べられ
そして結果を出せないことが大半で人格存在否定され…
その呪縛が未だに解除されないです
今思うと母は家事苦手で掃除も出来てない、ご飯美味しくないでネグレクト気味?
父はいつ噴火するか分からない爆弾人間で
いつも母には
父を怒らせない事、理不尽でも従ったらいい
って教育されました

そんな感じでどう関われば良いか分からないです
言い訳みたいに聞こえると思う方いらっしゃるかも知れないですが
母性本能が少ないのでしょうか??

批判コメントは求めてないです

コメント

👧👦👼👼🤰

私の実母も毒親でした。
さらに母親と再婚相手から幼少期〜成人するまで暴力、言葉の暴力、経済的暴力があり最終的に警察に保護してもらい実の父親に保護してもらい今の自分がいます。
母親は自分の思い通りに事が進まないとすぐに暴力を振るう人で子供の頃はいつも母親の顔色を伺って生活していて、そんな母親から育ったので自分がママになった時、ちゃんとママになれるのかとても不安しかなかったけども娘が産まれてママになり今年で3年です。
本来なら自分の母親が母親像だと思いますが、自分には母親像がありません。なのでこの3年、この際も手探りで育児をして子ども達が成人した時にママの子どもで良かった。幸せだったと思ってくれたら幸いだなって常に思ってます。
母性本能が少ないとか関係ないと思います。過去の環境があったから今とても不安になってるとは思いますが手探りで主さんなりのやり方で今後も育児をして行けば良いんではないかなって私は思います。
中々過去のことだし周りの人に話せる話ではないと思いますが話したくなったりしたら地域の保健師さんに相談したり精神科や心療内科でのカウンセリングを受けるのも一つの手かもしれません!

• レモン

レモン

私もいつかは
    ママがママで良かったって言ってもらえたら嬉しいです
    このやり方で子育て大丈夫なのか毎日毎日疑問に思ってたら
    子どもから離れて過ごした方がいいのかなとかたまに考えますが
    ママになるにはダメ過ぎなのかなぁとか負のループで…

• 10月13日
はじめての🌻ままり

悩みって尽きないですよね。
基本母親のお手本って自分の親しかいないし、それが間違いと分かっていてもじゃー正解って何なの?ってなりますよね。
支援センターなど、自分も子供も他の人と触れ合う機会も少なくて、子供との意思疎通も難しいし…イライラしてもダメではないです。
お子さんとの関わり方を悩んで模索してるんですからちゃんと母性もあると思います。

喃語も口の動かし方がわからないだけのことが多いので、話す時に向かい合ってく・る・ま等はっきりお母さんの口の動きを見せることで上手になるかと思います。
難しそうであれば3歳と言う年齢から考えて市の相談で言語士の方の指導を受けるのもいいと思います。
幼稚園のプレなどは行ってますか?子供って親が教えるより子供同士の世界の中で、覚えてくる方が断然早いです。
来年入園ですかね?

• レモン

レモン

一応保育園に7ヶ月から通ってます
    担任の先生からは
    同級生と比べたら言葉遅延してる、
    おトイレもゆっくりなど度々やんわり言われ続けて…
    子どもが一人っ子で遊び相手は愛犬と走り回ったり
    家にあるおもちゃは全て自分の物だから争い相手がいなくて
    執着心が強すぎる為保育園では度々喧嘩したり…
    譲り合いが分からずたまに注意を受けます

言語治療も予約が埋まって中々通えずで…
    子どもの関わり方や、発達段階など色々検索してますが
    たどり着くのは発達障害など…

母がやった良いとは思わない育児は避けてたら最低限の育児に辿り着いたんですが
    そしたら私は子どもから離れた方が良いのかな?
    良い影響ではないなとか思ってしまいます…

• 10月13日
n

同じく毒母と毒祖母に暴力、ネグレクト、20代からはストーカーなどされてたものです🙋‍♀️

私も正直子供とどう関わるべきか、何が母親として良くて悪いのかの境界線がわからなかったりとかあります。

ままりさんの場合、特におさえておさえておさえられて育てられたようなので、母性本能が少ないというより自然にふたをしてしまってる状態なのかもですね…

まず、ままりさんとお子さんの関係より、ままりさんと毒親に関しての過去をカウンセリングなどで緩和してもらうとふたがどんどん空くかもしれません。
(ちなみに私はフラッシュバックなどもあるので、病院は心的にきつく、YouTubeでみて、自分で整理しています)

私はカウンセリングで過去の整理をしてみたら、かなり子供の接し方とか変わりました

• レモン

レモン

旦那に逃げてるんでしょ?
    って言われてたので
    そうなんだあーって思ってました。

やっぱりカウンセリング行った方がいいですよね…
    フラッシュバックや、新しいことに挑戦しても
    母にいわれた
    アンタは何やってもダメ、やるだけ無駄よ
    成果ないね何やってるの?
    など成果が実らない事ばっかりでその言われた言葉が中々頭から離れずで
    普通の絵に描いたような家庭環境で優しい両親が羨ましい限りです…

• 10月13日
  • n

n

なるべくカウンセラーと直接話せるようであれば、そうした方が良いのかなと思います‪🤔

人が成長しようとした時に邪魔する人間って、例え自分の親だったとしても大事な友達だったとしても「いらない人間」です🤗

私も確かにどれだけ羨ましいと思ったか、なんなら憎いとも思ってたほどですが、緩和された今では「いい経験したもんだ、親に殺されず生き残った自分天才」って思ってますよ🤗

• 10月13日
  • レモン

レモン

そうなんですね
    殻に閉じこもって
    そういうもの仕方ない我慢する
    って思ってたので
    勇気を出して行ってみようかなと思います

あの否定な言葉を言われ続けてたら
    挑戦することすら辞めて
    何でも良いよやってみたら?って言われても響かずで…

分かります凄く羨ましいと思って思春期の時には憎いなと思ってました
    私は自殺未遂2回して親には心中しようか?って言われましたが
    何故か今は生きてます…
    まだまだプラスに考えれないですが
    カウンセリング行ってみます

• 10月13日
  • n

n

無理に前に進もうとしたり、プラス思考になろうとしなくていいと思います🤗

例えば普通は1個しか持たない仕事を自分は10、20個も仕事しろなんて無理がありますよね。それと同じです

時間はかかると思いますし、思い出したくないことを思い出してしまうこともあるかと思いますが、今までを乗り越えたままりさんなら大丈夫です!ままりさんのふたが開けることを願ってます🤗

• 10月13日
はじめての

うちも相当な毒親でした…
殴る蹴る当たり前…
ゴミ屋敷…
ずっとずっとずっと普通の家庭に憧れが強くありました。
産まれて来た娘は3歳になりますが私に顔が瓜二つw
当時の自分と重なり可哀想になってしまい過剰に愛してしまいます(´;ω;`)
私は母みたいにはならないと毎日毎日思いながら娘に接しています。