※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母がお墓建てるために保証人が必要で、弟が収入不安で私の旦那にも頼むか迷っている。母は借金する覚悟も。私も母を助けるべきか悩んでいます。

実父が亡くなってから2年以上たちますが、入るお墓がない状態です。
5人家族で、私と妹は結婚して家を出ていますので残る3人が入るお墓がないからと母が1人でお金を貯めていました。
亡くなってからお墓はどうするの?と聞いてもお母さんは大変なんだよ〜しか言われずなにをどう決めているか考えているかがわかりませんでした。

この前母からお墓を決めたと言われました。
一括では払えないから分割で払うから保証人が必要と言われ、弟になってもらう予定ですが、フリーターで保証人になれる収入がなくなれるかわからないみたいです。
弟が保証人になれなければ、私の旦那なら収入あるからもしダメなら旦那に保証人になってもらえないかな?と母から言われました。
私も妹も結婚してから専業主婦で稼ぎもありません。
旦那なら保証人なれるというのは多分みんなわかっています。
ですが、私の実家のことで迷惑かけるのも申し訳ないので
迷惑かけたくないと話すとお母さんはお金を借りて借金をすると言われました。
母1人にお墓立てるのに大金を背負わせているのもこの話をされ気づきました。
母は介護もしながら仕事掛け持ちもして働いています。
母の苦労も私が母親になってわかりました。
ですが、旦那に実家の迷惑はかけたくない。
私も働いて母を助けるしかないのかなとも思いました。
弟は誰が何を言おうと社員にはならないし実家暮らしのままで1番近くで母を見ているのに協力もあまりしない人です。

私も3人育児でバタバタでしたが、母を助けてあげなければいけないのかなとも思いました。
どうしたらいいですか??

コメント

ママリ🔰

うちもほんのちょっと、似てる環境です。
実家に住んでいる兄は全く手助けせず、頼りになりません。母を助けたい気持ちもありますが、自分も結婚して子育てをして、余裕があるわけでもなく難しいです。

この場合、心苦しいですが助けないという選択肢かなと思いました。ほんとに苦しいですが。
もう、質問者さんには質問者さんの人生があります。お墓に関してはご両親の問題です。
お墓は、やはり今すぐ必要でしょうか?そしてそれ以上安くすることも不可能でしょうか?
難しい問題ですよね。答えはないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似ている環境なんですね。
    同じような環境の人いるとほっとします🥲

そうですよね、、
    実父の骨をずっと実家に置いているのでお墓に入れたいし、母と弟が入るお墓がないと言われます。
    苦労してる母を見ると助けてあげたいけど、両親の問題というのもわかります。
    答えないですね、、、

• 10月12日
みぃママ

一応旦那にも相談してみますが、
やっぱり言いにくいし保証人って
なかなかお願い出来ないですよね💦

お墓はご実家専用?ではなくて、
色んな人が入れる集合のお墓は嫌なんですかね?
あまり詳しくはわかりませんが、
立てるより安いのかな?とも思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お願いできないです。

実家専用ですが、父が亡くなり実家に骨があるしお墓がなければ母と弟が入るところがないからと言われます。
    テレビでもやってるようにお寺など進めましたが、お墓にこだわっているみたいです💦

• 10月12日
りょん

ママリさん達はお墓を決めても、その後の管理は誰がやるんですか?
永年供養とかのお墓を検討されてるんですか?

将来お墓に入る弟さんが墓守を引き受けるとか、代金も半分持つとかしないならそもそもお墓を立てること自体考え直した方がいいですよ💦
子供の旦那さんに保証人お願いするくらいならやめた方がいいです

共同墓地とかは検討されてないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ、母にも話しました。
    弟が亡くなれば私の子供が管理するの?と。
    黙ってましたが、母は頑固なので父、母、弟が入るお墓を立てるのかなーとも思います。
    なんで私の両親のお墓を旦那が保証人になるの?と思いました。
    お寺や色々なパターンもあるよと話しましたが、母は頑固なので聞かないかなーと思います。

• 10月12日
  • りょん

りょん

なら旦那さんには保証人にはならない事と、入りもしないお墓の墓守に子供に任せる気はない事をきちんと話してそれ以上お墓の話はこちらからはしないようにしますね💦

支払いの時期になって話題を振られても「断ったでしょ?」って話を切り上げるとかしてママリさんは関与しない事を態度に出して行くしかないと思います😢

• 10月12日
はるくんママ

私の父も2年前に亡くなりお墓が飛行機で行かなきゃいけない距離にありやはり近くにいて欲しいと家族で話し合って決まりましたがお墓を持つとやはりその後の管理問題などもあり買うか悩んだ末に納骨堂に預ける事にしました!!
今も預かって貰ってます☺️
お寺によるのかもですが3人とかまでは入れてそれ以上になるともう一度火葬して入ってる人達のお骨を1つに纏めたりしてくれるみたいで😊
年に1度お金は掛かりますが管理などはないから良いのかなと言う話になりそうして貰ってます😄
なのでお墓を作るだけではなく色々他にも方法あると思うので調べて家族でしっかり話し合い出来ればお母さんも納得出来る結論出るのかなと思います😌

サンサン

私の実家は、裕福でなく、亡き母のお墓やお葬式代は、私たち姉妹で払いました。

ちなみに、うちは夫婦墓といって、16年間は個別のお墓、それ以降は合同のお墓に移行する形の永代供養です。
最初の個別のお墓を買う時に90万支払いますが、以降はお金はかかりません。また、お墓の管理も霊園がやってくれます。わたしの姉は月一でお参りに行ってくれていますが、私は飛行機の距離なので、正直霊園管理で助かっています。

お母様を助けたい気持ちは痛いほど分かります。
ですが、私でも、やはり配偶者を保証人にはしないですね。

独身時代の貯金から貸してあげられませんか?

どのくらいのお墓をお母様が買う予定なのか分かりませんが、上記のようなお墓の購入もありますよ。