※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠中に誤った葉酸サプリを飲んでしまい、落ち込んでいます。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

妊娠21週の初マタです。
産婦人科の受付で販売されていたキョーリン製薬の赤ちゃんのささやき葉酸を妊娠発覚から5ヶ月目まで飲んでいました。

病院で販売していることから、信用しきっていたのですがつい先日ネットを見ているとショ糖エステルが胎児の催奇形や染色体異常を高めるとの情報がありました!!

キョーリンのサプリに思いっきり入っていました(>人<;)
ネイチャーメイドや小林製薬のサプリなどにも入っているそうです…

飲んだものはもうどうしようもないことは重々わかっています。
妊娠してから食べ物や薬などかなり気を使い、人一倍慎重に行動してきました。
なぜちゃんと調べなかったのかとかなり自己嫌悪に陥っています。。。
落ち込みすぎて主人にも迷惑をかけてしまっています( ; ; )

なかなか立ち直ることができません。
どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

コメント

たいちゃん(*^o^*)

何でもそうですが、過剰に摂取しないかぎり大丈夫だとは思います。
そんな悪い物ならば妊娠中に飲める物では出せないと思います。
日本は特に色々厳しいみたいですし。
葉酸の効果の方が大いにあると思いますよ(^^)

• ちぃ

ちぃ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    すごく嬉しいです。

そうですよね。本当に胎児に害があるのなら、病院で販売などしないですよね💦

元から心配性で初めての妊娠ということもあり、色々なことに敏感になりすぎていると思います(>人<;)

• 10月7日
  • たいちゃん(*^o^*)

たいちゃん(*^o^*)

そうですよ!お医者さんは悪い物は薦めないと思います。
    でもわかりますよ。初めてのお子さんだと本当に何でも心配になっちゃいますよね。
    そんな私も結構心配性ですよ笑
    でもきっと大丈夫!ママが落ち込んでいるとベビーに伝わってしまいますからね(^^)

• 10月7日
  • ちぃ

ちぃ

あんまり気にしすぎないように頑張ります!
    もう次から次へと心配事が出てきてしまって大変です(>人<;)

きっと大丈夫ですよね。せっかくお腹に赤ちゃんが来てくれたのだからマタニティライフを楽しみたいのですが、なかなか難しいです(>_<)

励ましてもらってありがとうございます(*^o^*)

• 10月7日
チェリー

こればかりは赤ちゃんを信じるしかないですね。。
私はつわりでひどい時に、カップ麺とか香料・着色料の多いお菓子など、体に悪い物だけたべたくなって食べていましたが、大丈夫でした。
カップ麺に入っている環境ホルモンは、本当にヤバかったみたいです。。

産まれるまで、不安な気持ち分かります!
実際に多くの奇形児などが産まれてるのであれば話は別ですがT_T

• ちぃ

ちぃ

赤ちゃんを信じるしかないですよね😢
    今から自分の努力ではどうすることもできないのでもう祈るしかないです💦

気持ちわかると言って下さりありがとうございます!
    実際に奇形児が産まれているなどのデーターは見当たりませんでした。

先生にも聞いてみたのですが、飲んだって大丈夫だから心配しないで!と軽く言われました😭

• 10月7日

同じの飲んでました(*_*)病院で進めてあったし、大丈夫かなって思います。
あとは産まれてみなきゃわからないですよね>_<

• ちぃ

ちぃ

ふらわーさんも飲まれてたんですね!
    病院の先生から勧められましたか?

心配にさせてしまってたらごめんなさい💦

• 10月7日

退会ユーザー

妊娠前からこの葉酸を楽天で買って飲んでました(*_*)
    その後妊娠して産婦人科にいったら、この葉酸のパンフレットが置いてあって勧めてあったので安心して飲んでました!
    変なもの病院も勧めないだろうし、毎日1粒だけなのでそこまで影響はないと思いますよ(*_*)
    1番入ってる成分は葉酸ですし^_^
    4か月ごろからは違うの飲みだしました(ᵔᴥᵔ)

• 10月7日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね(>人<;)
    危険なものをわざわざ病院が勧めたりはしないですよね!安心できる言葉ありがとうございます(*^o^*)

ちなみに4ヶ月ごろからは何のサプリを飲んでいますか?
    ネットを見すぎて何を飲んだらいいのかわからなくなってしまって💦

• 10月7日

退会ユーザー

いましらべてみたら、あんまり飲んでも意味ない商品らしいですが、催奇性や発ガン性など心配ないらしいです!

• 10月7日
  • ちぃ

ちぃ

わざわざ調べてもらってありがとうございます(ノД`)・゜・。

ネットも大丈夫と書いてたり、危険と書いてあったり何を信じたらいいのかわからない感じです。
    私が見たのは葉酸サプリ110番というサイトです。

• 10月7日

退会ユーザー

ネットによって全く違うんですね(*_*)赤ちゃんの異常など今のとこなにも言われてないですか?クビの浮腫みとか。

私も色々調べて4か月ごろからはAFC葉酸サプリってのを飲んでました(ᵔᴥᵔ)

• 10月7日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよ(´Д` )ネットにあまり振り回されない方がいいとはわかってるんですが。。
    今のところは何も言われてないです。
    赤ちゃんは順調なのでそれを信じて心配しすぎないようにします(>人<;)

このサプリ気になってました!
    参考にします。ありがとうございます(*^o^*)

• 10月7日

退会ユーザー

それならきっと大丈夫ですよ(ᵔᴥᵔ)私もいまのとこ順調できてるので、お互い赤ちゃん信じて頑張りましょ!
    あまり心配しすぎてストレスになる方が赤ちゃんに悪いですしね(*_*)

• 10月7日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね(*^_^*)
    話聞いてくれてありがとうございます!
    ふらわーさんを見習って心配しすぎないようにしたいです。

お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね(o^^o)

• 10月7日