※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊娠中の2回目のワクチン接種に迷っています。感染リスクが低くなってきた今、妊婦の接種リスクを考えると悩んでいます。生理が来れば迷わず接種したいけど、妊娠している可能性もあります。どうすべきか迷っています。

妊娠発覚するかしないかくらいの時期(妊娠4週頃)に2回目のワクチン接種予定があり、打つか迷っています。

今タイミングと投薬の不妊治療中です。
今高温期9日目、デュファストンも飲み高温を保っています。

通っている産婦人科では、ワクチンはいつでも打っていいと言われています。
急に妊娠12週未満も推奨となったのでとても不安でしたが、国も産婦人科も打つように言っているので大丈夫だろう!と思って、1回目の時は生理が来てたのもあってすんなり打ちました。

今回、まだ妊娠してるかはわからないですが、喉の痛みだけが何日も続いたり、吐き気やめまいがあったりで、なんだか兆候がある気もします。
もし妊娠してて打って、生まれてみて奇形などになってしまってたら…とまた悩み始めてしまいました。
もちろん、根拠のない不安やネットの偏った情報から得る恐怖なのかもしれません。

でも、感染者数も落ち着いてきてますよね…
私の自治体の周囲ももう何日もほぼ0です。

これまでは、感染リスクの方が上回るから妊婦も接種を薦められてきたと思うのですが、この状況って妊娠中の接種のリスクを負ってまで接種した方がいいのかと考えてしまいます。
コロナがなく必要ないならワクチンなんて打たない方がいいに決まっていますよね。。

生理がくれば迷わず2回目接種すませるんですけど、、周期を無駄にすることもできなくて見送りはしませんでした💦

授かってほしいけど、今月は生理きてくれれば迷わずにすむ…という変な考えで頭がぐるぐるしています💦

色々な考え方があると思うのですが、妊娠4~5週頃の2回目のワクチン接種、みなさんならどうしますか?

コメント

りのあ

1回目打ってるなら私なら打ちます☺️私は1回目6w、2回目9w頃に打つ予定です(1回目は摂取済みです)
でも自己責任なので決めるのは自分になりますが、コロナにかかったリスクの方が高いので私は打つことにしました😖

ママリ

2回目接種直前に妊娠がわかりましたが予定通り打ちました!
その後の経過も特に問題ありません。
せっかく1回目打ってますし、冬に向けて今後いつまた感染者が増えるかわかりませんし、落ち着いてる今のうちに接種を終えてしまって免疫つけた方が安心かなとは思います。

私も、もう1回目を打っているのでしたら2回目も打ちます。
妊娠してると決まったわけではないので、そのまま打つと思います😊

おそらく奇形などは仰っているようにネットのデマだと思います。私も見かけました。
反ワクチンが不安を煽る情報を流しているのをよく目にするので、信じる情報は吟味した方がいいかと思います💦

ぴょん

まとめてのお返事ですみません。
やはり今のうちに2回目を打ち終えてしまおうと思えました。
確かにまたいつ感染者が増えるかわからないですものね。
ネットの不安になるような情報も目にしてしまうと怖いですが、落ち着いて考えないといけないですよね💦
皆さまコメントをありがとうございました。