※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの水分補給とコップ練習について相談です。ストローやコップの使い方がわからず、どうしたらいいか迷っています。突然コップを使うのは無謀でしょうか?

赤ちゃんの水分補給とコップ練習について
最近急に気になったのですが、もう9ヶ月になったのにそういえばミルクと母乳以外の飲み物をほとんど飲ませたことがありません。
真夏もガンガン散歩とかしてましたがぐったりしたりとかも全くなかったし、
水分補給が必要と思ったことがあまりなく…。
哺乳瓶以外ではまだ多分飲めません。
(ペットボトルの蓋をおちょこみたいにして飲ませると意外に飲むよと言われたことがあり、
やってみたけど横からじゃーっとこぼれただけでしたw)

そこで質問ですが、
ストローやコップが使えないと困る月齢の目安とかってあるんでしょうか?
また、歯医者さん的にはスパウトやストローマグはおすすめしないということを知り、練習用のこぼれないコップを買ったのですが、どうしたらいいのかわかりません、、😅全然できる気がしないです。
やはり突然コップは無謀でしょうか?

コメント

ママリ

保育士をしています!

(保育園では)コップ飲みの練習として、まず味に慣れるためにもスプーンでご飯あげる時みたいに麦茶とかを口に入れてあげます!
次に、大人がスープをすするようなイメージで、スプーンの麦茶をすする練習をします!
すすれるようになったら、コップに口をつけてあげて大人が傾けて飲ませてあげます!

だいたい1歳頃になると真似っ子も出来るようになってくるので、そうしたら一緒にコップを持って飲む練習をしてみるといいかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊スプーンで麦茶は少しずつやっています!すするのは自然とできるようになりますかね。。とにかく焦らずに続けていこうと思います!

• 10月16日
S

保育園に入るならそのタイミングで困るのかなと思います🤔

あとは、哺乳瓶も1歳目安で卒業するイメージなので、それまでに他のもので飲めるようになってないと水分補給困るかなと…
母乳もいつまでもあげるわけじゃないですし😅

いきなりコップは全然無謀ってことはないと思いますよ🙌
スプーンから上唇で取り込むことができていれば、とりあえずは大人がコップ持って上手い具合に傾けてあげたら飲めるかなと💡
自分で持てるようになるのはその後でですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あまり気負わず、飲めなくてもなんとなくコップに慣れさせるとこからやっていきたいと思います!

• 10月16日
げっそー

いずれミルクや母乳を卒業した時に飲めないと困るかなと思いますね💦
なぜストローマグをおすすめしないのかよく分かりませんが、ストローマグを使用しないのなら紙パックのストローで練習するのはどうですか?
これからの季節乾燥しますしこまめに水分補給取るのは大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    コップより先にストローを覚えてしまうと噛み合わせや歯並びに影響が出やすいとのことです。でもいろいろ試してみようと思います!!🙏

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

コップはずっと練習してますがうちのこはまだジャバジャバこぼします💦
ミルクや母乳は卒業してほしいのでなるべく麦茶飲ませてますよ~
スプーンで飲ませるのはどうですか?コップ飲みの練習になるそうです。

わたしは食事のときスプーンで飲ませて、最後はたくさん飲みたがるのでスパウト付きのマグ渡したら、自分で手にもって飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊スプーンでは一応飲めるのでしばらく続けてみます!
    うちの子は自分から飲みたい、食べたいみたいな表現が全くないので羨ましいです…😂

• 10月16日
たか

娘たちは、スプーンで飲むところからコップ飲みへ移行していきました。離乳食の汁や、食後のお茶(白湯)をコップで飲んでました。ただ、私がストローの水筒を洗うのがめんどくさかっただけですが、突然のコップに無謀さは感じません。普通のコップ、またはお椀で練習あるのみかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ご飯のときにスプーンですこしずつ麦茶を飲ませてます。
    そのまま続けて、コップも懲りずに慣れさせていきたいと思います!

• 10月16日
みーた

うちは離乳食をたくさん食べるようになったら便秘気味になったので水分積極的にとらせてます!

はじめストローから開始したけど全然吸わなかったのでコップからのんでました。今はコップもストローもできるようになったので、コップからでも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ストローが飲めない子もそりゃいますよね!自分の子にあったやり方を模索しつつ続けていこうと思います!

• 10月16日