※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milvka
子育て・グッズ

お風呂で転倒し、頭を強打。病院に明日行く前に対処法を知りたい。お風呂中の子供の見守り方や、夜間の対処法も教えてほしい。

今日お風呂にいれたときに転倒し、
頭を強打しました。転倒したところには
マットはひいてなかったです。
最近つかまり立ちしたくて常に立っていたいはいはいしたいと抱っこしてても泣きわめきます。

転倒したときに私と一緒にお風呂入ってて自分が洗うときに支える直前で倒れてしまいました。
頭は赤く傷ができていてすぐガンなきし、だっこして落ち着かせたら泣き止み笑ってました。

そのあとミルクも全部のみきってます。

私の不注意で痛いおもいさせてしまいました。

明日病院につれていきますが今夜このあとの対処法を教えていただきたいです。

あと一緒にお風呂にはいってるママさんいましたら自分が洗うとき子供はどうしてるか教えてほしいです。

最近椅子に座ってるのも嫌なのと寝てるときはいろうとおもうのですが数分で起きる子、ママの気配がないと起きてしまうので
寝てるときにお風呂に入るのはとても怖いです。

旦那が帰り9時頃のときは後にはいってますが最近は忙しく終電又は帰ってこないときがあります。

それぞれの対処法教えてください。

コメント

はな

うちもこの前、お風呂で転けて頭打って赤くなりました( .. )
ギャン泣きですぐに抱っこしたら
泣き止んで、お風呂の後のミルクも飲んで
様子みてました!!
その後、嘔吐がないか
意識はちゃんとしてるかなど
様子みていつもと変わりないので
病院も連れて行きませんでした!!

  • Milvka

    Milvka

    お返事ありがとうございます。
    お子さんも7ヶ月ですか??

    なにもなくてよかったです。

    コブとかできましたか?

    • 10月6日
はな

7ヵ月です~!!
再来週には8ヵ月になりますが( ¨̮ )
コブは出来てませんが
結構赤くなってましたね(´・ ・`)
別日には、どこかで打ったのか
分からないのですが
気づいたらコブが出来てた時がありましたが
普段と変わりなかったので
ずっと冷えピタ貼って
冷やしてました。
もし、コブができたなら
冷やして様子みてください!!
そして、何か変わったことがあれば
病院受診をおすすめします(^-^)

  • Milvka

    Milvka


    誕生日近いです!プロフィールみせてもらいましたが
    私の子は2/12です!

    冷えピタって子供用ですか??

    とりあえずいつも通りでした。
    すやすやねてます😞

    • 10月7日
  • はな

    はな

    返信遅くなり
    すみません( .. )
    誕生日、近いですね!!
    親近感わきます~(^-^)

    冷えピタは、赤ちゃん用のを
    貼ってました!
    でも、何かあんまり冷えてる感じもしなかったので、4~5時間のペースで変えてました(笑)
    その後、お子さんの具合はどうでしょうか?
    お子さん、お大事になさってください( .. )

    • 10月7日
  • Milvka

    Milvka


    私こそ遅くなり申し訳ありません(*_*)

    予定日に出産でしたかー?

    冷えピタ子供用のみかけたので今度かってみます!

    あのあと問題なく一応小児科につれていきましたがいまのとこ大丈夫でした!
    ありがとうございました!

    • 10月14日
だんご

明日病院行くとの事ですが、打ったところがブヨブヨするようだったらすぐに病院に行って下さい!後はいつもよりグズグズして機嫌が悪い、焦点が合わない、嘔吐、グッタリしてる、が無ければ明日病院行くまで様子見で大丈夫だと思います。

我が家は私が1人で入れなきゃいけない時はマットの上に一緒に座らせてます。
万が一後ろに倒れたらと怖いので私が座ってるすぐ前に背中を向けて座らせて、洗面器にお湯入れたりガーゼ入れたりしてパシャパシャ遊ばせてます。その間に急いで自分は洗って時々子供の体にお湯かけたり話しかけて一緒に遊んだりしながらやってます。

  • Milvka

    Milvka

    お返事ありがとうございます。

    ぶよぶよはしてないとおもいます。
    一応普段通りで爆笑とかもしてました。

    その方法でやってましたが座ってること事態が嫌みたいで、、
    おもちゃもお風呂に持っていきましたが蛇口とたっちのが楽しいみたいで、、

    洗面器にガーゼやってみたいとおもいます!

    ちなみにお風呂出たときはどのような流れか教えてもらいたいです、、

    • 10月7日
  • だんご

    だんご

    もしどうしても立ってしまうのならその都度子供の真後ろに自分が座りに行って洗うのはどうでしょうか(´_`。)?

    我が家の場合、脱衣所に着替えなども全て持って行くのでお風呂出たらバスポンチョで子供を包んで一旦座らせる(一応頭は片手で支えて)⇨もう片方の手で自分のバスタオルを取り自分の顔を一瞬拭く⇨自分のバスタオルを丸めてそこに子供の頭が乗るように床に寝かせて体や髪を拭いてあげる⇨着替えさせる⇨子供の事が終わったら自分の体や髪を拭いて着替えて部屋に戻るってやり方でやってます°*.(✩˙︶˙✩).*°

    • 10月7日
  • Milvka

    Milvka


    返事遅くなり申し訳ありません。

    洗面器おいたところ水でちゃぷちゃぷあそんでました♪

    その都度たって洗うようにしてみます。
    細かくありがとうございました!

    • 10月14日