※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

1歳の子供が予防接種を受けた後、熱が出て機嫌が悪い。副反応か鼻水かわからず、病院に行くか迷っている。寝たので様子見てもいいでしょうか。

1歳の子供がいます。

今日1歳になってからの予防接種を受けました
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、水痘の4種類です

朝から鼻水が出ていましたが、小児科の先生はまだそんなに酷くないから様子見で、と言って薬は出されませんでした。
予防接種を2時過ぎに受けて、そのあと17時半くらいまで昼寝して起きると鼻水が午前中よりも酷くなり、機嫌が少し悪く元気もあまりなく、抱っこでだらんとしてました

夜ご飯はいつも通りたくさん食べました
夜ご飯食べる前に熱を測ったところ37.4
食べたあともずっとくっついてきて私にもたれかかっていました
20時頃もう1度熱を測ったところ38.7ありました
ずっと泣いていて機嫌が悪く、抱っこじゃないと嫌ていう感じです。着替えさせて抱っこ紐すると寝ました

注射の副反応なのか、鼻水からきてるのかわからず、病院に行くか迷っています。
とりあえず寝たから様子見でもいいのでしょうか

注射での副反応で熱が出たことは今まで1度もありません

初めて熱が出たのでどうしていいかわからず、、

コメント

なな

うちも水痘打った後初めて副反応でました!
ごはん食べれていて水分摂れているのなら大丈夫かなと思います😊
今は寝れているとのことなので朝とりあえず体温測ってまだ熱が高いようであれば、かかりつけに相談してみてもいいかもしれないです!
息子のかかりつけは副反応でたら電話してね〜と言った感じでその時は結局高熱出たので電話して病院いって坐薬貰いました!!
うんちとかおしっこはどうですか?

• Yまま

Yまま

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね🙌
    少し前に起きたのでもう一度熱測ると39.3まで上がってて座薬を入れようと思ったんですけどなかなか上手く入れれず💦
    とりあえず水分だけはたくさん取らせるようにしてます!
    うんちは今日1回注射の後にでて、おしっこは20時頃変えた時にはたくさんしてて、今はまだしてないです!

明日の朝まで様子見して熱が下がらなかったら病院に電話してみようと思います😓👧🏻

• 10月12日
  • なな

なな

うんち変える時みたいにぐーっと胸に足を近づけて親指で押し込む感じでも入らなそうですかね?😢最初怖いですよね💦
    熱出た時はいつもやさいゼリーとかのチューブタイプのゼリー飲ませたりアクアライト飲ませたりしてます!飲みやすいみたいでオススメです!機嫌悪いかと思えばグッタリしたり本当に大変ですよね😭
    無理しないでお子さんが寝てる時しっかり休んでくださいね!!はやく良くなりますように😌

• 10月12日