※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進まず、ヨーグルトとバナナ以外拒否。イライラなし。10ヶ月で2回食、少量。心配。食欲戻った経験聞きたい。

離乳食進まなすぎて、どうしたらいいのか分からなくなってきました😭

ヨーグルトとバナナ以外食べてくれないです。
ちょっとでもつぶつぶがあったらスプーン飛ばしてきます😭

イライラしたりとかはないんですが、
このまま食べなかったらどうしたらいいのか。。

もうすぐ10ヶ月なのに2回食で
スプーン何口かで終わります😭

大丈夫なんでしょうかコレ。

全然食べなかったけど、食べるようになったよーとか
あったら聞きたいです😭💦

コメント

***R

一歳で断乳するまで食べてくれませんでした!

離乳食はじめて2ヶ月間一口も食べてくれず、一歳まで食べても20gでした。

一歳で断乳して3日後から突然150g食べるようになって、いままでおっぱいでお腹いっぱいだったんだなーって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳するまでだったんですね!1歳までとてもたいへんでしたね💦
    うちはミルクなんですが、3時間間隔になってたりするので、お腹がいっぱいなのかもしれません💦
    少し間隔をずらしてみてトライしてみます😊

• 10月13日
  • ***R

***R

私は市の栄養士さんに相談してました♪

うちの場合はドロドロが嫌だったみたいで固形にしていったら少しずつ食べるようになりました😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

上の子全然食べなかったけど育ちましたw
ずっと偏食ですが、、
体重も増えなくて悩みすぎて病院の栄養士に相談したりしましたがミルクやおっぱい飲んでれば大丈夫って言ってました、
味を覚えるものだから栄養取るものじゃないよ!と少し気が楽になりました。

逆に完了食になり栄養バランスで悩まされてますが、、

私の子は10ヶ月で軟飯にして海苔巻いたらそれだけは食べましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味を覚えるためって考えると食べなくても余裕をもってお食事時間迎えれそうです😭
    離乳食嫌いで突然食べるようになったりもあるんですね!
    はやく好きな食べ物見つけてあげたいです😵
    バナナだけだと糖尿になりそう😭😭笑

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

食べ無さすぎてとりあえず夜間断乳したら少し食べてくれるようになりました!
うちの子もバナナしか食べなかったので
ほぼバナナのパンケーキとかヨーグルトで誤魔化しつつあげてました😅
1歳ごろにはよく食べるようになりましたが1歳半でまた食べなくなりました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半でまた食べなくなっちゃぅたんですね💦食べて欲しいから色々たいへんですよね😭
    バナナとご飯交互に食べさせてたりしたんですが、知恵がついてきたのかバレてスプーン叩かれます😭😭

• 10月13日
ままり

うちはその時期なんでも食わず嫌いが酷かったので自分で好きに口に運べるようにさせたら自ら口に運び食べるようになりました!笑
スプーンが嫌だったみたいです😂
かなり汚れるのでおむつ一丁で臨んでました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で食べたい欲求だったんですね!うちもご飯べちゃべちゃ触ったりするんですが、口に運ぶ頃には全部服についてます😭😭
    オムツ作戦してみます!お風呂入りやすそう✨

• 10月13日

いつもお疲れ様です🤍

ミルクはどんな感じであげられてますかー?🥰
うちの子もまだ日中ミルクをあげてるときは全然食べてくれず焦ってました💧
なので徐々にミルクの量を減らしていってお腹が空く=ご飯を食べる といった形にさせ、めちゃくちゃ時間かかってもすぐに諦めずにご飯をあげてました。

こんな感じで日中ミルクを一切なくしていったらめちゃくちゃ食べてくれるようになりました!
私も10ヶ月まで本当に悩んでて、ママリでもたくさん質問したりしました🥰

いちご

授乳間隔とかどんな感じですか?ミルクでしょうか?
母乳の子はお腹が空いてなくて食べない子も多いと聞き、授乳間隔をしっかり空け、メリハリをつけるようにしたら少しは食べてくれるようになりました。
断乳したらめちゃくちゃ食べてくれるようになりましたよ。

スワン

同じくらいのときバナナヨーグルトと赤ちゃんせんべいしか食べずでした😭ベビーフードとかもダメですか?うちは作ったものは全然だめでしたがBFなら少しは食べました。キューピーのスマイルカップ、食パン、あとは生のイチゴをあげたら気に入って少し食に興味を持ちだしたり。あとはあまり良くないのかもしれませんがテレビ見せながらだと少しは食べてくれたのでしばらくはテレビに頼りました。
それでも量は少なく悩み続けましたが、保育園に行くようになったらよく食べるように!(食べむらは相変わらずありますが)あの時の自分に、いつか食べるようになるから思い詰めないでって言いたいです

RIMA

うちも少し前まで、ブロッコリーやらにんじんやら白身魚を食べさせても、おえって口から出してました💦
白米しか食べませんでしたが、期間を置いたら味のついたもの食べるようになりましたよー!
林檎はすりおろしたもの、バナナはみじん切り、さつまいもほじってお皿に乗せてご飯と一緒に!

多分、今すぐ食べなくてもそのうち食べるようになるかと…味覚も段々とわかってくると思います😵‍💫
焦らなくて大丈夫ですよ🥺

ちいちゃん

あたしの娘もあまり食べないです💦食べてくれないことに不安とストレスが溜まりますよね(´;ω;`)

ドラ

うちの子もですよ☺️でも今では野菜ももりもり食べてピーマンすら食べます笑
うちは、食べないのでおべんとうバスっていう絵本よみきかせてました。食べ物に興味を持ってもらいたくて食べ物が返事するんですがその返事を娘にさせながら興味を持たせ、野菜たくさん食べると肌すべすべで可愛くなるのよって言い聞かせめちゃくちゃほめてあげるといつの間にか好き嫌いなく食べてました。

はじめてのママリ🔰

息子も10ヶ月過ぎまで1口も食べないで捨ててばっかりでした😭
わたしの心が折れて手掴み食べできるような食パンや果物だけ出してたら徐々に自分で口運ぶようになりました。
食べなかったけど10ヶ月から3回食にしてリズムはつけささました!!食べないし捨てるだけだし切るだけの簡単なのしか出してません😂
そして息子はスプーン拒否だということも分かり私の手であげたり箸であげたら口あけてくれたのでしばらくそれでちょっとでも食べてくれるならとあげてました😊
1歳になったばかりですが最近なぜか急にBFの80 g完食できてそれをきっかけにスプーンでも食べるようになったり自ら口を開けてくれたりするようになりました✨

母乳・ミルク飲んでるならまだそこまで気にしなくて大丈夫!ずっと全く食べない子はいないし大人と同じで食べたくない日も少食の子もいると言われてから気楽にやってました😊
息子は母乳好きすぎて本当食べる日なんてくるの?😭って思ってましたが急に食べるようになって今までの悩みなんだったの😂って感じです!
まだ同じ月齢の子と比べれば量は全然少ないとは思いますが大成長してます🙌