※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

娘が1歳で断乳を考えていたが、突発性発疹で離乳食が食べられず母乳を続けている。夜間は添い乳で泣き続けるため、夜間断乳に挑戦中。1歳半までに断乳したいが、夜中に起きない方法を模索中。母乳は1日2回程度。職場復帰前に対策を考えています。

先月1歳になった娘がいます。断乳を考えていた時に、突発性発疹になり、離乳食を食べなくなったので母乳を続けています。夜間は添い乳をしていたため、母乳がないとしつこく泣き続け、何度か夜間断乳に挑戦し、麦茶に変えたり、トントンや抱っこ、寝たフリなど試してみましたが、泣き疲れ寝ることはありません。まだ歩けないので、もう少し運動量も増えたら、夜中に起きることなく寝るようになるのでしょうか。日中は1日2回程母乳をあげています。育休中のため、断乳は急いでいませんが、来年の夏頃から職場復帰をするので、1歳半までには辞めたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは断乳に関係なく、夜泣きしてましたね😆

お昼寝前は授乳してますか?
うちはお昼寝前の授乳をやめて、抱っこやトントンで寝る練習をしてから、夜間断乳しました😊
断乳の日は、パパが一緒に寝て強制的に諦めてもらいました😊

ママリ

私もずっと添い乳で1週間前に夜間断乳しました。
日中は5回くらい飲んでます😂授乳はもう少し続ける予定です!
娘の場合は歩いたり走ったりかなりの運動量ですが、疲れて寝る事はなかったです。
同じく泣きつかれる事もなく、夜間もおっぱいがほしくて目が覚めるたびに欲しがって離すと泣いたり😓
眠りも浅く、3回以上は起きてました。
辞める日の朝から、夜はパイパイさんもねんねするから飲めないよ!と何度も伝えて寝る前に好きなだけ授乳、その後歯磨きをして添い寝したら少しグズグズしましたが1日目から夜中に泣き叫ぶ事もなく眠ってくれるようになりました!
3日目からは夜通し寝てます😳✨
私は泣き声がかなりストレスなので、言葉がわかるようになってくるタイミングで夜間断乳できてとても楽でした。
添い乳をしている間は朝まで寝てくれることはなかなかないと思います😣