※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の子供が既にスイミングや教育プログラムを始めていて、焦りを感じている。自分の子供には自発的にやりたいことをさせたいし、今は遊びを通じて学ぶのも大切だと考えている。他の3歳児は何をしているのか気になる。

3歳です!
友達の子供(同じく3歳)が既にベビー公文やスイミングを習わせたり、歴史の人物のカルタをやらせたり教育熱心?で少し焦ります😂
スイミングなど習わせたいとは思うけど本人がやりたいと言ったらでいいかなと思うし、勉強もそりゃ出来る様になってほしいけど今は遊びの中から学んでもいいのかなと思ってるので「うちもやらせなきゃ!!」とは思わないのですが、やはりなんだか焦ります😂
3歳ってみなさん何かやらせてるもんなんでしょうか?

コメント

さらい

3歳、年少、入学とか、きっかけでやるこは多いかなと。

ご家庭によりますからね。

ねたろーママ

本人が興味持ってるなら、、、何歳からでもいいきっかけになると思います♡

とはいえ何に興味を示すのか?な部分もあるのでやらせてみるのも一つの手ですよね😂

結局は家庭の方針かな?と思います🥳

うちはしまじろう(ほっぷ&イングリッシュ)してます😁

でも基本のびのび遊んでますね🤣

娘の時は幼稚園を休ませないことを目標にしてましたが、息子はすでに1年通ったことで幼稚園にも慣れてきたので、やりたいと言われたものはやらせてます🙂
周りは2学期くらいから習い事を始めた人が多いイメージです!

ゆう

3歳の上の子なーーーーんもしてないです😂😂😂
家でお絵描きとか塗り絵、外遊びで十分だと思ってしまっています🤣
女の子で最近、料理が好きそうなのでそれはちょっとですが教えてるくらいです😊❤︎
勉強とか興味が出てきたらでいいかなぁという感じです!

さんぴん茶

上の子が3歳の時に1年だけこどもちゃれんじEnglishしたくらいです。周りはバレエやらしてみたり、ダンスやってみたりしてましたがどれも長続きはしなかったようです。一年生前のクリスマスからタブレットの進研ゼミやらせて、最近テニス始めたくらいですよ😅

はじめてのママリ🔰

次男が来月3歳になりますが、習い事はスイミングだけです😅
年中の兄の影響で、平仮名数字は自然と覚えて国旗も20以上知っていますが、本人が興味を持ったらカードや絵本を用意してあげるくらいで教えたりはしていません😂
最近はことわざや漢字に興味があるようでことわざ絵本を読んであげたり、漢字カードでカルタをしたりはしています💡
無理にしているわけではないのですが、側から見たら熱心に見えるかもしれませんね💦