※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
サプリ・健康

昔から虫歯が多く、35の時、過去神経を取った歯を一本抜歯してインプラ…

昔から虫歯が多く、35の時、過去神経を取った歯を一本抜歯してインプラントにしてから心を入れ替え、3ヶ月ごとのクリーニング、歯磨き、フロス、リンスを徹底し、人一倍気を使ってきました。。

なのに産後にまた虫歯がいくつか見つかり、やっと治療が終わったと思ったら、今度は昔神経近くまで削った歯の歯茎が腫れ、診察してもらったところ、とても珍しいらしいのですが、骨吸収が起きており、神経を処置しても抜歯になるかも。。と言い渡されました😭
先生曰く、お手入れが悪いとか虫歯とかのものではない、天災みたいな原因不明の防ぎようがないものなので落ち込まないで、と言われましたが、かなり凹みます…

インプラントするにも根の近くに神経と血管があるので難易度が高いらしく…(インプラント専門の先生ではないのでちゃんと専門医にこれから見てもらう予定ですが)

神経を処置する方法にチャレンジしても30万ほどかかり(自費のクリニックなので)それでも1年と持たない可能性もあると言われ、インプラントでも50万ほどかかります。
でも抜歯したら2度と歯は戻りません。
40歳で2本もインプラントなんて情けなくて😢

どうしようか悩んでいます。

お金は正直出産手当金も入って、医療費控除でも少し戻ってくるのでお金は無駄になるかもしれませんが、チャレンジしたい気持ちもあります。
抜歯しても産後で骨が回復してくれるのか不安もあるので。

歯に詳しい方、同じように歯で悩んでいる方、アドバイスお願いいたします!

コメント